BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.08.08

1回目の訪問

南阿蘇地区サウナ開拓の4軒目にライドオン!

旅館であり、サウナは16時から使用可能。温泉旅館だから館内も浴場も如何にも旅館って感じで良き。ちなみに、じゃらんのランキングで3位に入ったこともあるみたいだから家族旅行でいつか泊まってみたい。

温泉はこれまたアルカリ性でツルッと滑らかな肌触り。湯の花が浮かぶのも源泉って感じで良い。阿蘇は本当に温泉資源も豊富だ。

サウナは長方形で雛壇2段。8人ほどの広さで経年劣化はきているものの、汚いとかいうわけではなく、照明の雰囲気も良い。TVもBGMも無く、あるのは砂時計のみ。ストーブはメトスのストーンストーブだが、肝心のストーンが全て下に落ちている。天板もあったのであろう跡形はあるが、設置されていない。にも関わらず、105度でガッツリと圧のある熱がくるカラカラとしたストロングサウナ。月廻り温泉に匹敵するストロングスタイル。これでサウナストーンや天板があったらどうなってるんだ?

水風呂は何故か2つあり、1つは腰まで深く常に蛇口から地下水が流れ込む。チラー無しで17度ほどの水温。この辺りは南阿蘇の水資源の豊富さがズルい。2人ほどの広さだか、しっかり深いし、オーバーフローも強烈だから尚更冷たく感じる。塩井社水源近くの施設だから水質は間違いない。

もう1つの水風呂は膝丈くらいで注水の量は弱め。そのため少し温度は高いが、ゆっくりと浸かりたい人には嬉しいだろう。

外気浴は切り株を椅子代わりにしている。阿蘇の田園風景を見ながらの喧騒を忘れて自然に身を任せられる。

阿蘇出身の人が熊本市内の水はカルキ臭いと言ってたのを聞いたことがあるが、これだけ水が良い土地で育ったら仕方ないわ。大いなる阿蘇の自然が生み出した地下水は本当に素晴らしい。

BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの竹の倉山荘のサ活写真
1
436

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.08 19:16
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

読んでるだけで行きたくなる〜。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!