2019.10.17 登録
[ 奈良県 ]
2025トレランサウナ旅、初泉。明日香の山々をぐるっと巡る練習の後に、Googleマップで調べて初訪問。有名な銭湯とは知らずに来てびっくり。おしゃれ感がそこはかとなく漂う入り口。レトロな設えを現代風にアレンジしていて、滋賀の都湯に似ていると思ったらお友だちだと。
水風呂と外気浴スペースがある前室の奥に、うやうやしくサ室の扉がある。中は完全無音。照明も最低限で、入室時には目が慣れず、よく見えないほど。セルフロウリュは一度に2回まで。上段で蒸されて程よい。珪藻土かな?の壁から草の香りがして良い。水風呂は1月はグルシンと書いてあるが、神戸サウナよりも高め。丸太切り株に座って外気浴。この前室もサ室も完全会話禁止のため、静かで落ち着く。有名サウナの割に混むこともなく、これまで行った銭湯サウナのベストかも。2週間後にまた来ます。
男
[ 大阪府 ]
何年ぶりだろう。以前はぬるくて汚かった水風呂が、冷たく清潔に常時溢れ出す水風呂になっていた。サ室もなんだか良い。8時から23時まで入れるが、それはホームページではわからない。ただ3,300円もするのだから当たり前と言えば、そう。やはりコスパでは神戸HOの勝ち🏆
男
[ 京都府 ]
四条で研修、円町で打ち上げ、明日は泉北に早朝移動。というスケジュールのため、こちらに初投宿。
さすがにこのブランドで一泊栄一2人はヤバいと思ったが、ルーマ○○○では疲れが取れないので仕方なく。
チェックイン後、サウナに直行。
サ室はキャパ7、8人の2段。TVあり。
ikiの高い石積み一基で92℃。湿度もそれなりにあり、なかなかよい。
水風呂は16℃前後で、これもよき。
そして外気浴は、オットマン装備のチェアで。
21:30過ぎてから入泉して、サウナ利用はマックス2人。多くの時間帯で貸し切り。これがホテルサウナの良さ。
なるほどというか流石というか、長年ととのいを研究した成果を発揮する、痒いところに手が届く設え。
湯上がりアイスは3種から選べて無料。
ロケーションは望めないが、都会のサウナとしてこれなら栄一2人でも良しとするか、と思えるサウナ。京都観光の宿としてサウナーにお勧めしたい。
男
[ 滋賀県 ]
2024ととのいの日現在イキタイ27の施設だが、いちおう行ったので記録しておく。
サ室は6時から92℃。水風呂は17℃。外気浴にリクライニングチェア4台。
サ室内も最大で容積率50%。多くの時間帯で独占。
テレビ無し、イージーリスニング系BGMが邪魔にならない程度の音量で流れる。
と、スペックだけを挙げれば「申し分ない」レベル。
なのになぜに、イキタイ27程度の評価なのか。
ひとえに「会員制」であることは大きいであろう。
誰でも行けるわけではない施設は、それだけでイキタイとはならないことは容易に想像できる。
しかしもし、行ける機会があればオススメしないかと言えば、そうでもない。
ただしどこをとってもビジュアルは微妙だ。
そういう点が気にならない向きにはオススメである。
「それ」を抜きにすれば申し分ないのだから。
男
[ 香川県 ]
トレラン旅サウナ2024、7泉目。
お初のこちら。
スタートフィニッシュ地点から近い宿というだけで予約。サウナがあると思わず。
大浴場は清掃時に男女入れ替え制。
左入り口の浴場は豪快な二段構えの堰堤と渓谷のネイチャーサウンドが満喫できる露天風呂で、渓谷を見下ろすウッドデッキで寝転んで外気浴が最高。一人用水風呂は露天スペースのベンチ横に鎮座。17度。サ室は94度。
右入り口の浴場はやや小さく、渓谷沿いの露天風呂も外気浴スペースはデッドスペース一カ所のみ。寝転ぶのは憚られる。水風呂は浴室内にやや大きめの一人用がある。19度。サ室は92度。
サ室はどちらもL字型2段で6〜7名。清潔でテレビ無し。クラシック音楽が気にならない音量で流れる。足置きのサウナマットはやや寸足らず。使い放題の一人用サウナマットと大小タオルがありがたい。ホテルサウナはこうでなくちゃ。
露天風呂にはサワガニやカエルが茹で上がっていることもあるが、野趣溢れるとまではいかず、そこそこの自然が味わえるのも都会者には敷居が低いかも。
総じて今年の旅サウナのなかでは一番満足感は高いかも。唯一難点は、天気が良くても日当たりがほぼ無いこと。逆に真夏は避暑によいかもしれない。
ちなみに宿の料理は質が良く、すべて美味しかった。
[ 三重県 ]
朝ウナ。1セット目はBGMもなく2人。2セット目は3人並ぶ時間帯もあり、サウナマットの交換を依頼。露天の床に寝転んで朝日を浴びて外気浴は、なかなか贅沢。3セット目は一人でゆっくり。各回12分かけてもホームの汗量には届かないが、水風呂が冷たくないためパランスとしては十分だ。
[ 三重県 ]
午前中宇賀渓でショートレースをサクッと走ってからこちらのホテルに初投宿。大浴場潮路亭は、宿泊棟のハーバーウイングから海沿いのプロムナードを歩いて2分。このアプローチがなかなかロマンチックでよい。
さてサウナ廻り。サ室は3人。この規模のホテルサウナにしては小さ過ぎる。夕食時を狙って人は少なかったが、サ室は常に相席。温度は82℃。サ室内はリフォームしたようで、そこそこキレイなのが救い。TVはなく、モダンジャズが大きめの音量で垂れ流し。照明は明る過ぎる、
3セット中にサウナマットが汗臭くなり、フロントに電話してサウナマットの交換依頼。2分で持って来てくれた。タオルは使い放題なのだから、入る都度新しいバスタオルを尻に敷けばよいと思うのだが。
水風呂は20℃くらいで物足りない。外気浴は露天風呂の奥のスペースにバスタオルを敷いて。月が浮かぶ夜空を見上げて寝転べるのはよいが、インフィニティチェアがあればなおよい。
いろいろ残念だが、この地でサウナとなれば、ここは今後も候補の一つになるだろう。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。