BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.11.28

1回目の訪問

別府旅行の一軒目にライドオン!

学生以来の訪問であり、別府に住んでた当時は実は好きじゃなかった施設。こういうと施設の人に失礼なのだが、昔のひょうたん温泉はよく言えば年季が入っている、悪く言えば古いという感じで館内も薄暗く、余り良い思い出が無かった。別府の温泉を60カ所以上回ったのだが、鉄輪地区では近くにある夢たまて筥や鉄輪むし湯を選択してた学生時代。ミシュラン三つ星に輝いたという情報を聞いた時も本当か?と思ったのが正直なところだ。

しかし、昨年度にリニューアルされたということを聞き、これはもう一度体験しないといけないと思い訪問。百聞は一見にしかずである。入口は記憶と余り変わってないが、下駄箱、ロッカー、浴場が非常に綺麗になっている。昔と全然違うが、温泉の種類は変わってない。名物はひょうたん型の湯船と滝のように落ちてくる打たせ湯。打たせ湯はぬるめでずっと入ってられるのが嬉しい。硫黄の香りがこれぞ温泉という感じがして良いな。

さて、昔体験した蒸し湯はどうだろうか?と思いつつ、蒸し湯ゾーンへ足を向ける。高温と低温の蒸し湯が二つあり、正方形の室内は6名ほどが座れる。1番隅の方から温泉の蒸気が吹き出して室内を充満させる。温度は50度くらいか?

先客が全員雛壇に座らずに立っていたため、僕も立ちながら蒸気を浴びる。なるほど、確かに熱い蒸気は上に行くわけだから、立ちながら浴びると良い感じに熱さが来るというわけだ。温泉の蒸気を利用しているため、こちらも仄かに香る硫黄臭。如何にも気管支には良さそう。同じ蒸し湯系ならば宮崎の白鳥温泉のがレベルは高いが、ひょうたん温泉の蒸し湯も悪くない。

じっくりと蒸された後は水風呂へ。蒸し湯からすぐに出た所に設置されており、チラー無しでシャワーから水が掛け流されている。凡そ20度くらいだろうか。蒸し湯自体がそこまで熱い設定じゃないため、これくらいの温度が心地良いし、全身を包み込む感覚が気持ち良い。

学生の頃に感じた観光客向け施設という印象は再訪しても変わらないが、別府に来てひょうたん温泉に行けば、あらかたの体験は出来るかな?といった様に感じた。初めて別府行くけど、別府特有の温泉に入りたいと聞かれた際に「ならひょうたん温泉の蒸し湯に行って、地獄蒸しも食べておいでよ」とオススメ出来る施設であると思う。

0
202

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!