BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.11.28

1回目の訪問

別府旅行の四軒目にライドオン!

学生時代にバイトをしていた施設。当時の別府は今のようにインバウンド客などおらず、寂れた温泉街といった記憶が強く残り、最低賃金も非常に低かった。最低賃金ギリギリでもかっぱの湯でバイトをしたのは無料で風呂に入れるため、光熱費が浮くという邪な考えからだ。まぁ家から近いのもあったけど。

バイト上がりやバイトが無い日も毎日のように入って帰るという生活だった。当時からサウナには入っていたが、水風呂は苦手であり、腰までしか入れなかった。ただ、サウナで汗を流して露天で体を冷やすという爽快感を教えてくれた施設である。

そんな場所にガッツリサウナにハマってから行くとどんな景色が広がるんだろう?と思い、年始に今年は必ず訪れると誓い、年末近付くこの時期にようやく来れたのである。

館内は昔のまま変わらずだが、食堂の畳が無くなってたり、喫煙スペース、脱衣所の自販機が撤去されてたり…昔を思い出して郷愁に浸ってしまう。浴場に入ると昔のまんま。手入れは綺麗にされてる。

友達と来て駄弁ったり…失恋した友達の愚痴をサウナで聞いたり…仲良い常連さんがアイス奢ってくれたり…いつも来る巨乳の可愛い看護学生をどっちが先にデートに誘えるかバイト仲間と勝負したり(結局、彼氏持ちだったが、彼女ヅテに看護学生と合コン出来たのは良い思い出)…ノスタルジーしかねぇぞ。

さておき、身体を洗ってサウナへ。サウナキーの形も変わっておらず、扉に差し込みドアを開くと、そこには見慣れた懐かしい光景が。そうそう、こういう作りだったわ。雛壇3段で12人くらい入れるスペース。90度を少し超えるくらいの室温はやや低湿よりでストーンストーブから来る熱圧が発汗を促す。

そういえば、当時の彼女との初デート前日に楽しみ過ぎて寝れずにサウナ入ったら寝れるかな?と深夜に行ったら、翌日寝坊してめちゃくちゃ怒られたなぁ…思い返すと恥ずかしい。しかし、輻射熱もしっかりあるし、良いサウナだ。

水風呂は横にジェットバスがあったが、ぶち抜いて一つにリニューアル。チラーで17度ほどに冷やした水が心地良いし、広々した水風呂は快適。

2セット目はスチームサウナへ。昔と同じくモクモクと室内に充満しているが、室内にあったシャワーが撤去されてる。常連さんがセンサーに水かけて室温を上げてたけど、あれセンサー痛むんだよな。だから撤去したのかも。スチームサウナの掃除が1番嫌いだったな、熱いから。でも、これくらいモクモクのスチームは好きだ。

その後、3セットでフィニッシュ。来れてよかったよ。ここが私のアナザースカイ、かっぱの湯(言いたいだけ)

238
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.11.29 10:19
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

ここもわくわく温泉だー!「かっぱの湯」ってかわいらしい名前もいいですね☺️
2020.11.29 11:00
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

2020.11.29 16:55
1
ノスタルジーの詰まったサ活…!思い出はちょっとだけほろ苦く、サウナを通すと新たな発見があったりして、やっぱりサウナはとっても楽しいですね☺️
2020.11.29 22:33
1
まおまおさん、結局わくわくは裏切らないんだなぁ、みつを
2020.11.29 22:34
0
サウナ猫さん、ありがトントゥです!
2020.11.29 22:35
0
iさん、一生忘れることのないサウナの一つですね!思い入れがあり過ぎます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ