BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.05.26

1回目の訪問

日置市のサウナ開拓4軒目にライドオン!

西郷隆盛も愛したといわれる吹上温泉郷。その一角に暖簾を構える、ふくずみの湯。フクロウのイラストや置物が至る所に置かれているが、きっとこの温泉の名前の「ふく」とかけているのだろう。

館内、脱衣室、浴場とも非常に清潔に保たれている。浴場はこじんまりした内湯と露天風呂。乳白色の温泉は大量の湯の花が浮かび、硫黄臭も結構するので如何にも肌に良さそうな感じ。ツルツルとし滑らかな肌触りは名湯と呼ばれるだけある。

サウナは雛壇1段で3人掛けの極小サイズ。細長いオリンピア製ガスストーブが設置され、室温は92度ほど。ストーブからの距離も近いので熱圧も良し。低湿の設定で砂時計のみが置かれ、とことん己と向き合うスタイルのサウナだ。

水風呂は膝丈ほどの深さで2人くらいの広さ。人工大理石で出来た浴槽は19度ほどの水温。オーバーフローは弱いため、もう少し新水の注入が欲しい。

露天もこじんまりした広さだが、インフィニティチェアに大きなパラソルが設置。鹿児島の温泉でインフィニティチェアを置いている施設は初めて見た。チェアに腰掛けて耳を澄ますと風に揺られさざめく木々の音や鳥の囀りが…中々風流な外気浴だ。

泉質はもちろんのことながら、サウナと外気浴の質の高さが光る施設だった。

0
185

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!