BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.07.09

1回目の訪問

祖父の告別式が終わり、熊本へ帰る途中でライドオン!

以前、すきむらんどに行った際に偶然お会いしたサウナ愛好家の方が「高原の炭酸泉も面白いですよ〜」とオススメしてくれてずっと気になってた施設。

明治35年から営業しているという冷鉱泉が自慢の温泉。館内や門構はどことなく秘湯感が漂う。館内の雰囲気も温泉旅館っぽさもあるし。

浴場に入ってまずビックリしたのは炭酸冷鉱泉ではなく、赤褐色に染まった温泉の色!間違いなく鉄分やナトリウムが濃い温泉だと一眼でわかる。西宮のクア武庫川の温泉と同じ種類だが、濃さは恐らくこちらの方が上かな?

入ると鉄独特の香りと肌がキュッと締まる感じが良い。温度も42度くらいか?やや高めの設定だから、温泉から炭酸冷鉱泉との交互浴だけでキマりそうだ。これは中々良い温泉だぞ。

サウナは雛壇2段で8名程度の広さにオリンピアのガスストーブ。仄暗い感じの照明がムードあって好き。サウナマットも意外とフカフカ。90度設定でやや低湿よりか?ただし、塩化泉に入った後だから低湿よりのセッティングが嬉しい。熱の感じはマイルドだから苦しくなく汗をかける。

水風呂と炭酸冷鉱泉の高濃度と中濃度の3つあり。まずは水風呂。股下までしっかり深く、8名は入れる広々さ。霧島山の麓であり、霧島裂罅水だからマイルドだし、宮崎のマリノーヴァグループに似てる肌触り。チラー無しの20度くらいでじっくり入れる。

水風呂の次は高濃度の炭酸冷鉱泉へ。こちらも20度だが、全身がシュワシュワした炭酸の気泡が包む。そして、スパジャポで味わったチンビリの感覚。これチラーで冷やしたらもっとビリビリきてヤバいことになるな。ただでさえ、天然の炭酸冷鉱泉は貴重なのに、それを宮崎で味わえるとは…

中濃度の炭酸泉は不感湯に近い感じでじっくりと入るタイプ。こちらのシュワシュワ感は高濃度に比べるとマイルド。これは温泉と炭酸冷鉱泉の繰り返しだけでととのうわ…

その後、2セットかまして風呂を出るとずっと内側からポカポカくる感じが。恐らく、冷鉱泉の成分が効いているんだろう。いや〜九州の温泉ってほんと面白いな!

3
287

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.09 23:25
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

謹んでお悔やみ申し上げます。どうかご自愛下さい。
2020.07.10 20:28
2
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

炭酸冷鉱泉がムチャくちゃ気になります✨ 自分は初めて聞いたワードだったので😊これは入りに行きたいですね✨
2020.07.11 19:15
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

九州サウナ、中々行けないので行きたい候補がどんどん溜まってます♨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!