BBQ@転勤族BBQ愛好家

2022.01.05

1回目の訪問

2022年仕事始めの日にライドオン!

鹿児島市薬師にあるから薬師温泉。大正8年に開業、市街地温泉で最も古い温泉の1つであり、お湯は沸かさず薄めず自然そのままの天然温泉を利用しているらしい。鹿児島高校の裏手にあり、入口や脱衣所から溢れ出る町の銭湯感が素晴らしい。こういう銭湯が身近にあるのが鹿児島の良いところ。

大きな湯船が真ん中で2つに仕切られており、奥にはバイブラ付きの小さな湯船が。淡く薄い黄緑色を帯びた温泉は塩化泉でツルッとした優しい肌触り。お湯加減も丁度良く、市内で420円でこの質が味わえるのは本当素敵なことだ。

サウナは雛壇1段で合計3人入室可能。2人掛けとストーブの横に1人だけ座れるスペースが。小さなオリンピア製ガスストーブが設置されており、やや低湿よりだが熱圧はマイルド。外の設定機では93度だったが、室内の温度計は90度を計測。TVも音楽も無く、5分と3分の砂時計のみ。じっくりと来る感じのサウナで個人的には好みのタイプ。「コロナ禍のため2〜3名しか入れません」と張り紙があったが、そもそもMAX3名やん…と笑ってしまった。

水風呂は膝丈ほどで2名のスペース。注水口にコップが置かれていたため、恐らく飲用可能だろう。20度ほどだが、マイルドながらとキンと来るタイプの水質がサウナ、温泉との相性良さを際立たせる。23時まで営業しているし、近隣の住民に愛されているのがよくわかる良い銭湯だった。

0
180

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!