絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

米三升

2020.04.04

4回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

!!!Caution!!!
この先のコンテンツは相互監視が大好きな御仁が読むと気分が悪くなる可能性があります。
自己責任のもとお読みいただき、ご高尚な薀蓄はMixi等でお楽しみください。
!!!Caution!!!


(♪ボロリ~ン)
お風呂はァ〜
不要不急やァ〜
なァいんやァ〜でェ〜


月亭可朝の唄声を脳内再生しつついつもの熱湯とサウナ4セットを堪能したあと、心も身体もほこほこになった状態で夜道をほてほてと歩く。乾いた体内にキレートレモンが染み渡る。良い。

この辺は細い道が入り組んでいて、家から歩いてもひとりふたり位しかすれ違わない、静かで解放的な、自分だけのひとときが味わえるのがお気に入り。

いろんなことを想いつつふと道端を見ると黒猫ちゃんが歩いていて、徐ろにヒョイとアパートのベランダの中に消えていった。

どう考えても飼い主の家に戻ったという感じじゃないんだけど…まぁ、しょうがないよなあ。
彼(彼女)らはルールなんて知らないんだから、ガミガミ言っても効果はないのだ。

昨今の騒動を顧みずとも。
自分が怖いからといってスケープゴートを作り、それで自分を正当化することは、弱さを露呈することだと昔から思ってる。
個々の事情はそれぞれにしか分からん、という前提条件のもと、この有事の中で過ごせて行けたらと、夜空の下思うのでありました。

9年前の有事からの教訓を活かすとき。

---

以下、期間限定テンプレートで感想。ふざけずに…いられない…っ!

密集:
男湯全体で多くても10人程でした。ここは脱衣所も浴室も広めなのでよし(๑•̀ㅂ•́)و✧

密閉:
換気は四六時中回っているし外気も取り込んでいるからヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

密接:
洗い場、脱衣所ともに各自距離を取って行動(そりゃそーだ)。
だがここのサウナにしては珍しく、5人位一緒になることがあったのでそれはBADでした👎
何時もは多くて3人位なのだが…。行動改善の余地ありす。

続きを読む
12

米三升

2020.03.30

3回目の訪問

クアパレス藤

[ 東京都 ]

久々にホームカミング。
恥ずかしながら戻って参りました(?)

最近はちょいと混んでいるというのをココやらついったランドやらで見るようになり腰が引けておりましたが、週明け月曜でメシ時ならば空いてるだろうとインしてみると…脱衣所は大混雑時代…やっちまったか…。

…だったんだけど、脱衣所は殆どが帰りの客で浴室には3人程しかいない。ココロの中でガッツポーズ。
チラッとサウナを見ると寝っ転がってる御仁がひとりだが、サウナ料金を払った証である敷タオルを持ってない。あれが噂のコソ泥ですかねぇ?すぐにそそくさと居なくなりましたが。

スタートはそんな感じでしたが結局過去最高に羽を伸ばすことが出来たホームでした。
サウナはいつもより暑いのでは?と思わせた100度オーバー。手持ちのミネラルウォーターが超捗る。
先客がいない状態で3セット。常連さんとご一緒に2セット。交互浴で1セットとゆったりたっぷりの~んびり!

そのあと出ようかどうしようか迷ってたら中高生?が水風呂ではしゃぎ始めたので、後味が悪くならないよう上がりました。
THE満足!

〜本日のセトリ〜 ※分かるものだけ
バニラ gackt
B'z ZERO
華原朋美 I'm proud
岡本真夜の何か
灰猫さんの何か


あれ?こないだの演歌より分かる曲がスクナカタヨ…。

続きを読む
35

米三升

2020.03.28

1回目の訪問

あの…本当に顔と名前が分からないようにしてれるんですよね…きょうは例の自粛の…。

──大丈夫ですよ、安心して下さい。では早速始めますね。まず、この施設の印象から教えてくれませんか?

はい。建物の正面に立ったときは正直、役所か警察署かと思う位の素っ気ない建物でした。
地下のロビーもKONAMIの管理さんがいる以外は大きめな公民館の玄関という感じで…この中にあんなに広いお風呂があるなんて…しかもプールもフィットネススペースもあるなんて。

──今回初めて利用されたんでしたね。

そうなんです。板橋区民ということで会員登録をして、料金の説明などを親切に対応頂きました。
でも、その時他の利用者さんと会う事はなくて、本当に空いてるんだなぁと。

──登録とか手続きがハードルになってますからね。ちなみに、中の雰囲気としてはどんな感じでしたか?

そうですね…ちょっと古めな、温泉地の観光ホテルみたいだなって。階段にじゅうたんが敷いてあって、微妙に薄暗くて全体的にデザインも素っ気ない感じでした。
人が少ないのも相まって、なんだかちょっと怖いぐらいで…。

──なるほど。なんとなく想像出来ます。廊下の奥に狭いゲームコーナーがある感じかな。さて、肝心のサウナスペースは如何でしたか?

まず広いな、って。ジャグジー含め7つの湯船があって、それに打たせ湯と水風呂と…あとは歩行浴か。それで10人位入りそうな乾式と湿式サウナ一つずつですから、それでテンション上がっちゃって。
『もうどれから入れば迷うじゃん!』って(笑)

──お気持ちが伝わってきます。

しかもサウナはいつでも一人か二人しか入っていないから寛ぎ放題だし、ととのい休憩する場所も、椅子とか寝湯とか色々選べるし、がっつりサウナを楽しんじゃいました。

──それは良かったです。ちなみに新しい施設ではないのですが、その辺りで不快に思った点などはありましたでしょうか?

うーん、正直あまり感じなかったですね。サウナは綺麗で木の香りが楽しめたし、ロッカーも新しめな感じでしたし…。
あ、洗面台にメンタムが置いてあるのがノスタルジーでした(笑)

──成程、清潔にはされているんですね。それで1800円は確かに安いと思います。
では最後に、他におすすめポイントがあったらどうぞ。

電設健保じゃなくても提携している組員であれば利用できるそうなので、まずご自分が入っている保険組合の福利厚生を確認したほうがよいと思いました。

──ありがとうございました。…以上、外出自粛令が出された東京都内部よりお送りしました。

続きを読む
43

米三升

2020.03.25

1回目の訪問

第二富士見湯

[ 東京都 ]

脱衣所にあるベンチ上で1セット目の休憩がてらぼんやりしつつ、この懐かしい感覚は何処から来るものだろうと考える。

世を忍ぶ仮の小学生時代、婆さんに連れられて通ったラドンセンター?
世を(略)中学校のときに行った林間学校の大浴場?
(ry)若い頃友人に誘われて向かった会社の保養所的ホテルの浴室?


浴室の大きさとしては保養所が一番しっくりくるような。
田舎のビジネスホテルにあるような、大浴場…といっても主張が激しくないタイプのアレ。
…って、既視感元の候補増えとるやないかい…。

ともかく言えるのは、偶々なのかサウナが貸し切り状態だったこと。
そのサウナが100度キープでガッツリと熱してくれたこと。
そして演歌BGMが中々どうして雰囲気にマッチしてGOOD!だったこと。
さらに、唯一の不安点だった壁埋め込み式のドライヤーが、中々どうしてちゃんと乾かしてくれたことw

今日みたいにストイックに楽しみたいときは、また伺いたいサウナでした。
近いうちにもう一回!


〜本日のセトリ(分かるものだけ)〜

くちなしの花 渡哲也
ふたりでお酒を 梓みちよ
北酒場 細川たかし
なみだの操 殿様キングス
ガキの頃のように 堀内孝雄
風雪ながれ旅 北島三郎

お金をちょうだい 美川憲一
↑最後まさかの選曲でフイタ

続きを読む
33

米三升

2020.03.20

3回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

朝から遊びに出かけて。
ごはん買って夕方には家に戻り。
夕飯食べながら家族とワニがどーとか百日目にこーとか他愛のない会話を楽しんで。
さて寝るまで時間もあるから大黒湯さんでも行こうかとせこせこ支度して。

出掛けて着いてお金払って身体洗って熱湯に入ってからサ室入ってテレビを見て…。


ここでようやく今日が土曜ではなく金曜だということに気がついた()
あれ何で報道ステーションやってんの?みたいな…。
まぁ…それぐらい休日を楽しんでいた。ということにしておくんなまし…。


さてサウナのほうはというと安定の空き具合で非常にgood。
ここのサウナは90度ぐらいかな?ピリピリしない程度の熱量で、まったりと発汗を楽しむことが出来るのです。

水風呂マナーのことは他の方も書かれていますが…たぶんそのマナーが一般化する前の方々なんじゃろなぁアレ。
良くないこととは認識してはいるけど、いい歳したおっちゃんが水風呂入って「んあ〜っ」とか言ってるのを聞くと、邪魔をしちゃ可哀想だなと思ったりもする。
他は悪さしてないからなぁ…むずかし。

そんなこと考えつつ4セット、余裕を持ってこなして今日も大満足でした。


あ、ちなみに男湯には20円入れて使えるハンドドライヤーがありますよ。

続きを読む
42

米三升

2020.03.10

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

そぼ降る雨の中、やって来ました庭の湯へ。
豊島園駅に降りるのは従兄弟とプールに行ったとき以来、だから…さんじゅうごねんまゲフゲフ
まぁともかく久々に舞い降りたのです…。

夕方から降り出した雨のせいなのか平日夜はいつもなのかは定かではないのですが、エントランスロビーの段階で館内が空いてることが丸わかりな雰囲気。人が疎ら。

やたらと通路の狭いロッカーで着替えを済ませて浴室へとin……やっぱ空いてる。サウナもガラガラ。してやったり!(田山プロ風

そんな訳で室内のサウナ2種、バーデのミストサウナと屋外のフィンランドサウナ全てゆっくりと堪能して大満足!
特に屋外のフィンランドサウナ、ほぼ貸し切り状態のときが何回かあり、最上段に胡座をかいて窓の外の景色をぼんやりと見てたら…
あまりのリラックス具合で悟りを開かんばかりの瞑想状態に。ちょうよかった(口半開きで

それとサウナじゃないんですけど、人生初のアカスリを受けたんですが…これがまた素晴らしかった!
イメージとしては身体を上手いことゴシゴシして綺麗にするやんな?(アンミカ調)位にしか思って無かったんですが…。

アカスリと同時にストレッチやリンパドレナージュが進行するという、最早リラクゼーション界のワンダーランド的な施術をして頂き、本当に感服致しました。ハイ。
だって片手で首周りアカスリしながらもう片手で腕のツボ抑えられてストレッチされて、身体の悪いとこ一発で当てられたらさぁ…凄いなぁとしか…。
なもんで、ひょっとすると腕前は施術する方によるのかもしれませんが、まだ体験されてない紳士淑女は一回お試し頂くことをオススメしますよ(自慢のカイゼル髭を撫でつつ

というわけで大満足な結果でしたので、値上げしたあともまた行きます。

がんばれよ!としまえん!

続きを読む
44

米三升

2020.03.07

2回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

昨今の騒動は、とうとう身近な勝手知ったる遊び場にまで侵食されたようで…心配とその後のケア動向に心を割いたりしております。
しかし必要以上に警戒したりピリピリしたりするのは嫌ですし、性にも合わんので、自分は自分らしく好きなモノ・コトにお金を使わせていただきますよ。


そんな中、日常の中の悦を求めて大黒湯さんにお邪魔しました。
世の中が非寛容過ぎるこの時期に、コチラを選択したのは理由があって。

なにしろ都内では珍しいくらいのスペースの余裕があり、かつ適度な利用者数なのであくせくと動く必要がない。
着替えの途中で小上りで惚けたり、湯上がりに漫画を読み耽ってもOKな、この緩さ。
どうぞゆっくりお楽しみを、と言われているような気がして、無性に嬉しくなるのです。

そういう環境なので、たまにちょっとマナーがなってないおっちゃんやイキった若者を見かけたけど、キリキリとおこせずにまぁええか〜、と汗と一緒にお湯で流してしまえるのです。

しかもこの日はラッキーなことに後半サウナを独り占めでき、のびのび4セットをこなせました。
ロビーに湯上がりスペースもあるので水分戴きつつ一息。ここでもホッとするなぁ。

帰りは雨に振られたけど、まあこういうのもいいじゃない。
ホカホカの身体に天然のシャワーと洒落込みました。

続きを読む
18

米三升

2020.03.03

2回目の訪問

クアパレス藤

[ 東京都 ]

銭湯通いは不要不急では、ない。うん。


ご他聞に漏れずリモートワークの流れを拝受し体力的には楽になったものの、やはり世の中の空気的には重苦しい感じなので、ちょいと気分入れ替えシャキっとすべや!とマイホームにお邪魔しました。

身体洗いながら気づいたのは、昼間暖かかったせいか浴室の窓は広めに開いていて、外気と混ざりあった感じが丁度気持ちよいこと。
こんな感じの世の中ですが、春遠からじと季節はしっかり認識させてくれるんですなぁ。

本日のセットリスト(覚えてるの&判るのだけ):
中原理恵 東京ららばい
子門真人 およげ!たいやきくん
郷ひろみのバラードっぽいやつ
さだまさしのライブ版のなにか

もう2曲ぐらい分かったのがあったはずが覚えてない…。
しかし90年代J-POPも良かったがこれもまた中々♪

続きを読む
53

米三升

2020.02.22

1回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

朝から遊びに行くもなんかしっくりこない結果に。
帰りに雨に降られてバタバタと。
夕飯は出前で済ませたけど、なんとなく想像と違うものが出てきてイマイチ。

うーん連休の初日に煮えきらない感じ。
しかしまだ時間はある…よし、サウナ入るぞ!

と、意気込んだ勢いで新規開拓となりまして、向かった先がコチラでございます。
前から存在は知ってたんだけど中々足が向かなかったのよねー。

下足を預けフロントでサウナバッグとタオルを頂いて男湯にイン…確かに脱衣所が広い。都内では珍しい広さ。
その広さを活かした小上がり的なスペースで風呂上がりに漫画を読んでる男子がいたりする。
自分も早売りのジャンプとか銭湯で読んでたなぁ。キン肉マンがタッグトーナメント戦をやってた時期なのを何故か鮮明に覚えてる…。

さて時代は戻り現代の私はというと、昔ながらのロッカーにポイポイと脱いだ服を投げ込み臨戦態勢中年となり、服を壁にかけてあるステンドグラス調のインテリアに目を奪われつつ浴室へ入ります〜新参者ですこんばんは~。

そそくさと実を清めてまずは内湯と湯船に足を突っ込んでみるが…相当のあつ湯!すくさま一回湯船から出るw
しばらく頭の中が???になる程熱い。思考回路はショート寸前。今すぐ会いたいよ(水風呂に)。

で、浴槽は電気風呂も含め4つに仕切られているのでどれか普通の温度なのか?と推測し全てをテイスティングするが…結局全部あつい!
ので覚悟を決めてバイブラの湯船で茹でられる。ものの2分であっつあつ。

初っ端がそんな感じなのでサウナに最初はサウナに入っても然程温度差を感じなかったわけです。
温度的にも100度満たない位なのでじわじわと発汗する感じ。
でも休みの日にはこれぐらいが良いかもね。と3セットを繰り返します。

暑さでぎりぎりまで追い込むのではなく、流れのままに水風呂と、身体を拭いて脱衣所で休憩を堪能しました。
サウナすぐ横にある水シャワーがキリッと冷たくて良い感じでしたね。

いい感じにぼやーんとしてきたなぁと時計を見たらもう閉店30分前!そそくさと着替えて退散となりましたとさ。

帰りの道すがら多数の猫さん達に遭遇。夜でも暖かくなったもんねぇ。
そういや今日は猫の日だった。ちょっとした癒やしをいただきました。

続きを読む
33

米三升

2020.02.08

2回目の訪問

前回と同様に早朝自宅を自転車に乗りデッパツ。日の出前の街道の人通りは皆無で、これだけでも特別感があります。

無事に到着していそいそと着替えを済ませ入泉。身体を清めて内湯を頂いてからサウナにイン。

寒さも相まってかなんとなく岩サウナの温度か高く感じた…けれども温度計は90度位で前回との差は然程に非ず。
首を傾げつつ気を取り直し、ひな壇上で胡座をかいてたら段々とリラックスモードに。

あぁ、今日はオペラをかけてないんだ…独り占めの時はチリチリとヒーターの音が心地良い…。

---

そういえば此処は昔、確か地下から2階まではパチンコ店だったのですよ。ロビー会館という名前の。
2階に上がってすぐの所に羽根モノコーナーがあって、SANKYOのロボスキー打ちたさに良く通っていましてね。

次第に店員さんとも仲良くなって、今じゃ考えられないけど入賞口に手動でザザっと玉を入れてもらったり、なんてのもありましたねぇ。

あのアイパーの店員さん元気かな…。
もう30年も前のことだし、向こうも70歳位にはなっていらっしゃるだろうけど…。

それにしてもあの店、よく袴釘で玉が引っ掛かる台が多かったなぁ………。
釘師がテキトーだったんだろうなぁ………。

---

リラックスモードでウトウトしつつ気がつけば大量の発汗。
やはり人の少ないこの時間帯が自分には合っているようです。

その後一回上がって仮眠も取ったりで計5セットを堪能。
晴れていたので屋上で寝転びながら見る早朝の青空が心に沁みました。

さぁ、いわもとQで冷たい蕎麦食って帰ろう。ごちそうさまでした。

続きを読む
13

米三升

2020.01.26

1回目の訪問

クアパレス藤

[ 東京都 ]

ただいまマイホーム。
遅くなりましたが今年初のホーム入泉でございます。
サウナの良さを覚えた始まりの地。
やはり最高でございます。

#本日のセットリスト(判るのだけ)
aiko 花火
山下達郎 さよなら夏の日
大黒摩季 (弟が溜息つくやつ)
glove wanna Be A Dreammaker
...etc

#サウナ
入ったら脱衣所のロッカーがほぼ満員で、すわ芋洗いか!?と臆しながら入ったのですが、子供連れが多かっただけでサウナーはいつもよりも少ないくらい。
独り占めな時間もありJPOPと凍ったクリスタルガイザーを交互に堪能することができ、出来上がり具合がもう…最高…。


#水風呂
かるまるのサンダートルネードや北海道のグルシンも試したけど、自分に合うのはここの水風呂の温度だと再確認。
あたりが柔らかくて何というか…水と同化する感覚が気持ちいい。
3セット目位になると、もう水風呂だかお湯だか分からなくなってくる位に溶け込んでいけました。


#休憩スペース
外気に当たりながらととのい椅子でゆっくり。
露天風呂に入りながら夜空を眺めつつゆっくり。
シルキーバスでゆっくり。
どれも素晴らしい。


で、お風呂上がって下駄札受け取ったあとに冷たい飲み物頂きながらボーッとアクアリウム眺めるのも、なんかようけリラックス出来るんじゃよ…。
ここは何時行ってもキレイだし、大切に使わせてもらいたい銭湯さんです。

続きを読む
41

米三升

2020.01.18

1回目の訪問

『今年の札幌は雪が少なく暖かい』

…という前評判とは裏腹に、当日の最低気温はマイナス二桁!という旅行者にとっては試練の刻だった訳ですが、
近くのライブハウスで汗だくになった状態で移動し、なんとか命からがら生きてホテルに辿り着いたのでサウナに入れました。レッツフローネル!

結論から申し上げると、まったりと楽しみたい方にはうってつけかも〜。

#サウナ
乾式で90度。ホームサウナがみな100度オーバーな環境なので若干物足りないか?と最初は思ったが、旅の空でゆるりじわりと発汗を楽しめるのは善きことかなと。
あとサウナの使用率が低いと思われるのです。一泊で3回大浴場を利用したけど、すべてサウナ貸し切り状態でしたから。

#水風呂
水温計がなかったけど、かなりの冷たさだと実感。かるまるのサンダートルネードよりは長く入れたけど、足首辺りが冷えて痛くなる現象は同じでしたから。

#休憩スペース
なし。だけど大浴場自体が混まなかったので湯船のへりでゆっくりできました。
このクラスのホテルの大浴場には珍しく脱衣所にウォーターサーバーがあるのも高評価ですから。


あとはまぁ、なにせオープンして間もないホテルなので当然サウナも新品でヨシ。
それと湯船の水温もかなり高め(女湯だけにあるジャグジーもそうだったとのこと)でがっつり温まれるのは北国ならでは、なのかなぁ。

アトラクション的な面白さは皆無なんだけど、出張で泊まれることになるなら、かなりご褒美として受け取れる環境でした!

(弊社北海道出張させてくんねぇかなぁ…)

続きを読む
7

米三升

2020.01.11

1回目の訪問

連休初日、早朝サウナ決めてきました。

いくら設備がゴージャスであろうと混んでいるとリラックスできない自分としては、入場制限がかかるような休日昼間はチト勘弁…しかしかるまる詣してみたい…。
そこで意を決して早起き爺さんが散歩するぐらいしか人通りがない道を自転車で疾走し、ようやく初詣と相成りました。

早朝は流石にほぼ貸し切り状態で、あの広い岩サウナも貸切状態。めっちゃリラックスできる〜。
ケロサウナもほぼ二人定員な感じでロウリュも満喫。
最上階は途中まで清掃のため封鎖されていましたが一時間ぐらい経つと開放され、池袋の朝の空気を楽しめました(喧騒が凄いが)。

サウナも良かったけど一番気に入ったのは最上階の屋外ジャグジー。
熱湯と外気の温度差でめっちゃ整えた〜。
あとうっかり朝食会場に迷い込んでしまい流れで頂いた朝食バイキングが中々でした。あれで500円は凄い。

何処か対抗馬ができるまでは暫く混雑するだろうからここに来るのは早朝だけになりそうだけど、魅力は十分理解できましたよ!

続きを読む
8

米三升

2020.01.04

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

ホームが時短営業にて入泉叶わず…で、本年初サウナはこちら。

3年前位に利用させてもらって以来だから当然リニューアル後は初めて。
でも既にリニューアルから一年経とうとしているんだねぇ。いつか行きたいと思いつつ今日まで来れませんでした(ホームが良すぎ)。

洗い場、サ室、湯船どれもこじんまりとしていて人数が多いときはちと気を使う感じ。
客層も若くて良く言えば賑やかな…洗い場の占領とかオヤ?な使い方も目についたのはこの日だけ?
でもサウナ利用者が然程おらずでソロで堪能も出来たからヨシ。

ととのい場所が浴室内になかったので、水風呂出て身体拭いて脱衣所の椅子へ…てな感じで3セットを忙しなく、されどそれも楽しく堪能いたしました。

あー電気風呂入ってなかったな…なんて思いつつ外へ出たら雪がチラホラ。
身体ポカポカで助かった〜。

続きを読む
8