2022.08.12 登録

  • サウナ歴 6年 8ヶ月
  • ホーム ジェクサー・フィットネス&スパ24 新宿
  • 好きなサウナ テレビ付き、90℃
  • プロフィール サウナが好きというよりも、キンキンに冷えた水風呂が大好きな大阪生まれのおじさん。ビールよりもハイボールが好きだけど、サウナ後はビールに限る!と信じてるおじさん。出張に行くときにはサウナ付きのホテルから探してしまうおじさん。どこにでもいるサウナ好きのおじさんです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナおじさん

2024.04.27

10回目の訪問

GW初日はすすきの温泉へ!😊
運動不足を解消すべく、宿泊していた北25条の友人宅からすすきのまで歩いてみた。かなり暖かかったこともあり、約1時間の散歩は全く苦にならず、でも汗だくにはなった👕💦

午前中の湯香郷はかなりの空き具合で、サ室には最大4人までのカラカラ乾燥天国!🏜️🙌
安定の水風呂は体感14℃🥶、露天風呂は少し高めの42.4℃🥵
絶妙な温度設定にいつもながら感心した👍️✨

アカスリをお願いしようか迷ったが、30日にまた来ることを思い出し、今回は浴衣での休憩を選択。休憩を挟んで計4セット、散歩も含めて満足のサ活となった!

【本日の戦果】
12分1分7分→12分1分8分→8分1分5分
→(浴衣休憩40分)→10分1分7分

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
11

サウナおじさん

2024.04.25

3回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのドーミー!
昨夜は道内素材をふんだんに使用したお料理とともに、たらふく日本酒をいただき、22時過ぎに帰宿。さすがにサウナはなぁと思ったけど、もったいないので心臓に負担の掛からない範囲で…と思い直してサ室へGO!笑
乾燥したサ室で至福の時を過ごし、キンキンに冷えた水風呂を堪能。この時期にしては寒い、10℃未満の外気浴でしっかり仕上げたので、朝までぐっすり眠れた…幸せ!笑
朝は7時半から朝ウナに突進。意外と混んでたけど、しっかりととのえて朝食の海鮮丼に挑み、やっぱりドーミー最高!との思いを強くして、チェックアウトしたのであった。

【今回の戦果】
夜の部 10分1分8分→12分1分9分→10分1分7分
朝の部 10分1分8分→10分1分7分

海鮮丼とその仲間たち

食べ過ぎ注意!笑

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 14℃
32

サウナおじさん

2024.04.06

25回目の訪問

週末なのにやることもなく、14時過ぎからホームサウナ。
土曜日の昼下がりということで空いてると思いきや、一時はサ室の外に裸の行列ができるほどの激混み!
水風呂が水の入れ替え時間に当たってしまい、水深が浅くて戸惑っただけでなく、ぬるくて残念…笑
サ室の混み具合からいくと外気浴のととのい椅子も混んでるのかと思っていたが、意外と空いていて安心!…ってことは、みんなはどこに行ったんだろう?と他人の心配までしてしまった午後のひととき。

【本日の戦果】
サウナ12分+水風呂1分+外気浴7分を3セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18.6℃
8

サウナおじさん

2024.04.01

24回目の訪問

今年度一発目は、やはりホームサウナへ!
大した仕事もなかったので17時から入ったが、世の中はまだまだ仕事時間だからなのか空いていてラッキー!
空いている分、乾燥度は高く、しっかり汗が出た。ここの水風呂は安定のぬるさではあったけど、空いているので潜り放題!笑
外気浴でしっかり瞑想もできて、新しい年度をしっかりと迎えることができた!

【本日の戦果】
サウナ12分+水風呂2分+外気浴6分をしっかり3セット

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17.8℃
7

サウナおじさん

2024.03.27

23回目の訪問

水曜サ活

飽きもせず、今日も仕事帰りにホームサウナ。
水曜日は比較的狙い目なのか、18時台の黄金時間帯もそんなに激混みにはならず、そこそこの混み具合。
ヒノキの香りは相変わらず感じなかったけど、これは気持ちの問題だろうと納得。もうすぐヒノキ期間は終わるみたいだけど、最後には燃やすのだろうか…?来月からの新しいキャンペーンにも密かに期待しているボク…笑

【本日の戦果】
サウナ12分+水風呂2分+休憩6分を3セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.9℃
8

サウナおじさん

2024.03.25

22回目の訪問

仕事おわりに予定がなかったので、ホームサウナにGO!
18時過ぎの時間帯は空いていたが、19時過ぎにサ室は満室になるほどの盛況。盛況になればなるほどサ室内の湿度が上がり、温度は下がるので、あまり良いコンディションではなかった。
そのなかでもじっくりとととのえて、そこそこ満足して帰宅した。

【本日の戦果】
12分✕3

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.9℃
10

サウナおじさん

2024.03.23

9回目の訪問

報告漏れ案件…笑

金曜日から一泊で札幌に乗り込んだ。金曜日は日本酒祭りに巻き込まれてベロベロになってしまい、夜の部は不戦敗…
翌朝の快感を精一杯堪能するはずが、まさかの寝坊…というか気持ち悪くて眠れず、たった1時間の慌ただしい入浴になってしまった…笑
とはいえ、短い時間でも氷点下の外気浴はやっぱりサイコーだった!

【本日の戦果】
10分+10分+8分の3セット

続きを読む
2

サウナおじさん

2024.03.20

21回目の訪問

水曜サ活

ここ最近の強風で花粉症が酷くなり、外出が憂鬱だったけど、せっかくの休日に引きこもるのも寂しくなり、思い立ってホームサウナに突撃。
16時くらいに家を出たところ、あっという間に空が暗くなり、にわか雨に襲われた。こりゃ前途多難だなぁ…と思いつつ、急ぎ足でジムへの道を辿り、なんとか到着。
サ室の中に生ヒノキが置かれるイベント開催中だったが、花粉症で鼻が全く利かないボクには意味のないイベント…笑
サ室内にヒノキの清々しい香りが充満している雰囲気は全くなく、いつも通りのオヤジの楽園感が満載していて、ヒノキは機能していなかったかも…
ちなみに、水風呂にもヒノキチップらしきものが袋入りで浮いていたが、二回目の水風呂の際には浴槽の外に放り出されていた。ヒノキ祭りは大失敗の様相…笑
ヒノキ祭りのグダグダのおかげで花粉症のつらさを忘れることができて、いつもよりスッキリととのったかも!!

【本日の戦果】
12分+1.5分+7分を3セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
8

仕事終わりに一週間ぶりのホームサウナ。
18時過ぎはやはり混んでいるが、19時になると空く。一般的に、サウナは晩御飯に負けるらしい。ボクは空きっ腹のサウナが好きだけど…笑
しっかり3セットをこなしたが、3セット目がなかなか温まらなかったので15分間も粘った。なんか物足りないまま家路についたが、途中で空腹に襲われ、新宿西口のオムライス屋に突撃。お腹が膨れて、ようやくととのった気分!笑

【本日の戦果】
12分+12分+15分→1分✕3→7分✕3

ラケル 新宿西口店

オムライス+チキンステーキ

思った以上にボリューミー!笑

続きを読む
10

サウナおじさん

2024.03.06

19回目の訪問

水曜サ活

今日は18時から突入。
この時間が一番混んでいるらしく、1セット目は少し裸待機…
サ室内は昨日と打って変わって、満室ならではの湿気が充満。94℃の表示が空しくなるくらいのぬるさだった…当然水風呂もぬるく、全くととのわない残念なサ活になってしまった…

【本日の戦果】
12分→1.5分→7分を3セット

続きを読む
10

サウナおじさん

2024.03.05

18回目の訪問

昨日に引き続きホームサウナに突入。昼下がりのサ室は、雨が降っていたこともあり、ほぼ貸切状態という贅沢。人の出入りが少ないからか、96℃まで上がり、この上ない乾燥状態をキープしていた。ただ、水風呂は通常営業のぬるさで、心の底から残念だった…笑

【本日の戦果】
12分→1.5分→7分を3セット

続きを読む
15

サウナおじさん

2024.02.20

1回目の訪問

サウナ飯

日曜日から出張で二泊。

金曜日に和歌山のドーミーインに泊まって、しっかりととのえたので、今回はそこまで突入しなくても良いか…なんて思ってたが、貧乏性のボクには「そこそこ」という言葉は辞書になかった!笑

まずは、日曜日の夜、晩御飯から帰って来て第一シーズンがスタート。どこに行っても、一定の水準を維持している共立メンテナンス社に感謝!ここも高温乾燥系サ室と極冷水風呂のコンビネーションに、早くも昇天小僧に変身!季節外れの気温のため、外気浴では扇風機を稼動させたが、これが大ヒットだった。

続いて月曜日の朝に第二シーズンがスタート。少し寝坊したのが功を奏したらしく、8時過ぎはほぼ貸切状態!しっかりととのえてから仕事に行けて大満足だった。

月曜日の夜に第三シーズンを迎える気は満々だったが、新世界の串カツ屋で思いのほか飲みすぎただけでなく、まさかの三次会まで盛り上がってしまい、北新地の藻屑となった結果、帰宿が1時となり、涙のサ室門限オーバー…

やむを得ず第三シーズンは今朝開催!7時半には出発しなければならなかったので、6時に駆け込んだ処、まさかの満室フィーバー!笑
皆さん、朝早くからご苦労様でした!
それでも、7時までの1時間を堪能して、今回の旅をしっかりととのえた!

【今回の戦果】
①12分→1分→6分の3セット
②12分→1分→5分の3セット
③12分→1分→5分の2セット 計8セット!

手打うどん 香川 北新地店

カレーうどん

深夜0時過ぎのカレーうどんは絶品! 大阪ではカレーうどんで〆ます!笑

続きを読む
17

サウナおじさん

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

昨日からゴルフ合宿を兼ねて、紀州に上陸。
風が強くて飛行機はかなり揺れたけど、着いたらまずは和歌山ラーメンの洗礼を受けた!笑
ラーメンを堪能した後、ドーミーインにチェックインし、まずはととのえる。ここのサ室はかなりの高温でボクの好み!しかも、水風呂は約12℃とキンキン系で熱したカラダに染み渡る!笑
3セットこなしてから夜の和歌山に繰り出し、居酒屋料理に舌鼓の連打!翌朝のゴルフに備えて早めに切り上げたこともあり、帰宿後に改めて3セット。1日6セットまで行くと、ほとんど昇天!笑
ちなみに、ととのえ過ぎたせいか、今日のゴルフは散々だった…笑

【昨日の戦果】
①午後の部
サウナ12分→水風呂1分→休憩6分を3セット
②夜の部
サウナ12分→水風呂1分→休憩5分を3セット

中華そば丸田屋 南紀白浜店

中華そば大盛!

こってりに見えて、意外とアッサリ! スープまで完飲してしまいました…笑

続きを読む
12

サウナおじさん

2024.02.03

8回目の訪問

極寒の北海道に上陸。金曜日に仕事をキチンと片付け、今日は予定通りのジャスマック!
この時期の北海道の醍醐味は、サ室や水風呂の温度に関係なく、氷点下の外気浴だと思う。
しっかり3セット終えた後、露天風呂で頭寒足熱を体感できるのが魅力。湯温を熱めにしてあり、長く滞留できないようにしてあるけど、ここでまた10分耐えるのが楽しい!笑
今日は韓国からの利用者が多かったみたいだが、温泉にタオルを浸けるのは止めて欲しい…浸けるのはキムチだけにして欲しい!笑

【本日の戦果】
12分→1分→5分を3セット

続きを読む
23

サウナおじさん

2024.01.22

17回目の訪問

ムスメの合格祝いで焼肉屋に行った後、20時30分にイン!
いつもは行かない遅い時間だったけど、意外に混んでいてビックリ!
でも、サ室の温度が高いことに驚いた…遅い時間を高温にしているのか、たまたま高温になっていたのかはナゾだけど、しっかり汗を出せたから良かった。

【本日の戦果】
サウナ : 12分✕3セット
水風呂 : 各1分
休憩 : 各7分

続きを読む
11

サウナおじさん

2024.01.20

2回目の訪問

今回の札幌出張ではドーミーインにしたが、ボクはannexの温泉の方が好き。本館の大浴場も使えるけど、この寒い中で狸小路を横切るのは無理…ってことで、annexで夜朝ウナ!

夜の部は、飲み会のあと23時から突入。この時期の札幌は雪まつりを控えた閑散期でもあり、ご同輩は少なめ。いつものカラカラのサ室でしっかり汗を捻り出し、自慢の水風呂に浸かった。半外気浴を楽しみにしていたが、温度差のせいで天井にものすごい量の水滴が付着していて、それが時折体や顔に滴ってくるため、あまり心地良くととのえられなかった…笑

朝の部は、やや遅めの9時から突入。やっぱり思った通り、ほとんど貸切状態!サ室や水風呂はかなり満足度が高いが、やっぱり半外気浴がやや不満。天井の仕様変更って検討してくれないのかなぁ…まぁこんなおっさんの戯言なんて聞いてもらえないか…笑

【今回の戦果】
夜の部
サウナ : 10分→11分→12分
水風呂+半外気浴 : 各1分→各7分

朝の部
サウナ : 10分→12分
水風呂+半外気浴 : 各1分→各7分

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
16

サウナおじさん

2024.01.08

16回目の訪問

北海道から戻り、今年初のホームサウナへ!
17時30分頃から入ったが、やっぱりという感じの激混み状態で、サ室前で裸の行列…
18時を過ぎた2セット目からは渋滞も緩和されたが、行列の影響もありサ室の温度はあまり上がらず、少し物足りなかった。
水風呂も相変わらずのぬるさで、わかってはいるけど残念な状態は今年も変わらず…涙
とはいえ、自宅からはほどよい距離感だし、今年もたくさん世話になるだろうなぁ…

【本日の戦果】
サウナ : 12分→12分→14分
水風呂 : 各2分
休憩 : 各6分

続きを読む
16

サウナおじさん

2024.01.06

7回目の訪問

サウナ飯

富士山を眺めながらサウナ初めを無事に終えたけど、人遣いの荒い会社の指示により、早くも札幌出張となった。
JAL派のボクとしてはこの時期のフライトは微妙な思いだったが、やはり混乱するダイヤの下、なんとか2時間遅れで北海道に上陸!

仕事をこなした後、いつもの如く延泊して、もはやサブホームと化した湯香郷へ!
土曜日の昼下がりの湯香郷は、今日もおじさんパラダイス!笑
おじさんは回転が早く、扉の開閉も増えるためにサ室の温度は全く上がらない…上段に陣取るもあまりにも上がらないため、立ち上がりたい気持ちになったが、スッポンポンの仁王立ちは見た目も良くないのでグッと堪えた…笑

いつもより少し長めに温まった後、ちょうど良い水温の水風呂に浸かり、外気浴をしっかり楽しんだけど、やっぱりこの時期の北海道の外気浴は最高!

【本日の戦果】
サウナ15分→水風呂1分→外気浴7分の3セット

北海道名物ビタミンカステラ

口の中の水分を吸い取られるので、優しいミルクティとともに…

続きを読む
16

サウナおじさん

2024.01.03

4回目の訪問

水曜サ活

恒例の「富士山を眺める会」兼「買い物初め」ということで、家族旅行で御殿場へ。
我が家には自家用車がないので高速バスでアウトレットに向かったが、大渋滞で3時間遅れの洗礼でスタート…笑

家族の財布役を無事に務めた後、夜になればボクの時間。19時30分に浴場突入。まだ空いているサ室でしっかり体を温めて、適温の水風呂で引き締め、外気浴で見えない富士山を堪能。
2セット終えると、3セット目はアウフグースの時間。この時にはサ室は満杯!たっぷりと熱波を浴びた後、しっかりととのえてしっかり終了。

翌朝、ご来光を拝むために6時30分から浴室に向かったが、神々しいほどの富士山をサ室から眺められるサウナはここしか無いだろう。
前夜は若者達で賑わったサ室も、朝は貸し切り!水風呂も、外気浴のベンチからの富士山も、もちろん貸し切り!
朝からゆったりとととのうと、ヨメさんの上目遣いに財布の紐は緩み切ってしまい、めっちゃ高いバッグを買わされて終了…笑

【今回の戦果】
夜 : 12分✕4セット(うちアウフグース一回)
朝 : 12分✕3セット(写真は部屋で撮影)

続きを読む
22

サウナおじさん

2023.12.31

2回目の訪問

ホントは実家に帰るつもりが、サウナ欲に負けてしまい、またもやGSSに帰ってしまうの巻!

昨夜も帰省ついでに、恒例となっている高校のクラブの同窓会に参加。ボクらが1年生の時の2年生と3年生まで限定なので、ボクらは永遠の下級生…今ならコンプライアンスに間違いなく引っ掛かるであろうパワハラの思い出話に花を咲かせつつ、先輩がそろそろ帰るぞ!と言わない限り帰れない、エンドレス水割り製造機に大変身!笑
気付いたら終電間際だったので、仕方なくGSSに帰ったというわけ。

0時過ぎのサウナは若者達で激混み状態。しかも、扉の開閉が多かったのか、室温も82℃程度と物足りない。まぁ、夜は諦めるかなぁと思いつつ、しっかり3セットを完走。
今朝は7時30分から挑んだか、今度はおじさん達で激混み…笑
今日はさすがに行かないので、これで今年のサウナ納め!来年もたくさん汗をかいて、健康に過ごしたい!笑

【昨日からの戦果】
夜:サウナ12分・13分・14分の3セット
朝:サウナ12分の3セット

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15.2℃
17