BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.02.22

3回目の訪問

本日の〆サウナは久々の八代センターサウナへライドオン!

本来なら年末年始に訪れたかったが、コロナの状況もあり、中々足が向かなかった。営業をちゃんと出来てるのか心配しながら訪問すると暫くは火曜日も定休日にしますとの張り紙が。大将の身を案じながら入店すると、受付には相変わらず人が居ない。

奥からのそのそと大将がやって来て入浴料を支払い。火曜日も定休日になるの?と心配して聞いたら「コロナのことがあるからたい。来月からはまた通常通りに水曜日定休に戻すけん。コロナで人減って実質的に週休5日みたいなもんよ!」と笑っていたが、そもそもここにそんなにお客さんがいるのだろうか…とよからぬツッコミを心の中でしてしまう。

脱衣所にいると常連さんが椅子に腰掛け、僕に向かって「こっちは3時から飲んどるよ。兄ちゃんも飲まん?黒霧島あるよ」と声を掛ける。車なんですいません〜と断りつつも、あれ開店は4時じゃなかったか?相変わらず自由だな〜と感心してしまう。

「今じゃ八代でサウナはここだけだけんねぇ。長くやって欲しいよねぇ」としみじみ言う常連さん。八代インターのつる乃湯、パトリア千丁もありますよ〜と答えたら「あそこはジジイばっかりでいかんわ!」と笑う常連さんと大将。いや、僕から見たからあんたらもジジイだよ…でも、この心持ちが元気の秘訣なんだろう。

とりあえず浴場に入ると真っ暗。大将がごめん、電気付けるわ!と呼びかける。省エネしてたな、大将…中は相変わらずといった感じで何とかサウナ屋としての体裁は保ってるんだけども、意外と綺麗になっているのが矜持を持ってるんだろうなと伝わってくる。洗い場のゴミ入れが何故かめちゃくちゃファンシーなディズニーキャラのものに変わってて、八代の雰囲気と全然似合わないから笑ってしまった。

サウナは最初は90度だったが、大将が電気を付けてから一気に115度へ。パッキパキ、ビッシビシと形容したくなるくらいのド低湿昭和ストロング系サウナ。今日はスチーム、マイルドなサウナ、スチームだったから余計に低湿に感じるが、良い感じの熱圧が心地良く感じる。意外と雰囲気良いし、ジャガイモあるし🥔

水風呂もダバダバ蛇口から掛け流しなのに何故かパキッと冷えてるし、クリアな水質だし、広いし、最高。本当全盛期の在りし日の姿が見たくなる施設だわ。3セットして上がると常連さんから「今度来た時は飲もうぜ!車で来たらいかんよ!」と声を掛けられる。こういうサウナはまだまだ続いて欲しいけど、先は長くないんだろうな…だからこそ行ける時に行きたい愛すべき施設だ。
※写真は撮影許可を得てます

BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの八代センターサウナのサ活写真
0
246

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!