2019.10.17 登録

  • サウナ歴 4年 5ヶ月
  • ホーム 昭和温泉
  • 好きなサウナ テレビも演歌も無いセルフロウリュができるサ室と14℃以下の水風呂とリクライニングチェアのある外気浴ができる空間のある人の少ないサウナ。
  • プロフィール ランニングコーチからランニング練習の一環としてサウナ練を指定されたのがサウナにハマるきっかけ。2019年8月から。2019年12月からテントサウナオーナーに。サウナ初心者ですが、しきじに2日連続で入って悶絶した経験あり。2020年5月より、サウナスパプロフェショナル。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ありくろ

2024.04.07

41回目の訪問

塩屋〜鵯越練の後に久しぶりの入泉。前回買った回数券を余らせていたのを今日気づいたが、時すでに遅し。
しかし良いこともあった。17時の🇫🇮はなんと無人。すぐに続いて入ってきたが、日曜日の夕方にしてはかなり人数が少ない。ブーム前に戻ったよう。おかげで外気浴も常に余裕。ハマームでもたっぷり寝られた。いつもこうだといいのにな。

続きを読む
23

ありくろ

2024.03.30

2回目の訪問

2日目。恐れていたことが現実に。サッカー少年たちと鉢合わせ。サ室は荒らすは脱衣場を汚すわ汗臭いわで、少年たちをその場で指導するしかない。まったくこの少年たちを引率している大人たちの社会性が無さすぎて萎える。

続きを読む
10

ありくろ

2024.03.29

1回目の訪問

会社の合宿で初利用。施設は春休みで少年サッカー合宿で子どもたちがあふれる。夕刻、幸い風呂でかちあうことなく、のんびりとサウナを味わえた。サ室は94℃だが、おだやかな熱さで発汗もじんわり。12〜15分はかかる。水風呂は17.1℃とこれはよし。しかし身体がそれほど熱くならないためさっとすませる。ビーチに面した前面が開放された屋根の下の天然温泉露天風呂でインフィニティチェアでの外気浴。春風が心地よい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17.1℃
9

ありくろ

2024.03.10

1回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

びわ湖マラソンの後に初入泉。
玄関から受付から脱衣場から浴室から湯船からサ室までとにかく、よく言えばコンパクト、端的に言えば超狭い。
いままで入った町銭湯のなかでも、ここまで小さく収まった銭湯は記憶にない。
定員5人のサ室はアロマが香りR&Bが流れ、ロウリュはできないが湿度そこそこのおだやかな熱さで良き。狭さゆえか。温度122℃は、ない。100℃もない。おそらく。少なくとも自分が入った時間帯は。恐れるに足らず。
それにしても何をするにも待ちが入るので難儀する。それが難点だが、おおくの人々は節度を守り譲り合って使っている。
なかにはサウナマットを独り占めする輩もいたが、おおむね入浴者のマナーは良い。
90分で2セット。10分、13分。
風呂上がりのミックスジュースが美味かった。タオルを買った。

続きを読む
14

ありくろ

2024.03.07

63回目の訪問

昭和温泉

[ 兵庫県 ]

3セット100分。いろいろあったがこの比率が一番しっくりくる。
サウナハットの持ち主は未だ現れず。
というか、今日はサウナの日だった。
いつもと変わらないホームの佇まいに、うっかり忘れるところだった。

続きを読む
10

ありくろ

2024.03.03

62回目の訪問

昭和温泉

[ 兵庫県 ]

釜が直った。
サウナハットはまだある。
久しぶりに露天で外気浴。
今夜はひなまつりと義母の86回目の誕生日パーティーのため早目に上がる。

続きを読む
9

ありくろ

2024.03.02

2回目の訪問

またまたホームの釜が故障のためサウナ難民の週末。まずは某町銭湯に向かうが、客がすくないのでサウナの火を落としたと。え?まだ19時ですが。どんな客層なのか。住宅街の裏通りにある銭湯なので女将のカンが外れることは少ないのだろう。

で、そこから近い2度目のこちら。
今宵も男湯は塩サウナ。受付で粗塩、微粒塩を選べるがじぶんは後者。

サ室は表の温度計は79℃だが、室内の温度計は92℃を指し、湿度も高くそこそこ熱い。先客はロシア系の外国人1人。ご近所さんのように慣れた所作。あいさつを交わし入室。

塩を全身に塗り、じんわり蒸される。なかなか発汗がよい。12分で十分。しょうむないテレビがなければ良いサ練となるがやむなし。

水風呂は19℃。物足りないが、あまり熱くなっていない身体には丁度いい水温。

3セットを貸し切りで、お肌がスベスベになったので良しとしよう。

続きを読む
9

ありくろ

2024.02.27

61回目の訪問

昭和温泉

[ 兵庫県 ]

今日は1人で。
「サウナチャンス」サウナハット、まだ持ち主現れず。
筋肉痛はまだ7割残る。
1時間45分で3セットがちょうど良い。
回数券買う。

続きを読む
11

ありくろ

2024.02.25

60回目の訪問

昭和温泉

[ 兵庫県 ]

お知らせ。

本日、「サウナチャンス」のオフホワイトのサウナハットを洗い場のシャワーに掛けて、そのままお帰りの方へ。
番台に預けたので、取りに行ってください。
おばちゃん、こんなんあるんやねーと言ってたから「僕いつも持ってきてるやん」と。
もし遠征で取りに来られない方は小生までご一報ください。
まだ新しかったので、さぞ残念に思っていると思います。

続きを読む
13

ありくろ

2024.02.25

2回目の訪問

サウナ飯

7時前からのサンライズ朝ウナ。しかし天気は雨で朝日は拝めず。そしてそれも風情があるのが瀬戸内という地域。

バレルサウナは今日も貸し切り。サウナから徒歩50歩(潮の満ち干きにより変わる)の瀬戸内海の水風呂は、キンキンのグルシン。

昨日と違い朝凪の海辺は風もなし。チェアに座って雨を愉しむ。

晴れても雨でも瀬戸内海は最高。
これぞサウナの醍醐味である。

せいろ鶏めし。

昨夜の残り。

続きを読む
18

ありくろ

2024.02.24

1回目の訪問

善通寺トレイルレースの後に初めてのこちら。大好物の瀬戸内の海沿いにあるバレルサウナ付きの一棟貸しのコテージ。この施設がなければ三豊という地も知ることがなかったが、来てみれば実にのどかな半島のなかばにある岬町。

夕方チェックイン後、さっそくバレルサウナへ。宿から浜辺へ降りる階段から、すでに期待度大。目の前に丸山島を望む小さな砂浜の湾を見下ろす位置にバレルはある。

今日明日はたまたま宿泊客にサウナ利用者がなく、われわれの貸し切り。部屋に用意されている大小タオルとサウナガウンのセットを持ち、はやる気持ちを抑えいそいそとサウナへ。

緑に囲われた階段を降りると前室のあるバレルサウナとジャグジーが鎮座。あとは眼下の穏やかな渚を眺めながら、思う存分ロウリュをして蒸されるだけだ。何という贅沢なサウナ体験。森のサウナはTHE SAUNAがマイベストだったが、海のサウナはここに決まり。

蒸されたあとは、サウナから浜辺に降りて目の前の海へ。夜はグルシンとなるこの時期の水温がまた熱った身体を一気に締め上げてくれて、これまた良し。冷たい風が吹き、ビーチチェアでの外気浴は数分しかできない。そのあとジャグジーで温まるのもよし。

サンセットから夜まで、たっぷり3セット。やはりサウナは、自然とともにあるものが、本来の居場所であることを実感した。

続きを読む
8

ありくろ

2024.02.11

40回目の訪問

宝塚〜有馬トレランの疲労ぬきに、久しぶりのこちら。
🇫🇮⇒水風呂2:30⇒ハマーム⇒ジャグジーを2セット。
🇫🇮は満員だが、ハマームは貸し切りの時間帯多い。
この時季はこのローテが正解。
疲労もすっかり抜けた。

屋内のととのいすが変わっていた。

フロントの非売品オリジナルサウナハット、2個買うなら売ってくれるとのこと。

続きを読む
17

ありくろ

2024.02.04

1回目の訪問

サウナ飯

大阪城で25kmペース走。ランナーズ銭湯のこちらへ初入泉。荷物を預けて、大阪城公園までは徒歩20分。

ラン後、ダウン10分で戻る。
サウナ代金を支払い、靴箱のキーを預けてサウナ利用者専用キーを受け取る。
ロッカー激狭い。なえる。
浴室はリンスインシャンプー、ボディソープ、石鹸あり。

全身を清めてからいざサウナへ。
個人用ウレタンマットを持ち室内へイン。
20人くらいは入れそう。温度は90度くらいだが、十分熱い。
水風呂は11度くらいで大変よい。
屋上外気浴は椅子も多いが、今日は寒過ぎた。
個人用サウナハット掛けが重宝する。

総じて若者が多く、落ち着かない。サウナマットの交換も遅い。
自分の好みではないが、銭湯サウナ施設としては良い方だといえる。
人がもう少し少なければもっと良い。

炭火焼鳥かみ家 京橋 焼鳥

おでん

おでんも焼鳥もおいしいよ。午後5時までハッピーアワー、1杯300円でいろいろあり。

続きを読む
13

ありくろ

2024.02.03

59回目の訪問

昭和温泉

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

ありくろ

2024.01.21

58回目の訪問

昭和温泉

[ 兵庫県 ]

最近昭和歌謡に洋楽も混じっているのだが、有線のチャンネル変わったか?

続きを読む
12

ありくろ

2023.12.10

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

スタッフに招待券いただいたので初来訪。本日はWOODS。日本のサウナカルチャーにないタイプか?4カ所あるサ室はもちろんTVはないし、3カ所はセルフロウリュ可。それは良い。湿度が高く、よく発汗するが、いかんせんサウナマットの交換が悪い。びしょ濡れで匂う。3階の外気浴スペースはタワーサウナ風で落ち着かない。水風呂は胸までの深さで14℃くらいか。それにしても全体的に狭すぎる。湯船もないし、シャワーブースが3つだけ。サ室だけを味わうのがサウナではない、と思う人にはお勧めできない。再訪はない。

続きを読む
15

ありくろ

2023.09.02

2回目の訪問

サウナ飯

今日はメインレースUTMB®︎のゴール日。快晴でやや暑さも感じるが、ほぼ絶好のコンディション。というわけで、サ練も最高になる。一昨日よりも空いていて、さらに居心地良し。レストランのコーヒーマシンが故障で残念。

飲み食べ放題のウェルネスランチ。

続きを読む
12

ありくろ

2023.08.31

1回目の訪問

年に一度、世界最大のトレイルランニング大会参加の後に4年ぶりに入泉。

本日は曇りで湯温は物足りないが、サウナは「スキーサウナ」「エコサウナ」で満喫。スキーサウナは、日本の都心の人気サウナの入り方だと30人は入れる。それを、独り占め。

足りないのは水風呂だが、アルプスの雪解け水の冷たいシャワーがあれば、それでよい。

モンブランを眺めながらジャグジーで筋肉痛を癒し、ウェルネスランチ30€でサラダ、シャルキュトリー、ビール、ワイン、コーヒー、デザートをバイキングで。

1年間の集大成とエネルギー補給がここにある。かなり控えめに言っても、最高。

続きを読む
2

ありくろ

2023.08.20

1回目の訪問

ホームがボイラー故障で火曜まで休み。路頭に迷って10年以上ぶりにこちら。本日男湯は塩サウナ。家人は高温サウナでほくそ笑む。気を取り直し受付で塩を細かい方で受け取り、いざ入泉。意外にも高温でよき。1セット目はもんもん3人+じぶん。あとの2セットは独占。90分。思いがけずよいサ練となった。

続きを読む
19

ありくろ

2023.08.18

6回目の訪問

学会1日目のあとに。3セット。🇫🇮→水風呂を終えて、熱さも水温も物足りなく。休憩無しでオールドログ行ったら、完全にトリップしてもうた。ローラーコースターの悲鳴をBGMに久しぶりにととのった。ラストは🇫🇮を独り占めしてロウリュ三昧。思いがけずよいサ練であった。

続きを読む
2