BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.08.08

1回目の訪問

南阿蘇地区サウナ開拓3軒目にライドオン!

あの伝説の日本初のオールナイトロックフェス、BEAT CHILDが開かれたアスペクタと同じ敷地にあるホテルのスパ。

脱衣所や浴場の雰囲気は同じ阿蘇のどんどこ湯にめちゃくちゃ似てる。ホテルスパというよりはスパ銭の雰囲気だ。しかし、浴場から阿蘇五岳マウンテンビューは素晴らしい景色。

温泉は湯の花が浮き、しっとりとした感覚が肌に優しい。40度ほどであるため、長めにゆったりと出来る泉質だ。

サウナは15時からと書いてあったが、入ってみるともう稼働しており、ストーンストーブで80度でやや低湿より。しかしながら苦しくなく、ストーブからの反射熱が少し弱いためか、低湿なのにマイルドでキツくないセッティング。横長のサウナ室はMAXで8名くらいといった広さ。雛壇2段で壁材は焼けているものの、嫌な匂いとかは無し。TVもBGMも無く、大きく取られた窓から阿蘇が。これはゆっくりと阿蘇を眺めなさいということだろう。

水風呂は2人くらいのスペースに膝丈ほどの深さ。人工大理石で出来た水風呂は滝のような感じで注水口が作られ、チョロチョロと水が滴り落ちる。恐らく地下水だろう、18度程度で充分な冷えていたが、月廻り温泉や夢しずくのようにオーバーフローが弱いためキンキンに冷たいわけではない。しかし、80度ほどのマイルドなサウナと組み合わせるならば、これくらいの温度の方が入りやすいかもしれない。

広大なる阿蘇五岳、カルデラがサウナの窓越しに見えるし、露天スペースも広々。ガツンと熱く!キンキンに冷たく!って人には好みじゃないかもしれないが、ゆっくりしっぽり入りたい人にはマッチすると思う。

0
312

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!