Hajimail

2023.01.27

1回目の訪問

夢の夢を適えるその姿はサウナ業界のヤンキースタジアム。
長崎空港よりレンタカーを借り、訪問。日本三大美肌の湯で有名な嬉野温泉で高速をおり、車を20分程走らせると到着。小高い丘の上に聖地はひっそりと居を構えている。エントランスには有名となったチームラボの傑作が、ピンク、赤、紫と色を変えながら迎えてくれる。ウェルカムドリンクを飲むその瞬間だけでも、只者感ではない感じが半端ない。予約時のチェックイン予定時間が15時であり、到着はその1時間前14時に着いてしまったのが、スタッフの方は嫌な顔もせず、14時半にはチェックインでき、そのホスピタリティに宿としての気概を感じられずにはいられない。浴室開店は15時からであったので、開店までの30分でチームラボの特別展示を拝覧。どの作品も一瞬で惹きつけられる魅力を発しており、あっという間に時間が過ぎた。
そうこうしている間に15時となり、満を辞してサウナを愛でる。男性サウナは12月に発生した寂しい事件の為、1施設のみ。ただし、そのクオリティが半端ではない。90℃台中盤に設定された温度に加え、同胞達が時折行うほうじ茶ロウリュウも相まって、サ室内は温度湿度共にベストコンディションが維持される。また、段差が細かく(上々段、上段、上下段、下段)設定されており低温でじっくり楽しみたい場合は下段、高温でしっかり蒸されたい場合は上々段と1回1回のサウナを万全に楽しめるようになっている。(上々段でしっかりと蒸されたくなりがち
だが、サ室内の静寂な雰囲気も相まって、下段で時間をかけるのもまた素晴らしい)
水風呂は露天に設置されている。水風呂前に立ちシャワーが設置されているのもぬなりない。深さのある水風呂はしっかりと冷えているが、なぜか長く入っていても凍えるような冷たさを感じない設計。この体験は間違いなく初めてであり、それだけサウナと水風呂の相性がしっかりとしていると感じられた。
ととのいはととのちルーム(2階)とととのい椅子、ととのい岩の複数が用意されているが、圧倒的にととのい岩が良かった。(勿論、ととのいルームも他で味わえ無い圧倒的な内容であったが)岩の冷たさと水風呂で冷やした背中が抜群の相性であり、また訪問時にたまたま降っていた雪がその体験をより一層貴重なものとした。何というか、体全体の重量が岩に深く沈み込む様なそんな感覚まで覚えた。

◾️12分×6セット(男湯サウナ)

サウナ目当ての訪問となったが、スタッフさんの笑顔や真面目な働ぶりに深く感動をしたし、やはりホテル業は格あるべきと心底そのホスピタリティに感動した。火災事故にめげず、目の前の業務にしっかり励んでいる姿はとても輝いていた。

Hajimailさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 12℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!