BBQ@転勤族BBQ愛好家

2022.09.21

1回目の訪問

南九州サウナ巡りの2軒目にライドオン!

南九州市頴娃町。初見では絶対読めないであろう漢字、頴娃(えい)。他の南九州市と同じくお茶の栽培が盛んで、頭にお釜の蓋を乗せて歩くと願いが叶うと言われる珍しい神社、釜蓋神社が有名だ。ちなみに、余談だが頴娃での鹿児島弁は鹿児島の中でも強烈になまっており、県民でも聞き取れない人が多く、頴娃語と呼ばれている。

そんな頴娃町の別府地区にあるえい別府温泉センター。外観、館内ともコミュニティセンターっぽい雰囲気で館内に休憩スペースの大広間なあるのが田舎の温浴施設あるある。浴場の作りもコミセン系温浴施設。打たせ湯、バイブラ、電気風呂、ジェットバスなど種類豊富。淡く黄緑色を帯びた温泉はトロミがある泉質。

サウナは予想に反して非常に綺麗。雛壇2段で6人くらいのこじんまりした広さで雛壇に敷かれた簀子も綺麗。室温は94度であり、煉瓦積みの壁に囲まれたストーンストーブからは熱圧をしっかりと感じられる。やや低湿〜中湿くらいでドンピシャなセッティングのサウナだ。

水風呂は丸型で大人3人が詰めれば入れる大きさ。蛇口から止めどなく水が注がれており、クリアかつパキッとした水質にオーバーフローの量が素晴らしい。全く期待していなかったが、非常にクオリティの高いサウナと水風呂。掘り出し物とはこういう施設のことを指すんだろう。もしかしたら南九州地域で1番好きかもしれない。恐れ入った!

0
118

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!