2022.08.04 登録

  • サウナ歴 5年 0ヶ月
  • ホーム saunaサンデッキ
  • 好きなサウナ ちゃんとしたサウナ施設はだいたい行きつくしたので、そういうところにないような個性的なユーモアを求めたりしている。
  • プロフィール レビューをためてしまうので、なるべく早めに出せるよう努めていきたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

メルヘン

2024.04.05

1回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

三軒茶屋、三角地帯を抜けた先にある古くからある銭湯サウナ。
平日の15時半に伺ったので比較的空いており快適だった。
女風呂からは常連と思しき賑やかな声が響いていた。

サウナ室は銭湯系にしては広く温度は10分ほど居られるくらいで丁度いい。
水風呂はかなり冷えている。そしてこれまたそこそこの広さなのが良い。
休憩は脱衣所でしている人もいたが私は浴室にて。

込み込みで900円。
三軒茶屋で時間が空いたときにフラっと立ち寄るなどの使い方をしていきたい。

続きを読む
2

メルヘン

2024.02.14

1回目の訪問

韓国ソウル、バスでアクセスする立地にあるサウナ。
現地の老若男女が集まるローカル感あるディープな施設だった。

男女別の浴室には
温度計が90度を示すドライサウナがあり、これがメチャクチャ熱い。
常にロウリュを浴び続けているような強烈さ。

水風呂はどでかいプールのようなもので
その割に水温がかなり低くて驚いた。パワフルだ。

フロントのおっさんに話しかけて垢すりをお願いした。
英語すら通じないので、垢すり、という韓国語をスマホで見せた。
20,000ウォンで、垢すりの内容としては痛みなどはなくとても優しかった。

メインとなるチルジルバンゾーンへ。
常連のおばさんたちがタムロしているのをかき分けて入る。
温かくてぽかぽかして気持ちいい。
感覚としては高松の「塚原から風呂」にいるみたい。
ディープな施設をディープな施設でたとえてしまいすみません。
若いお客さんもちらほら見られる。

ゆで卵などを食べても良いのだが
なんとなく味はわかるしいいやと思って食堂に行き
サ飯を食べて退店。

異文化交流できて満足した。

続きを読む
0

メルヘン

2024.02.12

1回目の訪問

韓国ソウル、東大門(トンデムン)にあるサウナ。
入店のみのミニマムコースで12,000ウォン。

商業施設の地下にあり、ディープというよりは間口は広い。
現地の若者や観光客もちらほらいて緊張感はない。

ドライサウナは段差がなく
座るとなると地べたにマットを敷くスタイル。
ミストサウナのほうが体感温度は高い。
水風呂も含め特筆すべきものはなかった。

男女共用の館内着着用スペースでは
いたるところカップルたちが雑魚寝をしている。
日本でたとえるならば「おふろカフェ」に似ている。
いわゆる岩盤浴に近いチムジルバンも気持ち程度にあり。

料金が安いし設備にも不満はないが
ディープを感じたいなら、ここはお勧めしない。

続きを読む
1

メルヘン

2024.02.08

1回目の訪問

香港、尖沙咀のサウナ。
マッサージなしサウナのみのミニマム価格で428HKD。

先に書いておくと当方20代男性、
広東語はまったく、英語すらカタコトレベルだが
問題なく寛ぐことができた。
これをお読みの方は不安でリサーチしている最中かもなので
少し詳しめに書いてみる。

フロントは簡単な英語で対応してくれる。
受付を済ますなりロッカーまでご案内される。
荷物を入れて脱衣してまずはシャワー。
シャンプーなど完備されてる。

ドライサウナはスイッチを押すとオートロウリュが楽しめる。
浴室内には水風呂があり9度との表記だが体感20度以上。
ドライサウナを出たところにも水風呂がありこちらはキンキンに冷えている。

ミストサウナは1m先が見えないほどモクモク。
サウナ内に水シャワーもあり。

休憩椅子は浴室中心にある。
果物や瓶コーラなどが取り放題で贅沢気分を味わえる。
喫煙も可能。

浴室を出て館内着に着替え
リクライニングチェアが鎮座するゾーンに移動。
英語が不慣れなおばさんたちが営業してくるが
ノーマッサージ、ときっぱりと断るとすぐに引いてくれた。

その奥には無料の食堂がある。
広東語で書かれた紙ペラを渡されてチェックマークを入れる。
どれだけ量があるか不安なのでエビ炒飯1品だけ頼んだ。
食堂のスタッフたちもまた英語が喋れなく、
あまりにお互いの言語が通じないのでお互いに笑い合ってしまった。
周りにいた常連と思しきおっさんたちも笑っていた。
ひとりでも2品は行けたなと思うくらいの量だった。

このあとリクライニングチェアで仮眠をして退店。
ぼったくられるなどの心配は杞憂だった。
永遠に滞在できるので食費や宿代を浮かすことも可能。

観光客がまったくいないローカルな空間に
素直に楽しく、満足だった。

続きを読む
3

メルヘン

2024.01.28

1回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

さいたまの北浦和にあるスーパー銭湯。
岩盤浴や食事スペースもありファミリー層にも人気。

低価格というのもあり常に人であふれている。
ましては今回伺った日曜の日中は
正直うんざりするほど混雑しており、広々としたサウナ室に待ちが発生、
扉は頻繁に開かれ窮屈な動線には常に気を使う必要があり
とても快適とはいえない。
サウナのみならず浴室も室内、屋外ともに人であふれている。

設備の質は良いのだが行くタイミングは進捗になる必要あり。
結局落ち着けるところが寝ころび湯だったので、そこを楽しんだ。

続きを読む
0

メルヘン

2024.01.06

1回目の訪問

大宮の近くのサウナというと
おふろカフェとココくらいだと思う。
どちらも歩くにはやや遠いがこちらは直通バスあり。

サウナ特化というよりは家族団欒系のスパ施設。
だけどサウナも水風呂も申し分ない。
外気浴スペースがかなーり充実しているのがポイント。

洞窟風呂が推し。
今回は電気が壊れていたのもあり通常より暗く
かえって寛ぐことができた。ラッキー。

続きを読む
2

メルヘン

2023.12.22

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

京都は銭湯サウナが追加料金なしで入れるのが特徴的。
こちらの梅湯は施設のバラエティに富んでいるわけではないけれど
使い勝手がよく安心して隙間時間などに寄ることができる。
日常使いに向いてそうなタイプの心温まる銭湯。

続きを読む
0

メルヘン

2023.12.21

1回目の訪問

京都に宿泊するときは毎度お世話になっている。
内装が変わっていて驚いたがどうやらリニューアルしたそう。

浴室のサウナは寝転びスペースが追加されていたり
オートロウリュになると上段だと十分なほど体感温度が上げられる。
露天のフィンランドサウナはセルフロウリュでき
じっくりゆっくりと入れて素晴らしい。個人的には一番好き。
塩サウナはスキップ。

水風呂も3種。休憩スペースは露天インフィニティ。

露天でまだ喫煙可能なのがよかった。
屋上は湯船とインフィニティのみ。空の広い京都では開放感がすごい。

続きを読む
1

メルヘン

2023.12.14

1回目の訪問

翌朝の成田フライトが始発でも間に合わないため前泊。
最近OPENしたということで綺麗な内装。
本格的なサウナというよりは大衆浴場にサウナが付いているという感じだが
水風呂、ととのいスペースなど必要十分に用意されており満足できた。

続きを読む
0

メルヘン

2023.10.03

1回目の訪問

昭和のカラカラストロングサウナに、こだわりを感じられないお粗末な水風呂。
館内も適当感、やっつけ感がすごい。
オシャサウナに通いつめる系は拒絶反応ができるのではないかと思うけど、
個人的にはこのくらいが居心地よかったりする。

続きを読む
3

メルヘン

2023.09.16

1回目の訪問

船橋駅近くにある施設。
サウナ室は2つあるけど大きい方だけしか入らなかった。
水風呂はほどよくて2分くらい居られる系。
プロジェクターと扇風機のある外気浴がある。
なんとなく垢すりをしてみたら、
その後のサウナがより発汗、水風呂の冷たさがダイレクトに伝わり快感だった。

続きを読む
0

メルヘン

2023.08.12

1回目の訪問

埼玉県飯能市、ムーミンパークのある場所として知られる
宮沢湖にある温泉施設のサウナ。
露天スペースから宮沢湖を望むことができるのが特徴的。
いわゆるよくあるスパ施設といった具合。綺麗で広くて文句ない。

続きを読む
1

メルヘン

2023.08.07

1回目の訪問

必要十分の昔ながらのサウナで、
近所にいたらホームサウナになること間違いない。

ガウン付で1,100円という東京とは思えない価格帯に驚く。
サウナ室は遠赤外線、思ったより広めなので快適である。
水風呂は狭いので混雑時は待ちが発生するかもしれない。
外気浴は5脚のプラ椅子があり不満要素はいっさい無い。

駅からここまでの道中に気になる飲食店がたくさんあり
大塚というゆかりのない街のまだ見ぬ魅力にそそられたのであった。

続きを読む
2

メルヘン

2023.08.04

1回目の訪問

光明泉

[ 東京都 ]

中目黒から徒歩数分のところにある銭湯サウナ。
サウナ水風呂ともに必要十分、むしろバイブラがついていたりで良い。
外気浴スペースもあり、すぐ近くを通る東横線の走行音が心地よかった。

続きを読む
0

メルヘン

2023.07.11

1回目の訪問

六本木飲みを終えてどこかに宿泊しよう歩いてて、
ここを通りかかり、ああここもあったなと思い出して初訪店。
平日の深夜だからか貸切状態。
いまどきのオシャレ系とはかけ離れて落ち着きがある。
とはいえサウナ水風呂ともに申し分ない。
居心地よく気持ちよくなることのできる良い施設だ。

続きを読む
2

メルヘン

2023.07.01

1回目の訪問

大阪にいくといつもニュージャパンを利用するけど、たまにはと大東洋にしてみた。
祝日だったのもあり日中、ととのいスペース埋まっているなど混雑していて落ち着いて楽しめなかった。
夜、というか深夜帯も、宿泊客で混雑していた。
キャパに対して人が多いという意味で、また他の館内設備なども含めトータルで見たとき
ニュージャパンのほうが好きだな〜と思った。

続きを読む
0

メルヘン

2023.06.30

1回目の訪問

平和温泉

[ 大阪府 ]

ザ・ローカルな昭和の銭湯といったもの。
脱衣所ではたばこが吸えたり、近所に住んでいるであろう親子がはしゃいでいたり。
サウナ室は狭く、昔ながらの作り。心まで落ち着く施設だった。

続きを読む
1

メルヘン

2023.06.21

1回目の訪問

水曜サ活

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

この日はLAMPI=東側。
敷地面積が狭くミニマルながらも、
SOUND SAUNAやBED SAUNAなどバラエティに富んだ4種のサウナ室、
水風呂2種、風通しのよい外気浴など無駄がない。
シャワーが立ちしかないその潔さに驚いた。
上述してない他2種のサウナはセルフロウリュできた。

続きを読む
0

メルヘン

2023.06.09

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

爆音のミュージックロウリュが特徴的な銭湯サウナ。
水風呂の水深90cmあったり外気浴スペースがあったりと街の銭湯のレベルを超えている。
近所にあれば通い詰めることになりそうな居心地のよい施設でした。

続きを読む
1

メルヘン

2023.05.26

1回目の訪問

赤坂六本木エリアで乱立する新サウナ施設。
新宿のテルマー湯はサウナー向けというよりは一日だらだらできる広大な敷地面積が印象的だが、
こちらは比較的狭く、サウナに特化した印象。
カップルで来るようなところでは無いかもしれない。

コンセプトがなぞにエジプト。
サウナ室は3種、水風呂は2種。
それぞれ試してだいたい予想通りだが、とくに水深160cm程度の水風呂のインパクトが強い。

ここで新たな入浴方法を試してみようと、
ウェルビー福岡の方法論を参照し、またガラ空きのスチームサウナを活用するべく
ドライサウナ→水風呂(長め)→スチームサウナ(寒い→暖かい→暑い、まで)→ドライサウナ・・・の型を構築。

よかった。

続きを読む
2