2019.10.17 登録

  • サウナ歴 5年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 水風呂が天然水で冷たく、景色のいい外気浴スペースのあるところが好きです
  • プロフィール サウナの世界に昨年片足を突っ込み、ようやく腰まで浸かったくらい?のサウナビギナーです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

モニーク

2020.03.15

2回目の訪問

冠岳温泉

[ 鹿児島県 ]

久々の来訪。日曜日で混んでいたが、ここのお客さんの民度はかなりいい(土地柄なのだろうか……)ので全然ストレス無くのんびりできた。
そんなに広い施設ではないのだが空間の使い方が上手なのか、狭さを感じない。
清掃が行き届いており、スタッフの方の接客の感じもとても良くて、何度でも行きたくなる。

ぬるめながらも、ドバドバ贅沢に流れる水風呂が好き。鹿児島のこれくらいの規模の温泉で水風呂のバイブラがあるのは珍しい気がする。
そして山と空を眺めながらの外気浴の気持ちよさといったら!たまらない。
椅子が露天風呂とちょっと距離を置いておいてあるのもありがたい。よく歯医者さんでかかっているような癒し系の音楽が流れていた。風が気持ちいいな~と目を閉じて外気浴していたら「千の風になって」が聴こえてきて思わず笑ってしまった。

近所だったら絶対毎日行きたい。うどんも食べたいなあ。

続きを読む
31

モニーク

2020.03.07

11回目の訪問

サウナの日。
たまたま行った時間がタイミング良く、ほぼ貸切でのんびりできた。
露天がぬる湯(源泉加温なし)なので、ぬる湯好きとしてはぼんやり浸かるのに最高。だんだん外気浴が寒くなくなってきた。春はもうすぐ。

続きを読む
21

モニーク

2020.02.16

2回目の訪問

たぬき湯

[ 鹿児島県 ]

久々のたぬき湯。
夕方の混雑は半端じゃなかったけれど、駐車場の誘導員さんがスムーズに案内してくださってありがたかった。

桜の木の下の広い水風呂で全身の力を抜いてぷかぷかするのが、本当に気持ちよくて好き。まだ秋と冬しか来たことがないけど、桜の時期はさぞかし綺麗だろうな。お掃除は大変そうだけど……

外の八百屋さんも色々珍しい品やお値打ち品が置いてあって楽しい。市内に住んでたら毎週でも行きたい温泉。

続きを読む
5

モニーク

2020.02.05

10回目の訪問

水曜サ活

久々の水曜サ活。
急に寒くなったので外気浴は控えめに。
身体が筒になったような、空洞になったような気持ちでただただ熱気と冷水と冷風をすーーっと通していくのが心地よい。

続きを読む
26

モニーク

2020.01.22

9回目の訪問

水曜サ活

このところ仕事やプライベートで緊張状態が続いていたのだが、水風呂で完全に脱力してぷかぷかしていると、人間は何だかんだ頭で理屈をこねていてもただの空気の入った筒なんだ、みたいな気持ちになって、なんだか楽になった。
ここの浴槽はあまり深くなく、浴槽の縁に頭を預けてぷかぷかするのに丁度いい高さなのが嬉しい。
週の半ばで固く絡まった心身をほどくことができてよかった。

続きを読む
32

モニーク

2020.01.10

8回目の訪問

花金サ活。
今日はなぜか水風呂がいつもより冷たかった。常連さん曰く「これは水道水を入れてるね」とのことだったが、真相はいかに……
自分は冷たいの好きなので思いがけず嬉しかった。
この冷たい水風呂のおかげか、ここではいつもととのえないのに、今夜は初めてととのうことができた。星を見上げながら最高にふわふわ気持ち良くて、じんわりと嬉しかった。

続きを読む
27

モニーク

2020.01.06

7回目の訪問

半端な時間に行ったのでわりと空いていてのんびりできた。
露天風呂に掲げてある「一老人」さんによるちょっとしたひとことにいつも和ませてもらっている。施設の人たちがいつも愛想よく清掃も頻繁にしてくださる。ありがたい。
今年もお世話になります。

続きを読む
6

モニーク

2020.01.05

1回目の訪問

お土産コーナーの方は立ち寄ったことがあったが、温泉とサウナに入るのは初めて。
お正月なのでおそらく帰省の家族連れで芋洗い状態。

サウナはあまり広くなく、テレビがなくお正月らしいBGMが流れていた。正月音楽を聴きながらサウナに入れる日が来るとは。なんだか嬉しかった。砂時計がひとつだけなので、前に座った人が気を遣ってセッティングしてくださっていた。

露天があったので外気浴スペースに期待したのだが椅子がなく、露天風呂のそばの足場で休憩。芋洗い状態なのに子どもが露天風呂で盛大に泳いでいてちょっと苦笑い。
よそからお邪魔しているので、細かいことは気にせずおおらかに利用したいのだが、新年から自分の心の狭さにちょっとかなしくなった。今年は去年よりおおらかになれたらいいな。

続きを読む
3

モニーク

2020.01.02

1回目の訪問

新年初サウナ!
年始なので子連れのお客さんも多く、上がる頃には洗い場と浴場は芋洗い状態。それでもマナーのいいお客さんが多く、快適に過ごせた。

初めての石の湯側。浴場からの景色は木の湯の方が私は好きだが、サウナからの景色は岩の湯の方が気に入った。ひとつの窓からバナナの木と紅葉の木と山が見えるサウナは全国でもここだけではなかろうか……
テレビがなく、絶えず流れる水の音が心地よいのがかなりポイント高い。時計は砂時計。

水風呂はかなりぬるめだがとてもやわらかく飲用もでき、気持ちよかった。
外気浴スペースから見えるバナナの木は霜でやられたそうで茶色くなっていたが、実がなっていて驚いた。ベンチに座って受ける山からの風が冷たくも心地よかった。

施設の従業員さんの対応も、客層も良く、大好きな温泉なので年始から行くことができてとても嬉しかった。今年もいろんな温泉・サウナに行きたい。

続きを読む
34

モニーク

2019.12.28

2回目の訪問

ペルラの湯舟

[ 熊本県 ]

早起きして日の出前から山の湯へ。
日の出の光が露天の湯気を金色に染めていて、その美しさにくらくらしてしまった。
サウナは広く窓がとられていて、竹の緑を見ながらのんびりすることができた。あんなに綺麗なんだからほんと、正直テレビ要らないと思うんだけどな……
水風呂は山の湯の方が広め。

アレグリアガーデンに宿泊すれば入り放題だし、早朝も行きやすいし、最高だった。ホテル自体もとても良かった(朝食バイキングに海鮮丼があってたまげた)のでまた行きたい。

続きを読む
32

モニーク

2019.12.27

1回目の訪問

ペルラの湯舟

[ 熊本県 ]

湯らっくすから、バスに揺られて二時間半弱。同じ熊本でもだいぶ距離があったけど、わざわざ来るだけのことはあった。

ちょうど海の湯の日に当たったうえに天気がよかったので、最高に気分よくサウナに入ることができた。
ガラス張りでかなり眺望がいいのに部屋の隅のテレビがうるさいのがちょっと惜しい気もしたけど、まあ個人の好き好きなんだろうな。テレビをなくして波の音とか自然音を流してくれたらもっとものすごく気持ちいいと思う。

高めの温度のサウナに狭いけどきりっと冷たい水風呂、広い空と海を眺めての外気浴。食堂のちゃんぽんとビールも美味しくて。ホテルも安いプランにしたけどかなり満足度高い。熊本に来てよかったな。

続きを読む
30

モニーク

2019.12.27

2回目の訪問

泊まりだったので早起きして朝からサウナ。
だんだん白んでいく空を見ながらの外気浴で、心臓がバクバク動いてるのを感じると、県をまたいで元気でサウナに来れることに感謝の念が沸いた。
ありがとう元気な身体、ありがとう湯らっくす。

続きを読む
50

モニーク

2019.12.26

1回目の訪問

隣県の聖地。実は以前少しだけ来訪したことがあったが、サウナにちゃんとハマってから行くのは初めてで。ずっと楽しみにしていたのでめちゃめちゃ満喫した。あかすりの時間も含めると浴場に三時間くらいいた。

色々盛りだくさんすぎて書ききれない。
大阿蘇サウナでは最初暗さにびびったが慣れてくると気持ちよすぎて思わず変な声が出たし、人生初のアウフグースはいい匂いの熱波がめちゃめちゃ気持ちよかったし、外気浴スペース(なんかいい匂いがした)の不思議な形の椅子の上で何度もととのったし、MADMAXな水風呂最高だったし、あかすりも気持ちよかったし、レストランのしょうが焼き美味しすぎて顔ゆるみっぱなしだったし、とにかく最高過ぎる。

熊本県民になって毎週末、いや、毎日行きたい…………

続きを読む
45

モニーク

2019.12.21

6回目の訪問

空いている時間にのんびりペースで3セット。
水風呂で全身の力を抜いてぷかぷかしているときがいちばん幸せ。
サウナの後はおとなりのカフェで昼ごはん。サウナの後は味覚を感じる力が増す気がする。とても美味しかった。
こういう休みの過ごし方が大好き。

続きを読む
35

モニーク

2019.12.18

5回目の訪問

水曜サ活

週の真ん中でのんびり長湯できる幸せ。

最近気づいたが電気風呂の電流の流れ方が四種類もある。電気風呂はまだ修行が足りなくてあまり入れないのだが、ちょっとずつ慣らしていきたい。

冬場の外気浴の風の気持ちよさ。血がドクドク流れているのを感じていると、松本大洋「ピンポン」の台詞「僕の血は鉄の味がする」を思い出す。ロボットじゃなく生きている。頭の中を空っぽにして身体や風や星に意識を向けるのはとても健康な感じがする。

続きを読む
21

モニーク

2019.12.14

4回目の訪問

半端な時間に行ったら貸切でのんびりできて嬉しかった。
ここは水風呂がぬるいのでなかなかととのえないのだが、外気浴スペースは青空が見えてとても気持ちがいい。
すぐ隣にはおしゃれカフェとラーメン居酒屋があり、サウナの後のごはんも色々選べる。用事がなければ昼間からビール飲みたかったな……

続きを読む
20

モニーク

2019.12.11

3回目の訪問

水曜サ活

水曜サ活。
あまり混んでいない、いい具合の時間に行けて、感じのいい常連さんと出会うこともでき、のんびりリラックスできた。
露天風呂の植物に掲げられた「一老人」による風流な文章に頬と気持ちが緩んだ。そういえば夏に初めて行ったときにも夏らしい文章が掲げられていたっけ。
週の半ばでいい具合に心身を緩めることができて、よかった。
館内の自販機にはオロナミンC、ポカリ、イオンウォーター、マッチが揃い踏み。マッチを買えばオロポ気分で得なのでは……でも、自分好みの割合を見つけたい……といつもぐるぐる考えている。

続きを読む
30

モニーク

2019.12.01

1回目の訪問

たぬき湯

[ 鹿児島県 ]

前々から評判は聞いていたもののなかなか縁がなく、美容師のお兄さんに「あそこはサウナも飯もいいっスよ」と強く勧めてもらったのをきっかけに初めて来訪。

施設自体は年季を感じるものの、体を洗うシャワーからいきなり源泉かけ流し・サウナ二つに水風呂三つの贅沢さ、風呂上がりのビールと美味しい地鶏ステーキに大満足!

いちばん大きな露天風呂が水風呂という思いきりの良さが最高!洞窟サウナからの水風呂・外気浴の導線も良い。洞窟サウナは低温で、サウナが苦手な母も「ここなら入れる!」と喜んでいた。中で水が飲めるのも珍しくて楽しい。

山の気持ちのいい風を浴びて、山茶花を見ながらの外気浴で久々にばっちりととのうことができた。

やたら注意書きが多い(サウナでのおしゃべり禁止等)のが気になったが、それだけお客さんの声にしっかり耳を傾けているのかもしれない。でかい水晶パワーの説明などちょっとスピリチュアルな感じも面白い。今度は夜に行ってみたい。

続きを読む
25

モニーク

2019.11.24

2回目の訪問

夜に行くのは初めて。23時までやっていて夕飯の後でも行きやすいのが嬉しい。
水風呂が井戸水なのは嬉しいけれど、かなりぬるいので子どもがプールだと思って遊んでいたり年配の常連さんがいつまでも中でおしゃべりしていたりするのが惜しい。
外の露天と繋がったととのいスペースから空が見えるのが嬉しい。ちゃんとした椅子がおいてあるのもありがたい。
自販機にオロナミンCがあったので初めてオロポを作ってみた。美味しいけどやっぱりビールがいいな。

続きを読む
28

モニーク

2019.11.13

1回目の訪問

かごっま温泉

[ 鹿児島県 ]

たまに泊まるゲストハウスから徒歩圏内のため何回か行っているが、サウナに入るのは初めて。
看板や内装、番台、わりと大音量で流れている歌謡曲?のかな~り昭和な感じが楽しい。
サウナはなぜか脱衣所側に入り口のある変わった作り。入ると二つ部屋がある感じで思いのほか広い。床が熱いからなのか表示温度73℃より熱く感じた。テレビや音楽はおろか時計もなく、砂時計と自分をひたすら見つめる時間を過ごせる。ととのいスペースがないので体をよく拭いて脱衣所で休憩。
水風呂は井戸水だそうで温度は不明。見かけより深いのでびっくりした。
塩湯・薬湯など狭い割にはバリエーションがあり楽しく、鹿児島にしては夜遅く(0:00)まで開いていて便利な温泉。入浴料が増税のためか420円に値上げされていた。帰りがけはいつも番台の冷ケースに入った瓶牛乳が飲みたくなる。

続きを読む
29