BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.01.06

1回目の訪問

霧島地区の新規開拓2軒目にライドオン!

霧島温泉の一角を成す日当山温泉。西郷隆盛などに愛された由緒ある温泉地であり、旅館や家族湯、日帰り温泉などで賑わう土地。一説によると家族湯の発祥の地らしい。

そんな日当山温泉の住宅街にあるつばき湯。看板で温泉のアピールをしているが、外観からは温泉とは思えない建物。それもそのはず、居酒屋が経営している温泉であり、居酒屋の隅っこに温泉が付いている。暖簾を潜ると黒板に書かれた定食メニューや焼酎ボトルの数々。大将らしき人にレジで温泉代を払い入店。居酒屋で入浴料を払うのは初めてだし、面白い作りだ。

温泉は鄙びた雰囲気が良い感じ。確実に地元民がメインだろうし、温泉地に来たという雰囲気。ナトリウムカルシウム泉は茶色の湯の花が大量に浮いており、トロトロとした質感で泉質良さが光る。

サウナは雛壇2段で6名ほど。オリンピア製ガスストーブが設置されてTVあり。温度計が無いため室温は肌感だが85度ほどか。中湿で熱圧もほどほどであり、じんわりと来る熱感が心地良いタイプのサウナだ。

水風呂は蛇口から掛け流し。腰丈ほどの深さで結構広い浴槽。20度ほどでマイルドな肌触り。霧島連山、天降川水系であるので水質は良し。

鄙びた感じであるため、清潔感を第一に考えるユーザーには少しハードルは高いかもしれないが、温泉の質も良いし、何より地元民しか知らないであろう雰囲気の中で入れる楽しみを味わって欲しくなる施設だ。

0
134

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!