BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.03.21

1回目の訪問

黒川温泉へライドオン!

全国でも有名な阿蘇の奥地にある黒川温泉。いくつかサウナを備えた温泉旅館はあるが、コロナ禍でサウナ休止もしくは休業中のところもチラホラ。本当にコロナが憎くなるが、こちらは3月16日から営業再開。

黒川温泉で唯一の日本名湯秘湯百選宿らしく、確かに外観や内観が趣きあり過ぎて素晴らしい。ノスタルジックで時計の針が止まったようだ。雰囲気の良さに自分が昭和の文豪になったように錯覚。囲炉裏もあるし、入口横には美肌の湯で作られる地鶏の温泉卵も。サウナが微妙でも温泉だけで満足出来そうだ。

受付を済まして浴場へ。浴場は瀬の本にあった大正時代の民家を移築したもの。どうりで梁が立派なはずだ。建築関係には疎いので、どれだけの価値があるのかよくわからないが、詳しい人が見たら垂涎ものだろう。冬場には雪見温泉も楽しめるらしい。

浴場は女湯と混浴に別れている。混浴側に滝湯、打たせ湯、箱湯(サウナ)があり、殆ど露天スペース。洗い場の横には地下30mから湧き出す水が寺の御手洗の様に設置され、飲用出来る。説明を見るとpH6.6の地下水ということで、否が応でも水風呂への期待が高まる。

まずは温泉へ。滝湯から側を流れる川と滝が見れ、露天ということもあり、四季の移ろい、野趣を感じる作りだ。肩に打たせ湯を浴びると良い感じにコリがほぐれるのが嬉しい。鉄分の香りが仄かにする温泉は含食塩・硫黄・硫化水素泉の単純泉で源泉掛け流し。ややぬるめのため、ゆっくりと入れるのも嬉しく、隅々まで染み渡る感じがする。

サウナは洗い場の奥にあり、雛壇2段の6人ほどのこじんまりした大きさ。サウナストーブを囲むように2段目が設置されているため、2段目がストーブと非常に近く、ストーブの横には大人1人は余裕で寝転べるスペースがある変わった作り。ちなみに、サウナマットは青色とこれまた変わった感じだ。

室温は85度ほどでやや低湿よりだが、熱圧は弱めのため、ヒリヒリする感じはなく、ゆっくりと入れる感じのセッティング。ストーンストーブであるため、ロウリュ出来れば一気に印象が変わるような気もするが、温泉と組み合わせるとこれくらいのセッティングが1番ベストかもしれない。テレビも音楽も無く、あるのは砂時計のみ。パイン材で出来た室内も綺麗で良し。

水風呂は膝上ほどの深さで大人2名くらいのスペース。オーバーフローは殆ど無いが、阿蘇の地下水ということで水質はとにかくクリア。季節変動もあるだろうが、冬場にはシングルになりそうだし、チラー無しでも15度ほどキープだろう。やっぱり阿蘇は素晴らしい。そう思わずにはいられない旅館だった。

8
202

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.03.21 23:34
2
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

黒川温泉の宿にサウナのイメージは有りませんでした😅 良さそうですね🤗
2021.03.22 00:10
2
実はセルフロウリュ出来るサウナもありますが休業してますわ…
2021.03.22 00:22
2
レトロで女性に人気ってイメージしか有りませんでした(苦笑) 降雪の有る冬場に行ってみたいですね!
2021.03.22 09:08
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

唐突に質問です。熊本空港から阿蘇通って大分県豊後高田方面に行くルートでどこかおすすめありますか?ロウリュウ出来なくても大丈夫です。湯らっくすは別日で考えております。
2021.03.23 00:27
1
阿蘇通って行かれるなら南阿蘇の月廻り温泉、阿蘇駅近くの夢の湯、大分のかじかの湯がオススメですね!
2021.03.23 08:48
1
一応、コロナ禍なので堂々と行きますって凄い違和感ありますから、出来ればサ活とかも非公開にして頂くとありがたいです…地方はとても敏感ですから
2021.03.23 10:18
1
BBQさん おっしゃる通りです。申し訳ないです。念のため削除しておきます。
2021.03.28 00:34
1
お気遣い頂きありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!