BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.09.18

2回目の訪問

9月末に閉店するという噂を聞きつけたため、気になりライドオン!

噂は本当で9月末に完全に閉めると張り紙が。利用者はシルバー層が中心であるため、老朽化だけではなくコロナの影響もかなりあったのだろう。館内に入ると利用者もまばら。間違いなく客足が減ってることは想像に難くない。

ザ・コミュニティセンターという感じの浴場の作りは安心感すら感じる丁度良いスケール感。閉店するのは勿体ないな、ほんと。

サウナは横長の長方形で8人くらいのスペースで雛壇2段。久々に来たが、マイルド中のマイルドという感じであり、80度そこそこの中湿設定で無理なくゆっくりと過ごすことが出来るサウナ。オリンピア製ガスストーブの前に座ると熱圧はあるが、全体的に本当にマイルドで柔らかい熱が心地良い。サウナ室にはタオルが2つ掛けており、退室時に自分の座っているところを綺麗に拭くというマナー良過ぎるローカルルール。利用者全員が拭いて出て行く光景が素晴らしい。

水風呂は外に設置されて、股下ほどの深さで4人くらいのスペース。下から注水しているタイプ。熊本で露天に水風呂があるのは非常に珍しい作り。20度ほどだが、まったりした地下水の感じは流石に熊本って感じ。露天のため、冬場とかは上がった後に一気に身体が冷やされる感じが本当好きだったなぁ。決して脚光が当たることがないマイナー施設だが、やっぱり閉店は悲しみが強い。行ける人は9月末までに訪れてみて欲しい。

2
268

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

SHU
2020.09.19 05:35
3
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

閉店は寂しい、悲しい、悔しい。これ以上増えない事を祈るばかりです。国の対策で『go to サウナ』キャンペーンして欲しいですね😄
2020.09.20 00:23
2
本当に国が保護して欲しくなりますね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!