BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.03.30

1回目の訪問

人吉球磨地区サウナ開拓3軒目にライドオン!

近隣の相良村のヘルシーランドは道の駅の雰囲気だったが、こちらはプールなどが併設されている市民の健康増進のための施設。脱衣所も浴場も市民プール感があり、実家近くにあった今は亡き甲子園プールを思い出してしまう。夏休みはよく遊びに行ったなぁ…

温泉はさがらヘルシーランドと同じくナトリウム炭酸泉でツルッとした肌触りだが、さがらヘルシーランドよりしっとり感はやや弱いか。40度ほどの温度で無理なく入れる。

サウナは13人くらい座れそうな広さで雛壇2段。ストーンストーブが設置され、サウナストーンもストーブ上に多めに鎮座。壁は経年劣化でややヘタってきているが、全然許容出来る範囲であるし、サウナマットも綺麗。ウレタン製のマットも使い放題。88度ほどで低湿よりのセッティングで圧がしっかりと来るタイプ。芯のある熱さが好きな人は好みだろう。

水風呂は股下ほどの深さで4人くらいの広さ。オーバーフローもしっかりとしている。20度くらいの水温で水質はまったり系。さがらヘルシーランドは透明感が強かったが、近隣の地区でも違うのが面白い。

露天スペースにととのい椅子が設置されているし、雨に濡れないようにガラス張りになっているスペースもあるため、外気浴や休憩に困ることは無さそう。

家族で来て併設されている室内プールなどで遊んだ後には結構キマリそうな施設だ。

0
170

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!