しゅう

2019.11.07

1回目の訪問

ここはサウナ目当てに来るところではない。
しかしながらこじんまりとして心地よく、昔から大好きな温泉である。長野には魅力的なサウナがいっぱいあるので後回しとなってしまうかもしれないが、まあなんだ...佐久のバルーンフェスティバルとかなんかあったときに訪れて欲しい。

内風呂がひとつ、露天がひとつ、ドライサウナとミストサウナがひとつずつ、水風呂は無し。こじんまりである。
昔は薬湯があったのだが、改修工事で内風呂と一体になり寝転がれるスペースができた。ここが最高なので寝転んでぼーっとして欲しい。巷ではぼーっと生きていると5才児に叱責されるようだが、そんなの関係ねぇ...人生ぼーっと生きることも大事である。

ドライサウナは非常に小さく低温なのでドアの開閉で温度変化が激しい。今回はあまりの寒さに「さっっむ!」と叫んでしまった。誰もいなくてよかった。
ミストサウナは案内表示に40~45度の室温に調整しているとあったが、温度計がないため室温不明。体感ではもう少し暑かったように感じる。

水風呂はないものの、この時期の長野はかなり寒いので外気浴がとてもつらい。水風呂いらずかとも思う。整い椅子が三脚あったが、この時期あんなとこに座ったら風邪を引いてしまう...露天風呂に足でもつけてぼーっとして欲しい。

やっぱりサウナ目当てに来るところではないが、温泉は暖かいし掃除もしっかり行き届いているし、脱衣所も清潔だし、丁度いいこじんまりさだし、風呂から眺める浅間山は綺麗だし、いいところである。


風呂から上がったらぜひともソフトクリームを食べて欲しい。ミニで十分。神津牧場の最高に美味しいソフトクリームを食べれば誰でもにこにこになれる。

  • サウナ温度 71℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!