BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.03.21

1回目の訪問

水俣芦北日奈久地域のサウナ開拓3発目にライドオン!

施設の外観、内観とも明らかにコミュニティセンター系の施設。横には温泉プールに中学校がある辺り、この一帯が地区の中心区であることを物語る。脱衣所の横には小休憩スペースという名の外気浴スペースが。デッキチェアが2つ設置され、ここでととのうということか。第二喜多の湯を思い出す形。

浴場に入るとビックリ、様々な種類の浴槽が!歩行浴、バイブラ付きの寝湯に浮き湯、打たせ湯。そして3連続に滝のように湯が止めどなく注がれるフィーリング浴。滝に打たれて入るのが気持ち良い。浴場も年季入るものの、とてもよく清掃されている。歩行浴などと組み合わせて利用する入り方コースの説明なども看板に書かれているため、地域住民の健康増進に役立っているんだろう。

サウナは熱気浴(湿式)と書かれたミストサウナ。ゴーッ!と音を立ててミストを噴霧するマシーンから絶えず蒸気が。丁度ミストが出てくるタイミングだったため、めちゃくちゃアチアチ状態。唸りを上げるミストマシーン。耐え切れず3分でギブ。何だここ、めちゃくちゃ良いミストサウナじゃないか!湯らっくすの大阿蘇サウナの大噴火状態がずっと続く感じ。天井も斜めに角度を付けて爪先までくるようにしているし、2つある大きな金属の配管から空気を流して対流を室内に作るようにしてる。めちゃくちゃ考えてるな、ここ。熊本のミストサウナではトップクラス。サウナの壁は杉を模したプラスチックだが、カビ一つなく綺麗だし。

水風呂は下からチラーで冷やした水を入れているタイプで股下ほどの深さ。17度くらいでキンと冷えつつクリアな水質。脇には蛇口があるため、オーバーフローを増やすことも可能だが、蛇口の水はチラー無しのため温め。脇にコップがあるため恐らく飲用可能だろう。

レストランも社員食堂みたいな雰囲気の感じが出てて良い。素晴らしいミストサウナをありがとう。

2
206

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.03.21 14:28
1
中々レベル高くて素晴らしいミストサウナです!ミスト噴霧モードの唸りを上げるマシーンは必見です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!