2022.08.06 登録

  • サウナ歴 0年 11ヶ月
  • ホーム みなと温泉 波葉の湯
  • 好きなサウナ サウナ:テレビ無し、カラカラ過ぎず適度な湿度 水風呂:17℃くらい
  • プロフィール 福岡を中心に各地のサウナ巡りにハマっています。 まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

1.サウナ(10分)→水風呂(2分)→外気浴(5分)
2.メディケーションサウナ(8分)→水風呂(2分)→休憩(10分)
3.メディケーションサウナ(10分)→水風呂(2分)→外気浴(5分)
4.サウナ(8分)→水風呂(2分)→休憩(10分)

合計4セット


唐津街道歩きで北九州へ遠征!!
今回は小倉から戸畑、若松を経由して江川大橋まで歩き、締めのサウナでこちらへ。

平日は食事と入浴がセットで1,680円のプランがあるので、迷わずこちらを選択。
あまりに腹が減ってたので、まずは食事から。
セットプランでもつ鍋や海鮮鍋も選べるのは魅力的だったが、量が足りなさそうな気がしたのでとり天定食を注文。
とり天以外にも芋や茄子の天ぷらも入っててなかなか豪華。

腹を膨らませていよいよサウナへ。
まずは通常サウナから。
4段の室内はかなり広く、軽く40人以上は入れそうです。
ホームの波葉の湯だと上段は熱すぎ、下段だと温すぎてなかなか調整が難しかったりしますが、ここだと上から2段目がジャストな温度で痒い所に手が届いてる感じ。

水風呂も浅いのと深いので2種類あり、好みによって使い分け可能。
どちらも水温は16~17℃で理想的。
水風呂用のかかり水スペースが設置されているのもありがたいですね。

他にセルフロウリュ可能なメディケーションサウナもあり。
こちらはテレビがないので集中したい方はこちらがおすすめ。
ただ、見た限りセルフロウリュしている方が見当たりませんでした。。

ととのい用の椅子も室内、室外ともに揃っていますが、欲を言えば室内にも寝転がれる椅子があるとより良いかなと思います。
外はだいぶ冷えてきたので、外気浴よりも室内で休憩
したいかなと。。

サウナの質は高く、サービスも充実しているので今後も北九州方面へ出向く際には利用していきたいですね。

歩いた距離 20km

とり天定食

続きを読む
8

ふにゃとう

2022.10.31

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ(10分)→水風呂(1分)→外気浴(10分)×3

前回購入した回数券に付いてきた無料券を利用。
岩盤浴もしたので今回はサウナは控えめに3セットまで。
だいぶ季節が進んだのか、サウナでの蒸され方が不十分だと外気浴ですぐに寒くなってしまいますね。。
テントサウナの炭火の薫りが露天にも漂ってくるのが堪らないですね。

唐揚げランチセット ハーフ&ハーフ

続きを読む
4

ふにゃとう

2022.10.22

1回目の訪問

サウナ飯

シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

1セット目 高温サウナ(10分)→水風呂(2分)→外気浴(10分)
2セット目 ミストサウナ(10分)→水風呂(2分)→外気浴(12分)
3セット目 高温サウナ(7分)→水風呂(1分)→外気浴(10分)

皿倉山登山の帰りに立ち寄り。
サウナの他には鉄道や街道歩き、登山なども好きなのですが、いずれもサウナとの相性が良いので組み合わせてやる事で大きなリフレッシュ効果を得られます。

特にここはミストサウナが良かったですね。
スチームから噴き出す薬草の香りに癒され、そして塩が置いてあるのが嬉しいところ。

水風呂は16℃前後できっちり冷えてはいるが、冷たすぎず理想的な水温。
ただ、ちょっと狭いのが難点か。

余談ですが、シーサイドスパ横にあったウインズ八幡にはよくお世話になってましたが、今も建物はそのままで一抹の寂しさを感じますね。。

チキン南蛮定食+レモンサワー

続きを読む
11

ふにゃとう

2022.10.16

1回目の訪問

サウナ(10分)→水風呂(2分)→外気浴(10分)
合計4セット

ゆの華が閉店し、新たなホームサウナとなったのがこちら。今後、頻繁に利用する事になるため回数券を購入。
毎月26日とランダムに設定された「ふろの日」に回数券を購入すれば岩盤浴まで利用可能な無料券が貰えるのでかなりお得。

この日は仕事帰りで遅かった事もあり、岩盤浴はパスしてサウナのみ堪能。
学生らしき若者が多数居ていまいち落ち着けませんでしたが、サウナに人数制限が無いので混んでても待たずに入れるのは嬉しいところ。

これから沢山お世話になると思いますので、よろしくお願いします。

続きを読む
4

ふにゃとう

2022.10.14

1回目の訪問

サウナ飯

合計6セット
1,4セット目 サウナ鎮守の杜→水風呂→休憩
2,3,5,6セット目 サウナ天満宮→水風呂→休憩

今日は給料日かつ平日シフト休という事でウェルビーかキャビナスかそれとも。。と悩んだ末に新規開拓も兼ねてこちらへ。

サウナ鎮守の杜
噂には聞いてましたが、ほんとに室内に鳥居があってサウナストーンが祀られていたのは衝撃でしたね。
こちらはテレビも付いたオーソドックスな高温サウナって感じです。

サウナ天満宮
天満宮を称するだけあって室内は雅楽調の音楽が流れ、テレビもないので集中するならこちらだと思います。
セルフロウリュ可能なのが嬉しいですね。
室内はやや狭めなので混雑しやすいのが難点。

水風呂
天拝山からの地下水を使用しており、まろやかで肌に馴染みやすい水質。
水温は16~16.5℃くらいでゆの華よりは冷たいものの、肌が痛くならない程度の冷たさです。

休憩
ここはととのい椅子が大変充実していますね。
特に露天風呂エリアの宝満山系を一望しながらの外気浴はたまりません。

車がないとアクセスがちょっと不便なのが難点ですが、交通費を加味してもウェルビー行くより安上がりなので、今後行く機会は増えそうですね。

鶏白湯ラーメン

続きを読む
14

ふにゃとう

2022.10.08

1回目の訪問

1セット目:サウナ上段(7分)→水風呂(2分)→休憩(5分)
2セット目:サウナ下段(10分)→水風呂(2分)→休憩(5分)

趣味の街道歩きで長崎へ遠征!!
本来は諫早のグリーンホテルで一泊したかったのですが、直前という事もあり諫早駅周辺は何処も空いておらず大村まで列車で引き返す事に。

せめてサウナだけは。。と思い、1時間だけ堪能してきました。
外観・内装ともに昭和を感じさせる古きよきサウナって感じですね。

街道歩きで火照った身体にサウナの高温と水風呂のコラボが良く効きます。
水風呂は体感20℃くらいでやや温めですが、かなり広く足を伸ばして思い切りくつろげますね。
ととのい椅子が無いのが残念なところ。

次回は是非、泊まりで訪れたいです!

続きを読む
4

ふにゃとう

2022.09.29

6回目の訪問

1セット目:サウナ下段(10分)→水風呂(2分)→外気浴(10分)
2セット目:サウナ上段(9分)→水風呂(2分)→外気浴(10分)
3セット目:サウナ上段(7分)※清掃が入り中断→水風呂(1分)→外気浴(10分)

サウナに目覚めるずっと前から通い詰めてきた天神ゆの華。正真正銘これがラストです。
閉店を惜しむ多くの人々で平日にも関わらず結構な混雑。お馴染みのサウナ前の行列は10人くらいにまで延びる事も。

これが最後のサウナだ、最後の水風呂だと言い聞かせながら3セットを堪能。
家族共々愛してきた店なので、再開発後の復活を期待しています!

続きを読む
4

ふにゃとう

2022.09.22

5回目の訪問

サウナ飯

1セット目:サウナ(上段10分)→水風呂(2分)→休憩(10分)
2セット目:サウナ(下段12分)→水風呂(2分)→休憩(10分)
3セット目:ミストサウナ(6分)→水風呂(1分)→休憩(5分)
合計:3セット

仕事帰りに妻と義母の3人でゆの華へ。
こうして家族で訪れるのも最後かと思うと名残惜しいです。
閉店が近いせいか店内の食事処も大盛況で新規受付が停止されたり、1時間待ちなんて光景も見られました。
オロポと妻のソフトクリームは頼んだらすぐ出てきましたがw

個人では閉店まであと1回行く予定なので、最後まで楽しみたいと思います!

焼きちゃんぽん

続きを読む
4

ふにゃとう

2022.09.13

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:3分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

かなり疲労が溜まっていたので仕事帰りにデイユースプランを利用。3時間1,280円でカプセルで仮眠が取れて風呂とサウナ付きというなかなかお得な内容。

肝心のサウナはかなり狭いですが、テレビもなく程よい暗さで集中できる環境です。
特にテレビ無しのサウナは近隣だとこことウェルビー
くらいしかないですからね。。

水風呂がぬるいのとととのい椅子がない事が欠点ですが、季節によって水風呂の水温が変動するようなので、もう少し寒くなったらまた行ってみようと思います。

続きを読む
2

ふにゃとう

2022.09.08

1回目の訪問

サウナ飯

高温サウナ:10分 × 5 (3セット目はロウリュあり)
水風呂:3分 × 5
休憩:10分 × 5(室内と外気浴を交互)
合計:5セット

今日は有給を取っていたので博多駅まで出てキャビナスへ。
7月に初めて来た時はフリータイムにしたのですが、今回は食事とドリンクがセットになった「湯ったりセット」を選択。

平日の昼間という事もあり人もまばらで、ロウリュの時でもサウナ室は8人程度と余裕がありました。
アロマの香る熱風を全身に浴び、体感17~18℃くらいの理想的な水温の水風呂に浸かり、屋上で外気浴。

そうして必然的に訪れるととのいの瞬間のために、日々を頑張ってると言っても過言ではないですね。

ホルモン炒め定食+オロカル

サウナ前に食べたからか以前よりも全体的に味が濃く感じました。 ドリンクはオロカルで!

続きを読む
29

ふにゃとう

2022.09.02

4回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ゆの華に行く時は何故か奇数日になる事が多く、ほとんど2Fばかりなのですが、今日は久々の1F!
金曜の夜にしてはあまり混んでおらず、サウナ室は並ばずに入れる場面もありました。

それとテレビが復活していましたね!
個人的にはずっと無しのままで良かったのですが。。

続きを読む
3

ふにゃとう

2022.08.27

3回目の訪問

サウナ(10分)→水風呂(2分)→外気浴(10分)×3
ミストサウナ(10分)→水風呂(1分)→外気浴(5分)×1

合計4セット

キャビナスとどちらに行くか迷いましたが、家族からゆの華のテレビが故障中との話を聞き付けてこちらへ。

復旧へ向けて尽力されている店舗の方には申し訳ないですが、癒し系の音楽のみが聞こえるサウナ室はまさに理想の環境でした!

土曜の夕方だけあってかなり混んでおり、畳の休憩スペースで一度もととのえなかったのが残念でしたが。。

サ飯は長浜まで歩いてナンバーワンで煮玉子ラーメンとハイボール。
良い休暇を過ごせました。

続きを読む
6

ふにゃとう

2022.08.18

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

第1ラウンド 12:00~
1 からふろ(10分)→弱冷水(2分)→休憩(10分)
2 からふろ(10分)→アイスサウナ(5分)→休憩(10分)
3 高温サウナ(10分)→強冷水(5秒)→休憩(10分)

第2ラウンド 14:55~
4 高温サウナ(アウフグース、10分)→強冷水(5秒)→弱冷水(2分)→休憩(10分)
5 からふろ(5分)→森のサウナ(5分)→弱冷水(2分)→休憩(8分)

サ飯:ベトコンチャーハン

第3ラウンド 18:55~
6 高温サウナ(アウフグース、10分)→アイスサウナ(5分)→強冷水(水掛けのみ)→休憩(10分)
7 高温サウナ(10分)→弱冷水(2分)→休憩(10分)
8 森のサウナ(10分)→弱冷水(2分)→休憩(10分)
9 からふろ(5分)→森のサウナ(7分)→強冷水(5秒)→弱冷水(2分)→休憩(10分)

合計:9セット

土曜出勤の代休で休みが取れたので2ヶ月ぶりにウェルビーへ。

人間というのは貪欲な生き物で、最初はあんなに恐る恐る入ってた17℃の水風呂も慣れるにつれて物足りなくなってくるものです。
そんな人を初心に立ち返らせてくれるのが、ここの強冷水風呂だと思っています。

まず掛け水の時点で強烈な冷たさ!
頭から水を被ればそれだけでととのってしまう破壊力です。
5℃にキープされた浴槽に入ると、一瞬で下半身に痛みが走り5秒入るのが精一杯。
サウナに目覚めて間もない頃、ゆの華や楽天の湯の水風呂に恐る恐る入っていた、あの感覚が蘇ります。。

今回は1セットでからふろと森のサウナを梯子したり、アイスサウナと強冷水の冷冷交代浴など新たなパターンも模索してみました。
店内のモニターにはアイスサウナの後ならあの強冷水風呂も温かく感じるとか書いてあったのですが、実際にやってみると冷たすぎて掛け水だけでギブアップでしたw

それから強冷水の後に森のサウナ内の弱冷水に入るとめちゃめちゃ快適なのですが、その後の休憩時に身体が冷えて寒く感じるのでやりすぎ注意ですね。

平日という事もあり夕方以外は空いていたので、大好きなからふろも堪能する事ができました。
本当はホームにしたい店なのですが、流石に毎週行ってたら財布が持たないのでまた2ヶ月後に行く事にします!

続きを読む
17

ふにゃとう

2022.08.13

2回目の訪問

サウナ6分→水風呂2分→休憩5分
サウナ10分→水風呂2分→休憩10分
サウナ10分→水風呂2分→休憩10分
サウナ9分→水風呂2分→休憩10分
合計:4セット

1セット目と4セット目は清掃が入った関係で少しローテに狂いが生じました。
盆休みの土曜だけあってかなりの混雑でした。
グループで来ている方も多く、最長でサウナ室の前には8名ずらりと列が伸びる事も。

やはり水風呂の後の畳の上での外気浴は格別ですね!
閉店まであと1ヶ月半となりましたが、1度でも多く足を運べればと思います。

続きを読む
4

ふにゃとう

2022.08.07

1回目の訪問

前半
サウナ:10分 × 2
水風呂:2分 × 2
外気浴:10分 × 2

昼食:おまかせ漬け丼&アジフライ

後半
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
外気浴:10分 × 3


今日はがっつりゆの華へ!!
日曜という事もありかなり人が多く、外気浴スペースはほとんど埋まっていました。

心無しか水風呂が普段より若干温かったように感じましたが、身体が水温に慣れてきて物足りなくなってきているのでしょうか。。

続きを読む
17

ふにゃとう

2022.08.02

1回目の訪問

遠赤外線サウナ:10分 × 3
塩サウナ:10分×1
備長炭サウナ:10分×1

水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

JR宇部線・小野田線で実施しているスマホスタンプラリーに参加するため福岡から遠征!
列車の乗り継ぎの関係でかなりの空き時間が出るため、休憩も兼ねて宇部新川駅からバスに乗って「カッタの湯」へ。

入浴と食事とリクライニングスペースがセットで利用できる「湯ったりコース」は1,280円とコスパも抜群!

サウナは3種類ありますが、個人的には塩サウナがあった事が嬉しかったですね。
ただ、やっぱり高温を求めて遠赤外線の方についつい入ってしまいましたが。。
水風呂も天神ゆの華と同等の水温で冷たすぎず、理想の心地よさでした。

地元にあれば確実にホームにしていただろうと思います。

続きを読む
5