BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.03.30

1回目の訪問

人吉球磨地区サウナ開拓の4軒目にライドオン!

昔、鹿児島在住時に結婚する前に熊本旅行で妻と訪れたことはあるが、その時は家族湯利用だったため、大浴場は初めての利用。脱衣所、浴場とも古き良き公衆浴場という感じであり、別府などの温泉地の浴場を思い出す。

ラドン温泉は黄褐色で硫黄の匂いが漂い、入ると潤いを与えてくれるのがわかる。やや熱めのお湯なのも良し。洗い場でお爺ちゃん2人組がお互いの背中を流しているのを見てほっこり。こういう光景も古き良き公衆浴場だ。

ラドン温泉を味わった後に、ミストサウナへ。入ると芦北の湯浦ヘルシーパークと同じようなステンレス製の空気を循環させる換気マシーンが1つ。6人ほどのサウナ室の入口の横にはミストを発生させるマシーンがジャバジャバと音を立てて稼働。気になったため見てみると、温泉を上から流し、その湯気で部屋を温めているではないか!山鹿のサンパレス松坂と同じ装置だ。めちゃくちゃ熱いミストサウナではないが、温泉成分が含まれた蒸気は心地良い。

水風呂は膝丈ほどで2人分の広さ。蛇口から自由に注水していいため、強烈なオーバーフローが可能。チラー無しだから20度ほどだが、まったりとした水質で交互浴でも力を発揮しそう。

ラドン温泉を最大限に活かすことを考えられたミストサウナ。色々勉強になった。

0
196

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!