BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.05.29

1回目の訪問

熊本県のサウナ完全制覇を目指し、残り2軒にライドオン!

民宿やBBQを営まれている所に今年出来たDIYサウナ。少しわかりにくい所にあるが、到着すると眼前に美しいカームビーチ(西目海水浴場)が広がり、波音に潮風の匂いにサウナの煙突から香る煙の香り。サウナというよりキャンプをしたくなるロケーション。

貸切で大人2時間2000円、オプションでユーカリか白樺のアロマオイルが500円で利用出来る。白樺をチョイス。オーナーのお母さんから何度くらいが良いか?と聞かれたため、どれくらいまで出るか確認すると80〜100度とのことで90度とお願い。設定温度に上がるように薪は全てオーナーがして頂け、お客さんは特に何もしなくてもOK。オーナーさんとお母さんの愛想良さが嬉しい。

サウナに入る前にコテージの鍵を渡されて、そこでお着替え。ユニットバスはお湯も出るし、ボディソープなども付いてるのが嬉しい限り。サウナ前後に体を洗えるのは本当に嬉しいサービスだ。

サウナは市販の薪ストーブの上に丸型の枠。中にはサウナストーン。上には大きなストーン、下の方には玉砂利サイズの細かいストーンが敷き詰められており、ロウリュすると下の小さいストーンが音を立てて蒸気を発する感じであり、大きなストーンはそこまで温まっていない感じ。

換気口が付いていないため、入口付近の雛壇が熱くなり、ガッツリと汗をかきたい人は恐らくここがベストポジション。ゆっくりしたい人は入口から1番遠い雛壇に座るとマイルドな感じが味わえる。同じ室内でも違いがあるのは楽しい。

水風呂は1人用のものにサービスとして凍らせたペットボトルを投入。恐らく18度ほどにまで水温が低下したが、季節によってはもっと冷たくなりそう。眼前に広がる海にも入ったが、想像よりは冷たくなかったけど、春先や冬場はキンキンの海に飛び込むことが出来そうではあるから、楽しそうだ。外気浴もインフィニティチェアで抜群のロケーションを見ながら味わえるのも良い。

貸切であるため、SpotifyでAC/DC、サカクション、Asian Kung-Fu Generationをかけながら汗を流す。こういうことは貸切じゃないと出来ないから楽しいよね。ガッツリ10セットほど入ってフィニッシュ。

正直なところサウナ自体には少し改善点があるかなという印象だが、海を見ながら潮風に吹かれるのは心地良く抜群のロケーション。他の方も書いていたが施設での宿泊やBBQと組み合わせて利用したら更に楽しいと思うし、オーナーさんの愛想の良さに和む。冬場の外気浴などもまた味わい深そうな施設だ。

BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの光アイランドのサ活写真
BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの光アイランドのサ活写真
BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの光アイランドのサ活写真
BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの光アイランドのサ活写真
BBQ@転勤族BBQ愛好家さんの光アイランドのサ活写真
3
172

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.29 21:59
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

BBQ3とても良い環境のプライベートサウナですね😻夏が楽しそう🌴🌞
2021.05.29 22:17
1
個人的には冬場の方が気持ちいいのかな?って思って入ってましたが、他の人も書かれてる通りBBQとかした後に入ると絶対楽しいと思います!
2021.05.29 22:23
1
そうですねキンキンの海で火照ったカラダを冷したい😻👍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!