BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.08.20

1回目の訪問

整骨院行った後にライドオン!

10年前に鹿児島赴任になり初めて行った思い出の銭湯。当時、知り合いに錦温泉は良いよって言われて行ったことを思い出す。とはいえ、その後は一本桜温泉のセッティングが良過ぎて一本桜に行く頻度が増え、殆ど行くことは無かったのだけども。

暖簾を潜ると番台には連日の大雨のためか気怠そうに座っているおばちゃん。銭湯の良さはこういう人の感情が雰囲気に垣間見れる所だと思う。420円を支払って脱衣所へ。改修したのかとても綺麗になっているロッカーと脱衣所。昔はもっとボロボロだったよなぁ…なんて思いつつ、浴場へ。

浴場は昔と変わらない作りで電気風呂、寝湯などがあり、広々。洗い場でシャワーの蛇口を捻ると温泉が。洗い場でも温泉が出るのは鹿児島の嬉しい所だ。身体を洗ってから湯船へ。

塩化ナトリウム泉で特有の硫黄と塩味を感じる泉質。源泉は50度で地下960メートルから沸いているため、温度も熱めなのが嬉しい。交互浴だけでも捗る。岩で出来た注入口から滝のように温泉が大きな湯船に注がれ、その脇には飲用泉が。赤茶色に変色した岩が温泉の泉質の間違いなさを物語る。

サウナは長方形でMAX10名は座れる雛壇2段スタイル。温度計は無いため室温はわからないが、こじんまりしたオリンピア製ガスストーブが入口近くにあり、高湿よりのセッティング。無理なくガッツリ汗をかける良いサウナだ。貼紙で暴力団、刺青禁止になりましたと貼ってあったが、そういえば昔は刺青OKなのが錦湯だけだったな…と思い返す。

水風呂は20度で高めだが、地下水なのかマイルドな肌触り。4名ほどの大きさ。常に新水が注がれてるため、じっくりと入れるタイプだ。

深夜25時まで営業しててサウナ代込みの420円はやっぱり鹿児島ならでは。温泉の質も良いし、久々に来てよかった。

BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの温泉錦湯のサ活写真
218
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.20 21:33
1
鹿児島での独身時代、残業で帰りが遅くなった時は、錦湯に立ち寄って帰宅していました。遅い時間は、カラダに模様が入った方々がたくさんいましたね。品が良い方もおられ、親しくなった方から、コーラをご馳走になったこともありました。懐かしいですね!
2021.08.20 22:46
1
当時は若造の僕は紋紋のおじさん達が怖くて足が遠のいたのもありますが、そんな素敵エピソードあるんですね!ここ以外で刺青入った人を見たことないので、今はどこにいかれてるのでしょうかね…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ