まこむら

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

実家からの帰り道、普段は行くことは難しいサウナに行くチャンス。今日は名古屋市南区の山田温泉へ。日曜20時前にサウナイン!

受付で500円、現金払い。サウナは無料とのこと。優しそうな女将さん。

■脱衣所
男湯の暖簾をくぐり脱衣所へ。町銭湯にしては脱衣所は広め。ベンチがあるので、水風呂のあとはこちらで休憩できる。

■お風呂
深めの白湯、バイブラ、ハイドロ(ジェット)、くすり湯の構成。ボディソープは備え付けあり。洗体し、くすり湯で下茹でをしたかったが、混んでいたのでバイブラで温まり、その後に深めの白湯へ。熱い!43℃とかあるのでは!肩までしっかり浸かってから上がれば、サウナ前なのに既に出来上がってる感じ。

■サウナ
場所は浴室ではなく脱衣所サイドにある。ストレート2段。定員7-8名。熱源はガス遠赤外線ストーブ。温度計は95℃を指している。

日曜20時過ぎという時間帯だからか、少し混んでる。常に4-6名。ただ、サウナ待ちは発生せず。

背もたれにサウナマットが掛けてあり、安心して背中をあずけて、じっくり蒸される。僕にとっては少し長めの8-10分で水風呂へ。

■水風呂
サウナのすぐ横にあり、導線はバッチリ。大きさはお二人様サイズ。しっかり冷たい。体感15℃前後。あがった後に鏡を見ながら体を拭けるのはいいな。

■休憩
脱衣所のベンチで。扇風機の風にあたりながらととのう。1セット目から深めのととのい。2セット目以降は、周りのお客さんが気になるものの十分リラックスできました。

〆はくすり湯で。ハーブ袋が浸してあり、かすかに香る。ハーブ袋には、ジャスミン、ローズマリー、ミントとプリントされていた。

■まとめ
お風呂、サウナ、水風呂、休憩スペース、受付前にも畳スペースがあり、よい設備を持つ町銭湯という印象。

今日は休憩する脱衣所に常にお客さんが4-5名いる感じだった。次はもう少しお客さんが少ない時に来てみたいな。

ありがとう!山田温泉!また来ます!
\(^o^)/

まこむらさんの山田温泉のサ活写真

ラーメン福 笠寺店

ラーメン、野菜とネギ多め

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!