BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.02.27

1回目の訪問

鹿児島市のサウナ開拓2軒目へライドオン!

鹿児島市原良(はらら)。鹿児島中央駅からのアクセスもよく、鹿児島県下で屈指の進学校である鶴丸高校も近い。また鹿児島の民謡であるおはら節の発祥の土地と謂れもある。そんな原良にあるはらら温泉。

外観、内観ともに如何にもな年季入った温泉銭湯。これを古いと感じるか、小汚いと感じるか、はたまたレトロと感じるかはその人の感性次第だろう。浴場は中々年季を感じるが、まだまだ現役バリバリ。無色透明な塩化泉はやや熱めで肌馴染みが良い。鹿児島の温泉銭湯らしい泉質で好みだ。

サウナは雛壇2段でMAX6名入れればいいくらいの広さ。オリンピア製ガスストーブが設置されてBGMは鹿児島の誇るラジオ局MBCが流れる(一応、TBS系列)。ふるさとたっぷりMBC〜♪というメロディをサウナ室で聴けるとは思えなかった。低湿よりの設定だが、ストーブの熱圧はマイルドなため、カラッとしつつもゆったりと入れる良いサウナだ。照明の加減も仄暗くて良し。

水風呂は2人入ろうと思えば入れるが、キツキツになるだろう。実質1.5人分くらいの大きさ。股下くらいまでしっかりと深く、蛇口から水が掛け流し。21〜20度ほどの水温でマイルドで柔らかい水質のため、じっくりと冷やしてくれる。

レトロ系銭湯が好きな人にはドンズバの施設であるし、こういった施設が彩る街の光景というのが好きだ。末永く営業して欲しいものである。

0
345

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!