BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.02.16

2回目の訪問

熊本の緊急事態宣言がもうすぐ明けるということもあり、ライドオン!本来なら完全に明けるまで待つべきだろうが、意思の弱い自分が嫌になりつつ、強烈にサウナに入りたいと思い立ったため、ばってんの湯へ。

かなり久々の来店でリニューアルした時以来だ。通算で5回目だろうか?足が向かなかった理由は何というかまどろっこしい言い方無しで言うと正直なところ合わないからである。もちろん、好みの問題であり、これは僕個人の責任だろう。しかし、久々に訪れて再確認してみたい気持ちになったため、足を向けた。

相変わらず館内は綺麗で家族湯が売りなところも変わっていない。浴場も広々で子供用の浴槽とかもあるし、種類も豊富。浴場の匂いが何処かの温浴施設と似てるんだけど、思い出せない…身体を洗ってからひとまず温泉へ。薄い黄白色を帯びた温泉は意外とツルッとした泉質で良き。こんなに良い泉質だったっけ?市内でこれだけの泉質なら充分過ぎるなぁ…とか思いながら浸かる。電気風呂も強めで良い。

そして本題のサウナへ。2種類あり、高温と低温に分かれている。まずは高温サウナ。100度キープで雛壇3段の30人以上は入れる広々スペース。1段目が広いため、ロウリュストーブ入れてロウリュサービスとかしたらいいのになぁ…と毎度思ってしまう。オリンピア製ガスストーブが聳えるが熱圧は低め。反射熱も弱めのため、じっくりと蒸されたい人には良い設定だ。前に来た時は明かりが強過ぎると感じだが、照明が暗めに変更されてて雰囲気良くなっていた。

低温サウナは低温と言いながらも90度超え。こちらもオリンピア製ガスストーブでストーブの前はガラス張りになっている。雛壇2段。10名くらい座れる横長のサウナ室にはTVの下に岩塩で出来た煉瓦のようなものが設置。遠赤外線効果があるのかな?と思いながら蒸される。個人的には低温サウナの方がストーブも近いし熱圧を感じるため好きだ。温泉と組み合わせると結構汗かけるし。

水風呂は110センチと十分な深さ。広さも10名ほど入れる広々。前に来た時はチラーがきいておらず、カルキ臭もしたが、本日はチラーがきいており16度キープ。十分な大きさの水風呂のため、しっかりと冷やすことが出来る。ただ、カルキ臭は少し気になるかな?

全体的に少しの工夫で一気にお客さんを呼べそうなポテンシャルは感じるんだけど、もう少し決め手に欠ける感もあるため頑張って欲しいなぁ…と思うのはユーザーの勝手なんだろうが、これからのアップグレードに期待したい。

0
228

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!