2022.08.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 最近は世田谷の八幡湯。昔の上野センチュリオンホテル、改装前の松本湯、閉店した大阪のレディースサウナ。
  • プロフィール 銭湯、サウナが日常すぎて行っても投稿を忘れてしまうのが悩み(そんなに悩んでない)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

しをーり

2023.12.21

1回目の訪問

神代湯

[ 東京都 ]

初!
柴崎駅すぐ、アクセス最高なうえ
サウナはバスタオル付き800円。
キャッシュレス対応ありがたい。

洗い場の既視感、、あ、湯パークレビランドの雰囲気にかなり似てる。作られた年代が同じなのかも?
でも清潔感は完全にこちらに軍配。

水風呂深くてきもちぃ〜。。。
体感、16度くらいに感じた。
露天が思ったより倍の広さ、椅子4つ。
こんなにちゃんと空が見える銭湯の露天は初めてな気がする。たいていなんちゃって露天だから。

なんだかめちゃくちゃリラックスできました🤤
好き!

続きを読む
20

しをーり

2023.10.20

1回目の訪問

別邸 仙寿庵

[ 群馬県 ]

プライベートサウナにお邪魔しました。

水風呂代わりの川の水温は14度程度で、まさに今ちょうど良い季節。

90分だったので1セット30分ずつ3回。
セット毎にコンシェルジュさんが違ったドリンクを提供してくれる。時には季節のフルーツも。

良:
・記憶に残る特別な体験!
・コンシェルジュさんの距離感がちょうど良い
・川のせせらぎと虫の声に癒される
・サウナハット、ガウンあり

もうちょっと:
・サウナ→階段→砂利→川の距離がそこそこあるので移動でタイムロス&体冷えてしまいととのうことが難しい。川沿いにととのい椅子あればいいのにーと思った
・水着持参のため、濡れた水着をそのまま部屋に持ち帰る(部屋干しじゃ乾かない…)のでせめて水着の脱水機をサウナに置いて欲しい
・アメニティが皆無なので、スキンケアを持参しなければならない(この価格帯ならあってほしい)
・サ室が狭い、2人が限界。左右非対称の形で、寝サウナが絶妙に1人しかできない仕様。あと30cm広ければ…
・更衣室にゴミ箱欲しい(女子には必須)
・トイレが無い
・熊怖い
・せっかくコンシェルジュさんいるから川に入ってる時写真撮ってもらえばよかったな…(そういう声がけがあったら嬉しい)

造りは大自然の中だからある程度仕方ないのかなと思いつつ、半分はすぐ改善できそう〜とも思ったり。滅多に来られる場所じゃないけど、今後のサウナーさん達のためにご検討お願いします!

続きを読む
15

しをーり

2023.08.14

1回目の訪問

丸正浴場

[ 東京都 ]

初めましての丸正浴場。
壁画がタイル絵!水族館みたいでかわいい〜
赤紫色の浴槽と壁の水色のコントラストも良。
天然の地下水を汲み上げたという水風呂は温度計より冷たく感じる。褐色なのは古代植物の色らしい。

休憩スペース無いのがちとアレだけど、820円だし天井高くて自然光ふんだんに入る天国系(勝手に言ってる)の浴室で古いけど清潔でトータル的には好みでした! ととのいなんて目標にしちゃいけないんだな、とか悟り開く思考になりがちだったのは脱衣所とサ室で絶えず流れるヒーリングミュージックのせいかもしれない。サウナは終始独占状態だったのでついBGMに合わせてスーパーの店内放送を真似して1人で遊んでました。たのしい。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 25℃
19

しをーり

2023.07.31

2回目の訪問

八幡湯

[ 東京都 ]

2回目。
やっぱりナンバーワン世田谷銭湯。
1周目がいちばんキマるの何なんだろう??
欲張って3周すると普通になっちゃう。
2周がベストかも。
値上げも900円で踏みとどまってるし、
遅番の番台マダムが優しくて本当に好き。(たぶん17時〜)

あー幸せ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
17

しをーり

2023.07.25

1回目の訪問

サウナ飯

八幡湯

[ 東京都 ]

ベスト世田谷銭湯。
この世の幸。
1セット目で謎のドーパミンが出て笑いが止まらなくなった。そんな体験初めてすぎる。

・鳥肌立つ程のあつ湯
・サウナBGMが演歌
・脱衣所内のサウナ休憩スペースが神、全銭湯に欲しい
・↑の休憩スペースまでの動線が神
・薬湯がバスクリン系じゃなくガチのやつ
・天井高〜!白樺の壁画!天井の半分窓で空見える〜!
・バスタオル+フェイスタオル付き、シャンプーボディソ完備
・カランがまともにお湯出る
・古いのに清潔!きれい!
・番台のマダムが優しい
・常連さんもみんな優しい

愛してる😭

定休日:毎週金土・第3木金土

やきとり倶楽部 三軒茶屋店

おまかせ5本セット 550円

最高は今。

続きを読む
16

しをーり

2023.03.23

2回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

2日連続、今井健太郎設計の銭湯。
清潔感と安心感。

サウナこんな熱かったっけ?!
水風呂こんな冷たかったっけ?!足痺れるほど。

Refaのドライヤーうるせ〜!!!!
爆音すぎて3分耐えられなかった。

続きを読む
1

しをーり

2023.03.22

1回目の訪問

水曜サ活

光明泉

[ 東京都 ]

久々。
好きぃー!
このために中目黒住みたいくらい好き。
850円のありがたみ。

続きを読む
1

しをーり

2023.03.07

3回目の訪問

四季の湯の850円、お釣りの150円をぜんぶ10円で戻してくれる優しさよ。
テレビのリモコン置いてあるのも好き。
今日のサウナは若者ばかりでした🧖🏻

続きを読む
11

しをーり

2023.03.03

1回目の訪問

おはつ♨️

時間の都合で1セットしかできずだったけど
綺麗だし漫画いっぱいだし空いてるしかーなーりーよかった

近所に住みたい!

続きを読む
24

しをーり

2023.03.01

2回目の訪問

水曜サ活

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

ひさびさにこんな時間に来れた〜!

それでもマダムちらほら居たけど、サウナは若者だけでした。

毎回ついセブンティーンアイス買ってしまう。
あーしあわせ。

続きを読む
4

しをーり

2023.02.26

1回目の訪問

知人の粋なはからいにより、絶対行けないと思ってたらラッコ系列に足を運べることに🥲

グッズも充実しててついつい爆買い。あかすりタオルのラッコかわいいな。

うっかり薬湯に先に入ってしまい、陳皮のせいかサウナに入った途端ひりひりがヤバい…!!!!

3周目からようやく普通に入れるように。

近年稀に見るあまみの出方で、すんごい気持ちよかったです。今の時期は外気浴はまだ寒いな。

あさりラーメンもピリ辛で美味しかった♨️

続きを読む
4

しをーり

2023.02.20

3回目の訪問

THE SPA 成城

[ 東京都 ]

今日は初の湯ったりセットに。
2000円で5時間滞在+タオルセット+館内着+ランチがついてくる。

結論、大正解でした!

ランチは6種から選べるのだけど、
今回はもりそば+アジフライ+カフェラテ。が、実質700円でいただけたのはかなり満足です。お味も悪くなく。

しかしいつ行ってもそこそこ人がいるのすぎょい。

続きを読む
2

しをーり

2023.02.17

2回目の訪問

60分一本勝負!

最近高い施設ばかりだったので850円が安く感じる〜

ドライヤー6分20円も良心的ですき。

今日は空いてて最高だった!

続きを読む
1

しをーり

2023.02.13

1回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

ウン年ぶりに来たらなんか変わってる!リニューアルした?

公衆浴場ってタトゥ禁にしていいんだっけ?

サ室の温度はマイルド!テレビ音量がちょいデカすぎ。
半露天になってる炭酸泉に入ってるマダムたち喋りすぎ〜
そろそろサウナ用の耳栓買おかなあ。

備え付けシャンプーもボディソも何もないし、サウナセットでもタオル一切付いてこない。前からそうだったっけ??

MOKUタオルが売ってるのは好き。また買ってしまった。

せっかくだれでもトイレにしてるならおむつ交換台やベビーキープやこども便座があってもいいのにな〜とか

綺麗だけど、あんまり思いやりが感じられない切ない施設だと思ってしまいましたー。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
1

しをーり

2023.02.09

2回目の訪問

サウナ飯

THE SPA 成城

[ 東京都 ]

昨日の印象が良くて二日連続行ってしまった!
午前中のが客層が好き。夕方はマダム達の圧が凄すぎて凄すぎた…しかし午前中でもしっかりお客さん入ってるのすごい。

コスパそんな良くないけど月額SPA会員なるかちょっと迷うな。カード作成料1100円と都度利用料110円てのがな〜悩ましい🤔

みそ一発2 千歳台店

みそタンメン(野菜多め)

平たい麺が旨い! 野菜多め、多すぎて失敗。 残してしまってまことにすいま麺〜!

続きを読む
9

しをーり

2023.02.08

1回目の訪問

THE SPA 成城

[ 東京都 ]

久々に行ったら水風呂の温度下がってた!サウナが熱くなってた!コールマンのインフィニティチェアも設置してあった〜〜で一気に好感度急上昇。

午前中入館プランが安くてよい。アソビュー!クーポンよりもちょこっと安かった。

足湯入ってる人見た事ないな、そういえば。

続きを読む
4

しをーり

2023.01.27

1回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

おじいちゃんちにサウナ付けちゃった!
(しかもサウナだけリフォーム済)
みたいな不思議空間。

950円は都内でも高い方だけど、
なぜか落ち着くし、空いてるから全然あり。

あ、今日コンタクトせずであんまり見えてなかったから居心地よかったのかな…
見えすぎちゃうと余計な情報入りすぎて気になっちゃうからこのくらいで良いんだなー。学び。

15:30頃に伺ったら女湯は一番のり!うれし〜
その後続々と人が。でもサウナ利用の方が少なく、サ室内は綺麗で快適。

あつ湯と水風呂の塩梅が最高でした。
またメガネで来よ〜

続きを読む
18

しをーり

2023.01.26

1回目の訪問

サウナ飯

お初!

ずーっと気になってたけどなんか怖くて行けなかったルビーパレス。サウイキさんのレビューの数々によって重い腰上がりました。

1F〜3Fすべてに同じ番号で使えるロッカーあるのとか、ガウンはいつ使う?!とか麦飯石(なんて読むんだ)サウナは入れないんだーとかわかんないことだらけでしたが、ロウリュサウナとよもぎサウナの虜になりました。

特によもぎ!サ室全体がよもぎ蒸し状態でめちゃくちゃ気持ちよき〜。全てがびっちゃびちゃなのは慣れが必要。

そこそこ人がいて微妙にくつろげなかったけど、いつかまた行きたい〜

※新大久保駅より大久保駅から向かった方が道空いててスムーズに来られます。新大久保側の方が街並みはたのぴ〜けども。
イケメン通りのラブホの前(敷地内)でIQOSのサンプリングやってんの妙に気になった。どゆことー。

明洞のり巻 職安通り店

明洞のり巻き&明洞ラーメン

人に作ってもらう辛ラーメンの美味しさたるや。

続きを読む
25

しをーり

2023.01.25

1回目の訪問

水曜サ活

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

16-17時頃。
閉店が発表されてから、この時間は特に毎回大混雑。

夕飯前なこともあり、もともとマダム達が牛耳ってた時間帯だけど、

最近特に奔放な方が多く(単に母数が増えたことに比例してるのでしょう)
目に余るパンチ効いた行動をされる方々に
若者や新参者は萎縮するばかりでととのうどころではありません。

ぜーんぜーんくつろげなーい😂

もちろん優しい人も沢山いるんですけどね。
サウナ利用の人は特にひどい気がするなー。

あと、サ室のドアが何故か完全に閉まらなくなってて、温度が以前より下がった気がします(温度計は80度)。

この不景気の中730円とありがたい安さだし、
バスタオル2枚も付いてくるしプールあるしほんと好きなんだけど、開店〜夕方帯はマジでおすすめしません。

20時以降とかが落ち着いて入れると思います〜

気遣って疲れたー😂

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
20

しをーり

2023.01.20

1回目の訪問

大蔵第二運動場

[ 東京都 ]

お隣の温水プールに行ったあと、こちらへハシゴ。
サウナ利用にはWEBから会員登録する必要があります。受付でQRコードを見せてチェックイン。(トレーニングルームと共通)

サウナ、これまで2度訪れて毎回貸切だったのに、珍しく今日は2人の先客あり!
とはいえサ室が広〜〜いので無問題。
温度計は84度だけど、もっと熱く感じる。サウナマットはお尻に敷くビート板的なやつ以外一切なし!
広ーいけど定員6名に制限されてます。けど空いてるから心配なし。
ちなみに、マダムばかりで若い人は見たことありません。

夏季はぬる〜だった水風呂も、冬だといい感じの温度に!温度計は20度だけど体感18度くらいの印象。

この独特の暗ーい浴室の雰囲気、アレだ。ホテル梶ヶ谷プラザとかなり似てる。けど価格的にもこちらに軍配上がっちゃうな〜

余談:
1Fのレストランク・クーポールは18時で閉まっちゃうので時間なくて利用できず。

前回はゆったりとここでテレワークもしました。wifiこそ無いものの、テーブル広いし空間自体が超広いし、ドリンクバーもあるのでかなり長居できます。

・トレーニング+サウナセットは1,150円。プリペイドカードで支払い。現金でも可ですがカードは10%お得です。

・トレーニングルーム利用しなくてもサウナのみ使えます(料金変わらず)

・トレーニングルームでは無料でヨガやピラティスなどのプログラムもあります。トレーニングマシンはどれも最新設備になったばかりでピカピカ!

・タオルなどの貸し出しは一切なし。ボディソープ、シャンプー、無料ドライヤーは有り。

・館内の自販機は割高なので持ち込むが吉。

区の施設にサウナって貴重!
またいこ〜

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
19