BBQ@転勤族BBQ愛好家

2019.02.14

1回目の訪問

熊本地震で大きな被害を受けた健軍商店街のすぐ近くのたかの湯へライドオン!
健軍商店街は熊本市東部の拠点として発展しており、夜の帳の中に賑わう赤提灯やネオンサインの光抜けるとたかの湯が佇む。隣にはたかの理容店があり、有識者曰く、熊本理容組合の理事長である店主が1億円で買い取って跡を継いで、改装したとのこと。よほどの銭湯好きじゃ無いと出来ないし、それだけこの銭湯を愛してたのであろう。鷹の湯だと思ってたが、タカノさんがオーナーだから『たかの湯』なのね。古さはあるものの、改装してるため非常に綺麗で清掃がしっかりされている浴場に入れば、如何に銭湯好きな方か理解出来る。サウナ室は8人ほどのスペースで95度設定でやや低湿よりだがピリつく感じはない。サウナマットも新しく、サウナ室は年季を感じるものの綺麗。輻射熱が非常に良く、3分もすれば気持ちよく発汗出来る。水風呂は2人ほどのスペースだが、地下水掛け流しで常に水が溢れている。この辺は熊本デフォルトクオリティなので嬉しい限り。20〜18度くらいの水温か。地下水のため肌残りも柔らかく、長めに入って楽しめる水温なのも良いし、掛け流しというメリットを最大限に感じられる。浴槽も非常に綺麗にされており、本当に良いオーナーさんが跡を継いだんだなぁと感慨に浸れる。大地震の時は無料開放されたり、練習で疲れた理容師のお弟子さんを毎日無料で入れてあげたりされるなど、その漢気に感動せずにはいられない。
健軍商店街からほど近いため、たかの湯から健軍の夜の街へ繰り出すのも良いだろう…

0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!