絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

茶豆

2023.04.06

1回目の訪問

ホテル神居岩

[ 北海道 ]

16時くらいに訪問。サウナ独り占めでした。水風呂がキンキンで温度計はないですが、10度くらい?水質も良く柔らかい肌あたり。
外気浴はないですが、浴場も1人だったので、整い椅子を窓際に置いて、少しだけ窓を開けて留萌の風を感じました。

続きを読む
17

茶豆

2022.08.13

1回目の訪問

アイアイひらた

[ 山形県 ]

券売機でサウナ専用タオル50円とあったので、そのタオルがないとサウナ利用ができないと思いきや、持参タオルで皆さん入室していました。
サウナに「必ずタオルで拭いてから退室」と書いてあったので、つまりタオルを忘れたサウナ利用者用のタオル?
ともあれ、サウナは82℃で湿度高めでたっぷり発汗できました。
水風呂はぬるいですが、庄内平野と日本海の見える外気浴スペースで風に吹かれて気持ち良かったです。
お盆シーズンということで、子供達が水風呂をプール代わりにして遊んでいたので今度は秋頃の空いているときに再訪したいです。

続きを読む
14

茶豆

2022.08.12

1回目の訪問

お盆シーズンの夕方なので混雑していると思いましたが、女性サウナは3セット貸切。
外気浴はないものの、リクライニングチェアに寝そべると大きな窓から鶴岡の空が眺められ、最高です。
男性サウナはぎゅうぎゅうで水風呂待ちが発生していたとのこと。

続きを読む
17

茶豆

2022.01.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

茶豆

2021.12.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

茶豆

2021.09.13

1回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

炭酸水風呂がとても気持ち良かったです。平日にもかかわらず、若者グループが多く浴槽エリアはうるさかったです。
外気浴中も露天風呂に入っている友人同士で大声でおしゃべりをしており、落ち着かず。
友達同士で行くにはいいかもしれませんが、静かに楽しむには向いてない。

続きを読む
26

茶豆

2021.08.14

1回目の訪問

2泊宿泊で夜、朝、夕方と3回入りましたが、毎回サウナ貸し切りでした。
洗い場はそこそこ混んでいましたが、皆サウナは利用せずお風呂のみの様子。
音楽もなく、セルフロウリュをしながら静かにサウナを楽しめました。
ととのい椅子が一つしかありませんが、利用者が少ないなら大丈夫なのかも。
水風呂は狭いですが水が柔らかくて良い気持ち。

続きを読む
34

茶豆

2021.08.09

1回目の訪問

稚内温泉 童夢

[ 北海道 ]

人数制限でサウナは6人まででしたが、3連休中にも関わらず女性サウナは私以外多い時でも2人でした。
夫によると男性サウナは地元の方やバイカーの方々でサウナに行列ができていたとか。
サウナにタオルマットは敷いておらず、板張りサウナに各自サウナマットを敷いて座ります。サウナマットはタオル地のものが入口にあるので、各自それを使います。
水風呂は温度計がないので確かな温度は不明ですが、22度くらいでキンキンではなくゆっくり冷やす設定。
8月とはいえ風が強く外気温15度だったので水風呂で冷やすより、外気浴で冷えました。
風呂の形状は丸くて壺風呂みたいな形で1人用でしょう。
浴室内に整い椅子はありますが、露天の外気浴スペースには整い椅子は置いてありませんでした。風が強い日でしたので、撤去されたのかとも思いましたが、男子は露天スペースに整い椅子がいくつか設置されていたそうです。

続きを読む
38

茶豆

2021.06.07

1回目の訪問

女性サウナは2段で、胡座をかいて座るとはみ出るくらい幅も狭いです。
四人も入ればいっぱいという印象。温度や水風呂動線は悪くないので、女性サウナも男性と同じにしてほしい。
外にも富士山湧水の壺水風呂があって、そちらはすごく気持ちよかったです。
塩サウナは温度が低いのか湿度が低いのか、塩が固いのか塩を塗ってもなかなか溶けてきません。サウナというより、岩盤浴みたいな設定。
お風呂やサウナで身体が熱くなってから塩サウナに入ったほうが良さそう。

続きを読む
35

茶豆

2021.03.30

1回目の訪問

ミストサウナが素晴らしかったです。
ミストサウナに冷水と温水の足湯が二種類。温水の方にはアルミ?のヘッドレストがあり、それがキンキンに冷たい。
風が冷たい時期だったので、外気浴で少し冷えた身体をミストサウナで、足温かい&頭冷たい→足冷たい&ミストじんわり温かいを交互に永久運動でした。
そして再びドライサウナへ。
サウナ、水風呂もさることながらミストサウナの良さも認知されるべき。

続きを読む
2

茶豆

2021.03.29

1回目の訪問

朝イチ(6時)に行ったらストーブ電源が入っていませんでした。なので、お風呂の温冷交代浴を楽しみました。
前夜に入った夫によるとサウナはとてもドライだったとのこと。

続きを読む
26