BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.03.26

1回目の訪問

阿蘇にあるゴルフ場の浴場が外来開放していると聞き、ライドオン!

熊本で有名な不動産屋であるコスギ不動産が運営するコスギリゾートにあるゴルフ場であり、外来入浴は午後5時から。ちなみに、サウナは男湯だけだが350円と格安。阿蘇の物価はどうなってるんだ…と思いながら浴場へ。

ゴルフ場ということで期待していなかったが、まさかの源泉掛け流し!流石の阿蘇地区である。薄い緑黄色がかった温泉はまったりとして肌馴染み良し。ナトリウムマグネシウム硫酸塩泉ということで、硫黄の匂いというよりは何処となく苦味が漂う感じだが、ゴルフ場で源泉掛け流しはラウンド後には最高だろう。

さて、お目当てのサウナは雛壇2段で14名ほど座れる長方形タイプ。TVやBGMは一切無く、壁板に使われているパイン材が少し劣化してはいるものの、落ち着ける雰囲気で好きなタイプ。ストーブは巴商会のガスストーブであるSHシリーズが設置。熊本で巴商会は初めて見たな。90度設定で中湿〜やや低湿よりだが、熱圧もしっかりとあり、ガンとくるタイプの熱だ。ゴルフ場と考えるとめちゃくちゃ良いサウナじゃないか、これ。

水風呂は飲用不可ではあるが、阿蘇だけあって水質はクリア。常に給水口から新水が注がれてオーバーフローも申し分無し。膝丈程度の深さだが、8人ほど入れる広々としたスペースだし、水温も17〜16度ほどで非常にサウナとバランスが良い。

露天風呂もあるため、外気浴にも困らないし、何より源泉掛け流し+本格派のドライサウナが兼ね備えるのはポイント高し。これは中々掘り出し物かもしれない。ゴルフ場のサウナもバカには出来ないと実感した。

0
218

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!