BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.11.29

1回目の訪問

別府旅行の最後にライドオン!

学生時代から存在は知っていたが、訪問したことはないため、今回の別府旅行で訪れようと決めていた施設だ。

鉄輪地区でも温泉宿などがある地域ではなく、どちらかと言うと住宅街の中にひっそりと佇む。暖簾や看板の年季の入り方からかなりの月日が経っているのが容易に想像出来る。受付には猫のイラストやオブジェが。お世辞にも綺麗とは言えないし、雑多な感じもするが、店の奥から毛艶の良い三毛猫が出てきたのを見て店主が愛猫家なのがすぐわかる。

受付を済まして中庭を通り、浴場へ。中庭には地獄蒸しが出来る釜や家族湯、子供の遊べるスペースなどがあり、花壇にはラベンダーなどが植っている。猫好きで園芸家なんだろうな、きっと。店主はNHKの趣味どきっ!みたいな番組が絶対好きだろう。

浴場も昔ながらの感じで年季の入り方が渋さを更に醸し出す。清潔感が〜みたいに気になる人もいると思うが、個人的には全然許容範囲だし、昔の別府の公衆浴場ってこんな感じだったよなと懐かしさすら感じる。泉質はほのかなトロミと鉄輪温泉特有の硫黄臭。悪いわけないでしょう。熱湯なのも嬉しいし、やはり鉄輪温泉の泉質はピカイチだ。

そして、蒸し湯はコンクリートで出来た怪しげな雰囲気すら漂う。入ると縦長の12名程度は入れる作り。雛壇一段で木材は杉?それともヒバか?作りとしては杖立温泉の泉屋の蒸し湯にそっくりだ。

しかし、ここの蒸し湯の凄いところはスチームの威力!足元から常に唸りをあげる蒸気。熱々で雛壇にも座れないくらいのセッティング。水に濡らしたタオルを敷いて座れたが、直接はまず無理だ。そして足元から来るため、指先から頭の天辺まで逃げ場がないくらい蒸気に晒される。恐らく室温も相当高いだろう。寝っ転がれるように木製の枕もあるが、寝てしまうと全身火傷するんじゃ?と思うくらい熱々。

同じタイプだと宮崎の白鳥温泉が足元から温泉の蒸気を利用していて、かなり熱くて良いスチームが来ていたが、みかゑり温泉は白鳥温泉すら凌ぐ。しかも、温泉の蒸気を利用しているため、硫黄や温泉の成分の匂いが強烈で、しっとりと肌を潤す。これは過去味わった中で1番のスチームサウナだ。まさか別府で味わえるとは…

水風呂は2名入れればいいくらいのこじんまり感。蛇口から掛け流しされているが、配管の関係で水が温泉で温まっているため、水温は25度ほど。はっきり言って高いのだから、これが熱々の蒸し湯の後に妙に良い感じにフィット。

蒸し湯という温泉を如何に活かして利用するか考えた結果、とんでもないクオリティ。絶対来るべき驚愕の和式サウナ。最後に大当たり引いたわ。

10
268

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2020.11.29 22:34
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

もう、こういうの大好物😋アングラローカル感に溢れてるのに最高のスペック!サ活読んでるだけでもワクワクするな〜!
2020.11.29 22:44
1
はっきり言ってボロいんですけど、めちゃくちゃ良い蒸し湯でビビりました!
2020.11.29 23:21
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

2020.11.30 00:43
1
わぁ!鉄輪むし湯と共に、ここも行こうと狙ってたとこです!過去イチのスチームサウナなんて!水風呂がぬるいとは聞いてましたが、蒸しあがりにフィット…!これはもう、行きます!詳細ありがとうございました!
2020.11.30 13:42
0
やぎちゃんさん、ありがとうございます!ここは本当に最高の蒸し湯でした!
2020.11.30 13:43
0
粗塩さん、水風呂はぬるいんですけど、逆にゆっくり入れるし、蒸し湯のクオリティ考えると相当良いです!
2020.11.30 14:47
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

2020.11.30 18:52
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

私も別府大好きなのでサ活もTwitterも興味深く拝見しました。 特にここと焼肉はぜひ次回行ってみようと思います!
2020.11.30 23:44
1
しげちーさん、ありがとうございます!サ活見たらしげちーさんも行かれてたんですね!
2020.11.30 23:44
1
あんきもさん、ここと鉄輪むし湯は本当行くべき場所です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!