BBQ@転勤族BBQ愛好家

2022.09.21

1回目の訪問

水曜サ活

南九州サウナ巡り3軒目にライドオン!

中村温泉病院の敷地のすぐそばにあり、コミュニティセンター系温浴施設というよりは鹿児島特有の温泉銭湯といった感じの作り。浴場もこじんまりして湯治に来たなぁという雰囲気も漂う。

温泉は茶褐色で恐らく塩化泉か?硫黄の匂いが仄かに香る。トロッとして染み入るタイプの泉質であり、個人的にはかなり好みだ。電気風呂、ジェットバスもあるため温泉だけでも充分なクオリティ。

サウナ室は入口の大きさとは反比例したひほさ。雛壇3段で10名は入れるか。壁材、雛壇とも全て木材であり、恐らくパイン材。サウナストーブに目をやるとオートロウリュ用の蛇口が。しかしながらストーンも全て抜かれていたため、昔はオートロウリュをしていたのであろう。うーむ、こういう温泉のオートロウリュを味わってみたかったが、仕方ない。
84度ほどの室温で熱圧は弱め。マイルドな熱がじっくり染み入るタイプのセッティングだ。

水風呂は大人2人くらいの大きさで膝丈ほどの深さ。上からジョロジョロと新水が注がれる。外に昔使ってた井戸があったため、恐らく地下水か?22度くらいと高めだがマイルドな水質。温泉との交互浴でも中々良さげな水風呂だ。

泉質は頴娃エリアでもトップだと思うのでサウナと組み合わせて楽しめる施設だ。

0
121

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!