BBQ@転勤族BBQ愛好家

2022.09.21

1回目の訪問

サウナ飯

南九州サウナ巡りの一軒目にライドオン!

知覧といえば武家屋敷、名産の知覧茶、そして特攻隊の基地。特攻隊平和会館と武家屋敷のすぐそばに位置しており、外観は古民家っぽい雰囲気。間違いなく地元民しか来ないであろう感じがプンプン。施設内は二階建てで一階に浴場、二階には休憩室が。

脱衣所、浴場共に昭和の地方の公衆浴場という雰囲気が漂い、何処となくレトロ感がして好きだ。露天は無いものの打たせ湯、バイブラ、電気風呂、ジェットバスなど豊富な種類に広々した湯船。ややぬるめのアルカリ性単純泉はしっとりとした感じで肌を潤す。浴場入口のすぐ横に飲料可能な蛇口が設置されているので恐らく水質は良いのだろう。

サウナはドライサウナとミストサウナ。ドライサウナは雛壇2段で8人ほど座れる広さ。オリンピア製ガスストーブが中央に鎮座し、TVの下には鹿児島が誇る川幸産業の看板が。やはり鹿児島でサウナを手掛けるといえば川幸産業だろう。室温は82度ほどだが低湿よりでバキッとしたセッティングで熱圧良し。照明の仄暗さに壁の石材が洞窟っぽい感覚に陥らせる。

ミストサウナは6名ほどで常に上からミストが降り注ぐタイプであり、芯までじっくりと熱が来る。こういうタイプのミストサウナは好きだなぁ。

水風呂は膝丈ほどの深さで広々とした大きさ。20度ほどで高めの水温だが非常にマイルド感が強い水質。個人的にドライサウナよりミストサウナの方に合う水質に感じた。

武家屋敷や特攻隊平和会館へも徒歩圏内のため、観光ついでに寄るのが最適だろう。

知覧平和公園

知覧抹茶ソフトクリーム

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!