BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.03.17

1回目の訪問

阿久根市のサウナ開拓残す一軒にライドオン!

鹿児島県北部に位置する阿久根市で唯一の先頭である、ふれあい温泉ぼんたん湯。阿久根名産のボンタンの名前が付いたところに郷土愛を感じる。入口の自動ドアをくぐると番台におばちゃんが座り、古き良き銭湯といった感じ。かつては阿久根にもこんな感じの銭湯が沢山あったんだろうか?

脱衣所もレトロ感に溢れ、壁にはふるさとのデパート、山形屋の看板が。この看板がある銭湯は大体ハズレがないため、期待して浴場へ。浴場入口の隣に水風呂、内湯は湯舟が2つあり、全て天然温泉。また露天風呂もあるため、400円の銭湯とは思えない。薄い乳白色に色付いた温泉は鉄分の香りが濃い。体の芯まで沁み入る良い泉質だし、温泉だけでも充分なクオリティの銭湯だ。

サウナは雛壇3段で10名ほどの大きさ。オリンピア製の電気ストーブであり、室温は90度。やや低湿〜中湿で熱圧も良好。反射熱、輻射熱が非常に良く、カラカラとし過ぎずにガチっと決まったセッティングのサウナだ。派手さはないもののツボを確実に抑えてくるタイプである。

水風呂は注水口にコップが置かれており、飲用可能。膝上ほどの深さであり、オーバーフローの量も申し分ないくらい溢れている。恐らく井戸水だろうか、季節変動はあると思うが18度ほどときっちりと冷たくてクリアな水質が非常に良い。スーッと沁み入る水質の水風呂だ。

これだけのクオリティの水風呂に温泉、サウナとくれば確実に満足出来る。阿久根でまさかの名銭湯に出会えた。

0
299

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!