BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.02.10

1回目の訪問

霧島地区サウナ開拓の2軒目にライドオン!

日当山温泉に位置する純和風の高級旅館、野鶴亭。日帰り入浴で1500円と鹿児島としては中々の値段だが、そもそも高級旅館が日帰り入浴サービスをしていることだけでありがたい。

数寄屋造の館内は全てに高級感が溢れている。会食コースなどもあるのだろうか?浴場まで向かう途中の部屋で料理の良い匂いと楽しそうな会話が聞こえてくる。浴場の入口には無料のマッサージ機が設置。こういうサービスは流石の高級旅館だ。ハンドタオルやアメニティなども豊富であり、1500円が安いと感じるサービス。

浴場も館内と同じような数寄屋造で上を見上げれば立派な梁が。露天風呂は日本庭園のようになっており、紅葉などの木々が美しい。薄黄色の温泉はツルルと滑らかな泉質。何よりこの雰囲気で入れるのが素敵。

サウナは少し遠くにあるため、やや動線が悪いかも。二重扉になっており、雛壇は低めの1段で対面式。緑色のサウナマットが敷かれた室内にはメトス製ガスストーブが設置されて室温100度。低湿よりのセッティングだが、ストーブの熱圧はそこそこのため、ピリピリとした感覚は無し。小さな砂時計のみが置かれ、ガラス窓から露天風呂の景色が。BGMも無く、木々の移ろい、温泉の音に耳を傾けて入るサウナ。これは禅だ、和だ。敢えてBGM流していないとすれば、自然の音に耳を澄まして欲しいという非常に考えられた作りだ。

水風呂はサウナのすぐそばに。膝丈くらいの深さで18度ほど。クリアな水質であり、サウナとの相性も良し。水風呂の前には竹細工を模した合成樹脂の椅子が2つ。バルミューダの扇風機も設置され、座って扇風機の風を浴びると非常に心地良い。ここでもBGMが無いため、水風呂の音などに耳を澄ましリラックス。

全体的にラグジュアリー感もあるし、とにかく和を感じるサウナ。特別な日に行きたくなる施設だった。

0
206

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!