BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.11.28

1回目の訪問

別府旅行の五軒目にライドオン!

かっぱの湯でフィニッシュしようかと思ったが、機会があるうちに行った方が得策と思い退店してすぐにやまなみの湯へ車を回す。ダイちゃんランドというカラオケなどの系列だが、元々はパチンコ資本のお店。かっぱの湯が休みの日にはよく行ってたし、仲良くなったかっぱの湯の常連の健康食品会社の社長さんによく連れて行ってもらったなぁ…なんて考えながら入店。

そういや、こういう作りだったな!とか思い出しながら館内、浴場を味わう。かっぱの湯より広々だし、値段も安いけどもあんまりうちの学生は行かなかったんだよな〜車ないと不便だし…とか当時の事情を思い出しながら湯に浸かる。

良い感じに温まってからサウナへ。20名くらい入れる広々としたサウナは雛壇3段で上に上がるほどに座れるスペースが少なくなっていく作り。といっても、十分に広いんだけども。ストーブは遠赤外線の帝王、オリンピアガスストーブ。どんなもんかいな〜と思って入るが、めちゃくちゃ良いセッティングじゃないか。

ぶっちゃけ、バイトしてた思い入れ含めてもかっぱの湯よりやまなみの湯の方が良いぞ!まぁ勝ち負けじゃないけども。丁度いい湿度感にジックリと来る感じだが、熱圧もしっかりとあるセッティング。これは中々好きなサウナだ。

水風呂は深さ80センチで十分な深さに10名くらいは入れそうな広々感。17度くらいにチラーで冷やされた水。水質はかっぱの湯とそう変わらない。チラーで冷やしてくれるのは嬉しいな。

塩サウナ、漢方サウナとあり、塩サウナはストーンストーブで70度ほどの設定。タイル張りでウレタン製のマットを水で流して使うルールだから高湿系サウナだが、これならスチームにしてくれた方が好きだなぁ。

漢方サウナもストーンストーブでストーブ前には漢方薬が入ったガラスケースが。60度ほどの低温設定だが、学生時代はこの漢方の匂いが好きでこっちメインで入ってた記憶が。ニッキが強く香るサウナだが、熱圧は弱め。しかし、寝転んで使えるスペースもあるため、ゆっくりと入るのが正しい使い方かも。

しかし、ドライサウナの質が高くてビックリした。最後に寄る決断をして良かったなぁ。これだからサウナ巡りはやめられないな。

8
232

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.11.29 10:01
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

2020.11.29 10:15
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

ほんと、最後の一文につきますな!行ってみて入ってみて知る喜びよ♨️
i
2020.11.29 15:50
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

2020.11.29 22:45
0
Tsutchiさん、ありがとうございます!学生時代に入った時とはまた違う景色が見えましたね〜良いサウナでした!
2020.11.29 22:46
1
まおまおさん、一つのサウナを愛するのも良いんですけど、狂信的になりすぎるのも良くないですからね!開拓の楽しみがまた気付かされました!
2020.11.29 22:46
0
iさん、ありがとうございます!やまなみの湯も凄い良いサウナでした!
2020.11.30 06:37
1
たくさんの施設を紹介していただき本当に地元民として嬉しいです!ありがとうございます! Qさんにまだお会いできていないので 本当にお会いしたかったです😭 どこかでお会い出来るの楽しみにしてます😊
2020.11.30 13:41
1
いつかどこかのサウナでお会いしましょう!しかし、別府は何度来てもまた来たくなる土地で最高です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!