サウナおじさん

2025.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

【雪見浴でキマる!…の巻】

〈入場まで〉
一昨日から札幌に入っており、ホントは昨日から中標津方面に行くはずだったのに、丘珠便がまさかの欠航…😱
まっすぐ帰るのももったいないので、友人宅に泊めてもらうことにした。
今日は友人家族が出掛けたので、友人宅から徒歩約20分のこうしんの湯に初潜入だ!
10時オープンで、11時前に着いたのに駐車場はほぼ満車…
これは激混みかぁと半ば諦めて入場した。

〈入場〜脱衣場まで〉
入口の券売機で「手ぶらセット」を購入。交通系は使えなかったけど、PayPayが使えた!
受付でタオルセットとシャンプー・リンス・ボディソープ等を受け取り脱衣場へ。
脱衣場には100円リターン方式のロッカーだけでなく、貴重品BOXと脱衣籠もあり、ロッカーを使わない人もいた。
まぁまぁの混み具合だったけど、無事にロッカーを確保。

〈サ室〉
中はかなり広くて25〜30人くらいは入れそう。
一周目には15人くらいいたが、ランチ休憩後には7〜8人まで減っていて、思ったより空いていた。
室温は一周目からランチ休憩前までは85℃前後だったが、午後は90℃まで上昇。このくらいがちょうど良い!
サ室の奥に赤外線ストーブが鎮座していた。10分おきくらいに瞬間湯沸器に着火するみたいな音がして、黒いストーブが赤くなるが、見ていて飽きなかった。快適なサ室だ。
タオルも敷いてないのでシート持ち込み式だが、良く見ていると退室の人が汗が溢れないようにシートを慎重に運ぶ人が多く、とてもマナーの良いサウナだと感じた。たまたまかも知らんけど…

〈水風呂〉
水温計はないけど、体感15℃くらいかなぁ。
そこそこ深さがあり、バイブラもあるが、尻を底に付けると溺れそうになるくらいの微妙な深さ…
ボク的にはもう少しだけ浅い方が好きだけど、肩まで浸からずに立ったままの人もいたので、そういう人にはちょうど良い深さなのだろうと納得した。
潜り禁止なのも良い。

〈外気浴〉
露天風呂の周りに椅子が全部で6脚設置されていた。
気温か2℃くらいだったので、満席になることはなくて、椅子取りゲームにはならなかった。
天気がクルクル変わった。雪がチラチラ降ったり、かなり降り始めたり、そうかと思ったら太陽が出たり…
でも、もう雪見浴はできないと思ったので、大満足だ!
身体から出る湯気と、身体に当たってすぐに溶ける雪を見ているだけでととのう。

〈その他〉
露天風呂は2種類。炭酸風呂は40℃前後、ラベンダー風呂は42℃前後で組み合わせも良く、交互にじっくり浸かった!

【本日の戦果】
12分1分6分✕6セット(ランチ休憩あり)

サウナおじさんさんのこうしんの湯のサ活写真
サウナおじさんさんのこうしんの湯のサ活写真
サウナおじさんさんのこうしんの湯のサ活写真

ホルモンうどん+卵ご飯

焼きうどんの味が濃かったけど、卵ご飯との相性は抜群だった!また食べようっと!笑

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!