BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.09.08

2回目の訪問

仕事終わりにライドオン!

恐らく2年ぶりくらいの訪問。RKKラジオやFM熊本などでもスポンサーや冠番組を持つ玉名が誇るレジャー企業のつかさグループが運営するつかさの湯。ラジオでは九州最大級の浴場とサウナに源泉掛け流しが自慢!とコマーシャルしているが、嘘はなくとにかく浴場が広い。これは熊本市内では絶対無理な大きさ。そして、浴場全体が非常に綺麗。館内も脱衣所も素晴らしく清掃されているのが好印象なのは前に来た時と変わらず。スタッフさんが頑張ってるんだろうな。

まずは自慢の源泉掛け流しの温泉へ。広々とした浴槽から常に溢れる掛け流し温泉。単純泉でクセがなく、誰でも好まれる泉質。この広々とした浴槽を満たすってことはかなりの噴出量なんだろうと想像。スパ銭として源泉掛け流しがあるのは嬉しい限りだ。

サウナは恐らく熊本で1番広い。下手したら50人は座れる雛壇3段の長方形型のサウナ室。サウナマット使い放題なのも嬉しい。座面の木材が新しくなり、恐らくヒバか?非常に芳しい香りが心地良い。オリンピア製ガスストーブが2機。80度そこそこなのにしっかりと熱圧が迫ってくる感じがすごく良い。中湿のコンディションであるため、キツくなくしっかりと汗をかける。TVが2台あり、それぞれ別のチャンネルが映っているため、TV有りのサウナが苦手な人は少し合わないかも。ただ、サウナ自体のセッティングは中々良い。

個人的につかさの湯はスチームサウナがかなり良いと感じており、タイル張りのスチームサウナは常にスチームに満たされてモクモク。噴出タイムにバッティングするとかなりの量のスチームが迫りくる。熱さも丁度良いし、BGMで小鳥のさえずりが流れているため雰囲気も良し。ここに薬草置けば熊本一のスチームサウナになりそう。

水風呂もしっかりと腰丈まであって深く、20人くらい入れる広さ。下からチラーで冷やしているのだろうか、18度キープで丁度良い水温。昔はやや塩素臭が気になったが、今日は全然そんなことなかった。

外気浴にもBGMで小鳥のさえずりが流れているから、目を閉じるとまるで森の中にいるようだ。ここにインフィニティチェアがあれば最強だなぁ。

また夏場限定のぬる湯という名の不感湯が最高。バイブラ付きのため、一度入ると沼のように出て来れなくなる…ベッド&スパみたいにデッキチェア入れてくれたら絶対動けなくなるわ。サウナ→水風呂→バイブラぬる湯で最高に仕上がる。出来れば冬場もぬる湯サービス継続してください!そして、ぬる湯の中にデッキチェア入れてください!

292
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら