BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.02.08

1回目の訪問

宿泊のホテルサウナへライドオン!

鹿屋市の中心部に位置するビジネスホテルしらさぎ。近隣には同じくサウナ付きのビジネスホテルのホテル大蔵があるが、今宵はこちらで。

受付の接客も良く、フロント横にあるシャンプー、コンディショナーなどのアメニティサービスも豊富。こういうのは女性客は嬉しいだろう。レストランの食事も中々美味いため、繁華街で飲みに行かなくてもこのホテルでひとしきり完結出来る。

さて、浴場はというと非常に綺麗に保たれており、清潔感が素晴らしい。決して広くはない、むしろ狭いくらいだが、地方のホテルとしては充分だ。ミラブルのシャワーヘッドが設置されててハード面への拘りも感じられる。お湯は沸かし湯であるため、特筆することはない。

サウナは雛壇2段で横長く狭細い感じの室内。オリンピア製ガスストーブが設置され、ヒーター部分以外は全て耐熱煉瓦で囲われている。ストーブ上部についた反射板は傾斜がつけられ、雛壇へ熱が届くように工夫されている。壁材はパイン材なのだが、ストーブを囲んだ煉瓦の影響は非常に良い感じの反射熱、輻射熱を感じられる。室温は88度で湿度は低湿。カラカラ系だが、先に記した通り、熱圧の感じは非常に良いバランスだ。TVも BGMも無く5分計の砂時計のみ。

水風呂は膝上ほどの深さに大人2人分のスペース。蛇口から水道水が掛け流しでオーバーフローはガンガン溢れている。20度ほどでキリリとした水質であり、低湿サウナとよくマッチした水風呂だ。

ホテル大蔵、ビジネスホテルしらさぎ、ホテル太平温泉と鹿屋市の宿泊出来るサウナ付きホテルがあるのだが、個人的にはしらさぎが1番良いサウナだと思う。大隅半島での観光やビジネスの拠点に是非オススメしたい施設だ。

0
301

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!