2019.10.15 登録

  • サウナ歴 4年 5ヶ月
  • ホーム 岩見沢温泉ほのか
  • 好きなサウナ ■サウナ室: TVなし、乾燥し過ぎてない ■水風呂: バイブラなし、羽衣が剥がされにくい ■休憩スペース: ととのいイスが屋内と屋外にある ■その他: 動線がいい、移動は長くても20歩以内
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

gerald

2023.10.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

gerald

2022.10.12

2回目の訪問

ココルクの湯

[ 北海道 ]

数ヶ月ぶりの訪問。

今日仕事が休みで、平日なら空いてるかもと高を括り訪問してみたが休日と変わらず混んでた。

サウナ利用客は入れ替わりつつ常時4〜5人程度。少し待ちは発生したが概ね上手く回っていた。

とはいえちょっと利用マナーが気になり心から整えなかった。
詳しくは書かないが施設の貼り紙に書いてあることくらいは最低限守ってほしい。

続きを読む
23

gerald

2021.12.18

1回目の訪問

リニューアル後初めての利用、たしか最後に利用したのは5年以上前。
全てが新しく綺麗になっており、いい意味でショックを受けた。

図らずも年に数回レベルの最強寒波の日にチェックイン。
道中吹雪が酷すぎて本当に到着できるのか不安になったが、洞爺湖に近づくにつれ天気が穏やかになり無事到着。

夕食のバイキングは何食っても美味しいし、オシャレなカフェがあるし、キッズスペースもあるし、温泉とサウナ抜きでも最高だった。

肝心のサウナについて。
オートロウリュサウナは今回が初体験。
一般的なドライサウナより湿度は高いが、もう少し湿度高くてもよいかな?という印象。
ただ、天井低いし、テレビ無いし、ヒーリング音楽かかってるしでサ室の雰囲気は最高だった。

水風呂はチラー無しなのだが、最強寒波という天然最強チラーのお陰か間違いなくグルシン中のグルシン。外気温はもちろん氷点下。
どれだけ身体を温めても10秒も入ってられなかった。
冷た過ぎて10分ごと1分間の落水が温水に感じられた。

こんなに冷たいのは初めてだったが、普通にととのった。
グルシンも悪くないなと思えた一日でした。

続きを読む
37

gerald

2021.04.30

1回目の訪問

久しぶりの訪問。
メープルロッジオリジナルのサウナハットとタオルを買ってin。
パッと見10個くらいは残っていた。欲しい人は早めに行くべき。

メープルロッジは湯船もサウナも水風呂もサ飯も全部最高。
今日はマナー悪い利用客に遭遇しなかったので尚良し。以前訪問時、露天でタバコ吸ってる奴いたからね。

続きを読む
34

gerald

2021.04.03

1回目の訪問

ココルクの湯

[ 北海道 ]

今年4月1日にオープンしたばかりの施設。
どんなものだろうと試しに行ってみた。

#サウナ
サウナ室は横一列一段のみで、一度に入れるのは4人が限界だろう。
サウナマットは座面と足元に敷いてある。
温度は90℃、湿度は低いがたまゆらほどカラカラしてない。
近隣では珍しくテレビは無い。個人的には嬉しい。
METOSの温度計と12分計が設置してある。
サウナ室奥にストーブが設置してある。
ストーブの上にストーンが載っているがセルフロウリュはできない、残念。
サウナ室や大浴場は木のいい匂いで充満してて心地よい。

#水風呂
サウナ室を出てすぐ右手に水風呂がある。
水風呂は狭くて一度に入れるのは1人が限界だろう。
座ると肩までつかれて、足も伸ばせる程度の広さと深さはある。
水温は正確には分からないが、湯の花よりも2〜3℃は冷たく感じる。
バイブラはない。

#休憩スペース
休憩スペースは残念ながら無い。洗い場の椅子に座るしかない。
できたばかりの施設だし、露天風呂側に空きスペースがあったので今後に期待だ。

今日はタイミングがよく貸し切り状態だから良かったものの、サウナ室も水風呂も狭いので人気が出て混むとセッションをこなすのは難しいだろう。

だが不満点は狭さと休憩スペースくらい。
綺麗で清潔だし風呂もいい温度だった。
改めて書くが今後に期待したい施設だ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
39

gerald

2021.03.27

4回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

サウナ室は最大心拍数140bpm程度まで。
水風呂は1分まで。
休憩は屋外にあるととのいイスで外気浴。
今日の気温は6℃、ひんやりしてるが寒くはなく、肌を撫でるそよ風が心地良かった。

サ飯は2階休憩所ではなく、近くの中華料理店の味彩で。
普段から美味しいが、サウナに入った後は格別に美味い。

続きを読む
30

gerald

2021.03.21

3回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

今日も心拍数ベースのサ活。

サウナ:130bpm~140bpm × 4
水風呂:60bpm以下 × 4
休憩:70bpm前後 × 4
合計:4セット

一言:
今日のリラックス時心拍数が70bpmだったので、それを基準に行動してみた。
今日もバッチリととのったが、湯の花には12分計がないため正確な測定ではない。
サウナ室に持ち込める心拍計を導入してみようと思う。

男性は和風温泉の日。和風の方が好み。
混んでる時間帯に行ってしまい、ととのいイスに座れないこともしばしば。
ただし湯の花は足湯があるのであまり問題にはならない。

続きを読む
26

gerald

2021.03.20

2回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

今までサウナ室xx分/水風呂xx分と時間ベースのサ活だったが、心拍数ベースでのサ活をやってみることにした。

#サウナ
ドライサウナは80度くらい。
湿度低いと思っていたが、たまゆらと比較して幾分ウェットに感じる。
心拍数が120〜130bpmに上昇するまで入った。

#水風呂
湯の花の水風呂は広くて深くて良い。
心拍数が60bpm以下に低下するまで入った。

#休憩スペース
大きく高鳴る心臓の鼓動が落ち着くまで休む。時間は気にしない。
自然に目が開くまでゆったりと呼吸を楽しむ。

繰り返すこと4セッション
これまでのサウナ人生の中で、5本の指に入るほどととのった。

最近ととのわないなぁ〜と悩まれている諸氏には、是非心拍数ベースのサ活をオススメしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
43

gerald

2021.03.15

1回目の訪問

ホームは湯の花だが、気分転換で数ヶ月ぶりの訪問。

#サウナ
温度は85度くらい。湿度は低い。
肌がカラカラに乾いてから汗がダラダラと出てくる。
出入り口は二重の開き戸になっており熱が逃げにくくなっている。

#水風呂
バイブラあり。サウナ室から出て更に引き戸を開けた所にある。
掛け水は近くにあるが、掛け湯は入口側にあり遠いので、掛け湯派は洗い場シャワーか高温湯で掛け湯している。

#休憩スペース
屋内と屋外にベンチはあるが、ととのいイスは無い。
寝湯もあるが温度高め。屋外ベンチの目の前にテレビがある。

サウナ室と水風呂に不満はないが、動線と休憩スペースに難がある。
せめてととのいイスを設置してほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
21

gerald

2021.03.13

1回目の訪問

家族小旅行での訪問。
過去にプールを利用したことはあるが、サウナは今回が初めて。

#サウナ
高温サウナ、塩サウナ両方とも12分計あり。

##高温サウナ
8人制限
テレビはあるが薄暗い雰囲気で広め。
テレビリモコンが置いてあるのが珍しくて印象に残った。
他に誰もいなければ、テレビを消してより理想的な環境に近づけたい気持ち。
3〜4段目は体感温度かなり高めで汗がダラダラと出た、よき。

##塩サウナ
4人制限
サウナ室中央に塩壺がドンと置いてあり自由に使える。なんとも太っ腹。
ただ欲を言えばもっと目の細かい塩が良かった。

#水風呂
水温は20度と高めだが、キンキンに冷えてなくてもととのえるタチなので特に不都合は無かった。
サウナ慣れしてない人でも入りやすい水温だと思う。

#外気浴
屋外にも椅子が2脚ある。
訪問日は気温2度と涼しくて気持ちよかった。

#休憩スペース
通常の椅子に加えリクライニングチェアも2脚ある。寝湯もちょうどいい具合にぬるいので、そちらも休憩にオススメ。
サウナ室→水風呂→休憩スペースの動線も良い。

サウナ慣れしてない人も楽しめる作りになっているので、子どもが大きくなったらファーストサウナとして連れて行きたいと思う。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
33

gerald

2021.03.08

1回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

#サウナ
サウナマットが敷かれていないため、タオルもしくはマイサウナマット必須。

#水風呂
バイブラなし、水深は座って肩まで浸かる程度で丁度いい。

#休憩スペース
ととのいイスが屋内に3脚、屋外に3脚ある。
季節や天候によって使い分けられるので嬉しい。

続きを読む
21