BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.11.14

1回目の訪問

県南部豪雨被害から営業再開されたと聞いてライドオン!

山間の中に佇む道の駅といった風情の施設であり、来るまでの山道には修復された崩落箇所や被災ゴミ、流木など豪雨被害の爪痕がまだ残る。大変な中、営業を再開されたことは本当に喜ばしい。

受付でJAF会員割引を適応してもらい、浴場へ。作りとしてはこれまた道の駅の温浴施設といった感じで、天草の夢愛里や芦北の御立岬温泉に似てる作り。人口大理石で出来た洗い場は綺麗に保たれている。温泉は期待してなかったが、意外と良い泉質で満足。浴場の窓から急峻な山々が見え、所々に木々が紅葉している。個人的にはオーシャンビューの方が好きだが、こういう景色をゆっくり眺めて入るのも好きだ。日本の原風景といった感じか。

サウナは雛壇2段で8名ほどの広さ。全体的にはこじんまりした感じだ。1段目がL字型になっているタイプで、1段目の方がスペースは広い。メトスのストーンストーブで設定は100度。中湿〜やや低湿よりのセッティングであり、こじんまりしているからか熱圧が凄く良い。こういう田舎のサウナとしては充分すぎるクオリティ。室内もマットも綺麗だし。しっかりと発汗出来る良いサウナだ。

水風呂は膝丈の深さに2人くらいしか入れない、こちらもこじんまりした感じ。蛇口から常に水が注がれているのも好印象。飲用不可みたいだが、入った感じとしては非常にクリアに感じたから水質の良さも光る。18度ほどだが、チラー無しのため季節変動はありそう。

露天スペースは内湯から階段を降りて一段下にあり。急峻な山々に囲まれた中での外気浴。こういった施設で四季の移ろいを感じながらサウニングするのも乙なものだろう。これで県南地区で行けてないサウナは残すところコロナの影響で日帰り不可の1つ。早く県南地区のサウナをコンプリートしたい。

2
311

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.15 18:16
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

熊本県南だったら鹿児島からも遠くないのかもしれません。でも、熊本行くなら湯らっくすまで足を伸ばしたいです。
2020.11.15 19:20
1
湯らっくすも良いですが、熊本来られる際には田迎サウナ、あがんなっせ、八代センターサウナもオススメですので是非^_^
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!