BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.08.22

1回目の訪問

およそ5年振りくらいにライドオン!

初開催の鹿児島マラソンの10キロランを走った後に無料チケットで入って以来の来店。昔からかごっま温泉といえば古き良き銭湯感を残すスポットだ。暖簾のロゴが西郷さん、西郷さんの飼い犬のツンをモチーフにしたイラストが可愛い。

入口も男女別に分かれており、昔ながらの番台。館内には演歌が流れるのもノスタルジック。浴場にはケロリンの桶。まさに郷愁。洗い場の上にはパパラチアという現在営業しているかわからない広告看板。天文館エンパイア横と書いてあるが、エンパイア自体が既に無いんだよな…こういったレトロな看板は大好きだ。

温泉は薄い黄白色。肌馴染み良く、ポカポカと温まる感覚が嬉しい。薬湯に鹿児島では珍しい塩を肌に塗って汗をかいた後に流して入る塩湯も。これも昔来た時と変わらなくて嬉しい。

かごっま温泉の特徴はサウナが更衣室にあること。一度身体を拭いてサウナへ。明らかに増築したであろう作りで、入口側と奥側の繋がってる部分に増築した跡が。入口側には池袋プラザなどにあるようなオーブントースターのグリルのようなストーブがあるが稼働しておらず。当時は低温サウナだったのかな?

稼働してるストーブは奥にあり、ストーンストーブ。熱圧バッチリで低湿よりの100度設定。奥は雛壇が1段、入口側は2段。温度計には贈:川幸産業の文字が鹿児島らしさを際立たせる。こういう作りだったな…なんて思いながら汗を流す。

水風呂は大人2人サイズで20度ほどだがマイルドな水質。交互浴でも捗るし、天文館近くにあって24時までしてて420円はやっぱり破格だ。ノスタルジックレトロ銭湯の良さったらないな。

BBQ@転勤族BBQ愛好家さんのかごっま温泉のサ活写真
0
218

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!