BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.02.10

1回目の訪問

霧島地区サウナ開拓へライドオン!

霧島市溝辺。鹿児島空港から程近く、お茶の栽培が盛んな土地で至る所に茶畑が広がる。そんな溝辺町にひっそりと佇む溝辺ふれあい温泉センター。家族湯もあり、施設の横には野菜の直売所も。見た目は完全に公民館のようなコミュニティセンター系の施設だ。

見た目の大きさとは打って変わって浴場はこじんまりした感じ。大きな内湯の浴槽が1つあり、電気風呂やジェットバスが設置。薄い黄白色を帯びた温泉は単純泉ながらも滑らかな肌触り。流石の霧島温泉郷だ。

サウナは雛壇2段で6名ほどのスペース。TVありでオリンピア製ガスストーブが設置。室温は90度で中湿より。もの凄くガスストーブからの熱圧があるというわけではないが、壁材に使われた石材の反射熱、輻射熱が非常に心地良く、セッティングの良いサウナだ。

水風呂は横長で大人5名の広さ。股下までの水深でしっかりと深く、水温も18度ほどと冷えている。注水口と浴槽内から新水を入れており、オーバーフローの量も申し分ない。御影石で出来た浴槽が更に清潔感が感じられる。マイルドで柔らかい水質は霧島連山水系ならでは。サウナから出てすぐに設置されてるのもポイント高い。また水風呂の前には椅子が2脚設置。水風呂からすぐに休憩出来る動線の良さは素晴らしい。

サウナ、水風呂、温泉のどれも非常に良い施設であり、霧島地区でもトップクラスの施設ではないかと思う。

0
176

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!