BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.08.07

1回目の訪問

天草サウナ開拓の3軒目にライドオン!

白鷺が傷を癒すために温泉に入ってたところから温泉が発見されたという開湯伝承を持つ下田温泉白鷺。山鹿温泉は傷を負った鹿が温泉に浸かってたという伝承があるのだが、昔の人は動物の習性とかから知見を得ていたんだろう。

それはさておき、温泉センターと名がつくように館内、浴場とも田舎の温泉保養施設チックな雰囲気で、一種のコミュニティセンター感がある。入口には源泉掛け流し!と堂々と張り紙があるため、否が応でも期待は高まる。

まずは温泉を味わうと結構な熱湯。熊本市内の梶尾温泉よりも熱めの設定だ。それもそのはず、源泉温度は51度超えというのだから当然か。ナトリウム炭酸泉は肌がキュッと締まるような感じがして良い。ちなみに、露天風呂は更に熱めだから熱湯好きには堪らない。

サウナは低めの雛壇2段のU字形で8名程度のこじんまりした感じ。ストーンストーブで天板が下に落ちているものの、94度ほどとしっかりと室温はある。カラッとした低湿で古き良きサウナといった感じ。如何にもな昭和ストロング系サウナだ。 1段目でも5分も経てば発汗がしっかりと出来るのが素晴らしい。サウナの照明も程良い感じ。

水風呂は中から注水してるパターンで地下水掛け流し。股下くらいの深さで5人ほどのスペース。チラー無しのため夏場で20度ほどだが、常に溢れるオーバーフローが心地良い。温泉と同じくマイルドというよりは締まった感じがするのは海の近くだからかな?この水風呂あれば源泉掛け流しの温泉との交互浴でも充分だな。

二階には畳敷の休憩室。そこに横たわる天草の爺さん3人。こういう光景って好きだな。ちなみに、こちらのサウナも貸し切り状態で快適でした。

0
237

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!