BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.03.30

1回目の訪問

人吉球磨地区サウナ開拓1軒目にライドオン!

ヘルシーランドという名前からか外観も道の駅に似た作り。田舎にあるため、経年劣化でボロボロなんだろうなぁ…と思っていたら大間違い。館内はめちゃくちゃ綺麗で床のフローリングもワックスが効いてピカピカ。スタッフさんもハキハキ。入口には田舎の温浴施設特有の特産品の販売スペース。こういう特産品を眺めるのは好きだ。

脱衣所、浴場とも清潔感が素晴らしい。下手なスパ銭よりも手入れが行き届いていて好印象だ。浴槽や洗い場には全て手すり付き。高齢者の利用者がメインだからだろうが、バリアフリーが行き届いていて感動。シャボン玉石鹸の無添加シャンプー、リンス、ボディソープが備え付けられてる。サービス精神旺盛だな。

温泉はナトリウム炭酸泉で湯の花が浮かぶ。ツルッとした肌触り。40度設定だから長めにつかれるのも嬉しい。

サウナも非常に綺麗。オリンピア工業の電気式サウナストーブが鎮座し、新しい壁の木材の香りが心地良い。恐らくパイン材だろう。8人ほどの雛壇2段の広さ。温度は92度設定で中湿のマイルドなセッティング。電気式ストーブであるため、ガツンとくる圧はない。しかし、非常に清潔感があり、香りも良いため、ゆったりと身を任せることが出来る。サウナマットも使い放題だし、初心者には是非薦めたいサウナだ。

水風呂は腰まである深さに10人は入れるであろう広々さ。 20.7度とやや高めだが、透明感を感じる水質。球磨川水系だからだろうか?高めの設定だから、こちらも水のクリア感をじっくり味わえるのが良いし、水風呂のタイルが非常に綺麗なのも良い。オーバーフローも申し分ない。サウナと合わせて全体的に爽快感ある施設だ。

露天が無いため外気浴は出来ないが、本当に総合力の高い。館内にはWi-Fi、レストランなどもあるし、ドライヤーなども備え付けられてるのも嬉しいサービス。1軒目から大当たりだ。

0
171

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!