BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.02.28

1回目の訪問

鹿児島市のサウナ開拓へライドオン!

はらら温泉と同じく原良地区に分類される土地にある永吉温泉(厳密には永吉町だが)。住宅街に紛れて佇み、昔から地域の人々に愛されている感じがプンプンと漂う。券売機で入浴券を購入して番台に出し浴場へ。

決して広くはなく、年季は入っているものの、いい感じにまとまった浴場。バイブラ、電気風呂、ジェットバスなど種類豊富で全部ツルカメ製。温泉は無色透明な塩化泉であり、万人受けするタイプの泉質。また飲用可能な源泉掛け流しであり、加水も焚くこともしていない質の高さ。常連さんは持参したコップで飲用泉を飲んでいたので、この地域の人々はこれが習慣なのかも。

サウナは鹿児島の温泉銭湯では珍しくミストサウナのみ設置。ドライサウナがメインの鹿児島では稀だ。ツルカメ製のバイタルサウナと銘打たれたミストサウナはタイル張りになっており、雛壇1段で横並びに3人が座れる。雛壇の下部から源泉を流してミストを発生させているタイプであり、東京の友の湯のミストサウナのシステムを雛壇の下に作ったような感じだ。シュゴーッと音を常に立てて蒸気をしたから噴出するため、全身が温まる。温度も恐らく50度超えてるだろうか、かなり良いミストサウナだ。

水風呂は膝丈で2人分。こちらも地下水掛け流しで注水口にはコアラが木に登っているオブジェが形どられている。確かに鹿児島は動物園に20匹近いコアラがいるもんなぁ。水温は20度ほどで非常にマイルドかつキレも感じられる高クオリティ。水風呂の前に玉砂利が敷かれており、歩行浴としても利用されている。

脱衣所に上がると「永吉温泉は銭湯です。銭湯は人情を教える場所。銭湯は老いも若きも健康になる場所」と張り紙があり、ほっこり。この地区に愛される理由が十分にわかる。かなりのクオリティのバイタルサウナことミストサウナ、地下水掛け流しの水風呂とレベルの高い銭湯だった。

0
356

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!