BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.10.03

1回目の訪問

GoToトラベルで杖立温泉へライドオン!

宿泊は別のホテルだが、杖立温泉に来たら蒸し風呂を体験してみたくなったため、日帰り入浴が出来るこちらへ。明らかに純和風旅館といった佇まい。創業140年という風情溢れる感じ。古代伝承蒸し風呂保存会の提灯と和傘が入口に佇む。

日替わりで男女入れ替えであり、本日は奇数日のため男湯は箱蒸し風呂は無しの岩の湯。箱蒸し風呂、蒸し風呂、水風呂付きの石庭風呂は偶数日に男湯になるため、両方とも味わいたい人は日を選んで行った方が良い。僕は別府で箱蒸し風呂はかなり入ったため、蒸し風呂のみ体験出来るだけでもありがたい。

石庭風呂より岩の湯の方が狭く、露天スペースもかなり小さめ。川のせせらぎと源泉が掛け流され湯船から溢れる音、硫黄の香りが如何にも温泉地に来たという感じ。

浴場入ってすぐにある源泉掛け流しの風呂はかなり熱い。45度オーバーしてるかもしれない。というのも、源泉が90度近いため、熱々の状態。反対に超音波風呂というジェットバスは源泉掛け流しだが、湯船に注ぐまでの距離を取っているため丁度良いお湯加減。メタケイ酸が高めでしっとりくる泉質が心地良い。

蒸し風呂は3人ほど寝転べるスペースのものが2部屋。屋根裏部屋のような仄暗いスペースに光の加減で揺らめく蒸気が何とも言えないムードを醸し出す。寝転べるように人工芝が敷いてある。構造を確認すると、人工芝の下に源泉が流れ、その蒸気でスチームサウナにしている。源泉温度が高いからこそ出来るシステム。確かに古式の和風サウナだ。入浴文化が出来る前にはこうして日本人は温泉を楽しんでいたのだろう。

大の字で寝転ぶのが良いと書いていたため、大の字でゴロン。熱々というわけでないが、じっくりとゆっくりと蒸される感じ。寝転んでるため、足先、指先まで気持ち良く蒸されるのが良い。岩の湯は水風呂は付いてないが、お店の人に聞くと地下水掛け流しのため15度くらいで安定してるとのことだったため、石庭風呂の日に再訪してみたいと思った。

BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの純和風旅館 泉屋のサ活写真
BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの純和風旅館 泉屋のサ活写真
271
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.03 17:46
1
杖立!!懐かしい!!古き良き温泉街!!川沿いの公営露天?あれは良かったな。
2020.10.03 18:04
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに5ギフトントゥ

寝転がれるの良いですね✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ