絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ringo@サウナ

2022.10.31

1回目の訪問

急遽夜から彼が連れてってくれるとのことで初めてのSCK♨️

#サウナ
ミストとドライ。ミストは入ったけどちょっと苦手ですぐドライに移動。
3段目…え?熱くない?2回目からは2段目にてテレビ見ながら10分ぐらいじっくりと。
2段目はギリいい感じで耐えれる。
一段一段が広くて長座したりあぐらかけるのがよかった!

#水風呂
あちあちからのどぼんの導線がよい。
夜の外というのもあって、15度でもつめたい〜
サクッと入らないと冷たすぎちゃう。
近くに草津温泉の湯船があるので、足だけあっためたりするのにもちょうどいい!

#休憩スペース
サウナ出てすぐと、浴室内にもトトノイスあり。
風呂椅子をオットマンがわりに使えるようになっており、ゆっくりチルできてよかった。

お風呂もたくさんあり、ドリンクを冷やすクーラーもあった。
お気に入りは薬湯。
薬湯からの高濃度炭酸泉するとぽっかぽか。
太ももやら足がびっくりするほどじんじんきた。
常連さんと思わしき人たちが高濃度炭酸泉を陣取ってずっと喋ってたのがちょっと目についてしまった。身につけてるもので人物特定できるので気をつけようね。

夜遅いこともあり、ゆったりと過ごせました。
身体もぽっかぽか。熟睡できた!!
男湯の方は人が多く、サウナも広いのに人がめちゃいてぱんぱんだったとのこと。
だけどみなさん民度がよかった と聞きました。
氷ロウリュを途中まで受けたらしくてうらやましー!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.4℃
4

ringo@サウナ

2022.10.13

1回目の訪問

どうにもだるいし、もしかしたらネット断で仕事できないかもしれないとのことで急遽休みをとって行ってきた!
絶対土日は無理だと思ったので平日休みは混んでる施設に行くに限る。笑

#サウナ
塩ミストサウナ、mediサウナ、ドラゴンサウナ🐉
まずはリラックスのために塩サウナ。顔は泥パック、全身は塩で揉むともう顔も体もツルツル!

ドラゴンサウナ初めまして!
ということで、ビビりながらも3段目に。
呑気にしていたら人人人であっという間に埋まった。人気なのかと思っていたら、時間だったからだようだ。
初回にてドラゴンロウリュの洗礼を受けることに…
あつい!2回目もあるの?痛い!!!
2段目よりも上は強者じゃないとダメだったかも😂
mediサウナはバーチの香り。心地よくてとっても落ち着くけどセルフロウリュであちあち。
セルフロウリュはなんか砂時計落ち切る前にバシャバシャ勢いよくかけてる人が2人も同じ場にいた。
矢印ついてるほうから優しくかけようね…
私はかけるときに かけまーすって言ってそっとあちあちにしました。
mediの方が気に入ったんだけど、めちゃくちゃ狭くて5人ぐらいしか入れないのが悲しい。

#水風呂
mediの方が深くて人が少ない。
どっちも16度ぐらいでいい感じ。

#休憩スペース
いっぱいある。外気浴側は寝転べる。

ドラゴンは2回目まで耐えたら結構早めに離脱しちゃう…みなさんお年を召した方も結構入ってるのですごいなと思います。
あまみもばーん!心拍数もばーん!なので。笑
岩盤浴は女性専用のところで寝てしまった。
サウナとは違う汗のかき方で久しぶりの感覚✨

学生ぐらいの子と高齢目の方がほとんど。
ゴロゴロできる岩盤浴ゾーンスポットはカップルも多く、椅子とかも占有されてて空かない。
お互いの足を絡めて寝そべってるのは流石にギョッとした😅
清潔感あるし、本もたくさん読めるし若者に人気の遊び場スポットなんだろなぁという印象でした。
16時近くになると更に若い人が増えてた。
平日悪天候でこれだと、しばらくはもう行けなさそう🥹

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,60℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
21

ringo@サウナ

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

巣鴨湯

[ 東京都 ]

リニューアルオープンした巣鴨湯さんを目指しながら、塩大福を食べ比べ用に購入する。
みずのさんはいただいたことあるけど、お初の伊勢屋さんも買って🥰

#サウナ
90度?うそだろ?熱いw
この間の改良湯を感じさせる唇ピリピリ系。
サウナストーブに近いからかなと、中段の一番ストーブから遠い席に座ってみても熱い🔥
オートロウリュは段々に積み重なった水受けから下に水が落ちる仕組み。
想像よりも水量があってジュウゥ〜!と鳴るのも長め。
サウナにいらっしゃったお婆様はそれにビックリして退室してしまった😂

#水風呂
キンキンに冷えてる。最高。冷たくて怪しく紫に照らされて最高🕺
冷たすぎる場合は隣の発泡湯にはいると冷ためのぬるま湯なのでいいかも。

#休憩スペース
暗くて焚き火を思わせる暖色のライトが真ん中に。
インフィニティチェアが2脚。
あとはトトノイスが4?5?脚だったかな。
タイミングよくインフィニティが空いたので3セットとも天を仰いでました。
初インフィニティだけどちゃんと倒せた!
倒し方がわからず普通の椅子として使ってる人もいました。

オープンほやほやとのことで、清潔感バッチリ!
まだ施設の塗装っぽいにおいはあり。
サウナはオートロウリュのとき水が落ちてくるのが見もの。
近いと結構跳ねた水かかります。笑
電気風呂はビリビリ強め⚡️
8分ぐらいはいつも余裕だけど、7分ぐらいが限界でした🔥
最後はボディドライヤーで水分を吹き飛ばして完了!

はち八 巣鴨地蔵通り店

明石焼き

ファイト餃子がおやすみで、見渡したら明石焼きがあったので❤️ハイボールと!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
28

ringo@サウナ

2022.10.09

2回目の訪問

サウナ飯

妙法湯

[ 東京都 ]

ラベンダー湯であったまりに♨️
相変わらずサ室の香りが好き!

#サウナ
だいたい貸し切り状態。明るい。
そしてジャズがかかっている。
いい香りだなぁって思っていると、すぐあちあちになる。
最終セットにはアレンジ強めのOver the Rainbowがかかっていた🌈

#水風呂
今日はどうやらぬるめっぽかった。
でもお外は寒いから、このぐらいでよかった😊
サウナ利用してなくても水風呂入る人多めです。

#休憩スペース
脱衣所にあるトトノイスで。
テレビが浴室内、脱衣所でも観れるのが特徴的。
湯船に浸かりながら大きなTVをぼんやり観てる人が多い。
グルメ番組見ながらぼんやりと。笑

今日はラベンダー湯🌿♨️
そしてゆっぽくんタオルをプレゼントしてるというのをTwitterで知り、こりゃ行かねば!と。
タオルいただきました✨
お風呂上がりに炭酸を買ったらハッピーターンをいただいた。うれし♪
炭酸の種類が多くて迷っちゃうのも楽しい。

リラックスできてぽかぽかで、ぐっすり眠れそう。

青のしずく

ブルーベリーサイダー🫐

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
17

ringo@サウナ

2022.10.04

1回目の訪問

サウナ飯

改良湯

[ 東京都 ]

渋谷と恵比寿の間に聳え立つ鯨。
いつも土曜日に表参道〜渋谷にいることが多く、なかなかタイミングがあわなかった。
えいやと午後休暇を取得し、平日にお邪魔しました🐋

#サウナ
いい香り。
入って左奥の上段はかなりやばい。熱い🔥
手前の上段にいてもサウナハットの縁はあちあちで、身体に触れると熱さに驚く。
唇もじんじんする。なんだこの熱さは…という感じで多分いままでで一番あまみが出た。
平日夕方前なのに若い人でサウナ室はひしめき合っていた。

#水風呂
3人入るのがやっと。
サウナが熱いからかひんやり感じるけど、冷たすぎずいい感じに入れる。

#休憩スペース
脱衣所にリクライニング1脚と椅子3脚、浴室に椅子1脚。

2セット目まではサウナ室が入れ替わり立ち替わり多分6人きっちり埋まった。そのあとは1人、2人ぐらいで利用できた。
詰めれば8人までいけるかもしれないが多分キツキツ。

年齢層は若く、おそらくみなさん20代。サウナ利用しない方々は逆に年齢層高め。
水風呂の時にノーシャワー、足だけしかかけずに入っていたり、ビート板を使ってそのままカゴにぽいしたりマナーが気になることはあった。
浴室の床がかなりぬるぬるしていて滑りやすいのと、脱衣所のなんとも言えない臭いが気になった。
多分入り口の蚊取り線香?がこもっているのと汗のような酸っぱい香り…ロッカー開けるとロッカーからも汗の香り😂
それ以外はとても良かったので、脱衣所だけもうちょい換気できるといいなぁと思いました。

1セット目からバチバチに整うのと、お風呂は熱いのとぬるいのがあってよかった♨️
これよりも土日は混むのかな?と思うと、タイミングがあればまた来たいなぁという感じ🐋

酒彩蕎麦 初代

白いカレーうどん

何年かぶりに食べたカレーうどん。ピンクペッパートッピングがなくなっていた。笑 日本酒一合も飲んだ🤤

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
9

ringo@サウナ

2022.09.29

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

すぐいける気軽さ、サウナ室の導線の良さでお気に入り。
水着ないのでいつもバーデゾーンはスルーしてるから、そのうち行きたい😉

#サウナ
温度を確認するの忘れた😅
下茹でしてからだとあっつい!
5分もしないうちに汗が噴き出て、呼吸すると鼻が痛くなる。笑
1セット目は奥の上段で我慢できなくなり退室。
扉近くの上段は出入りが多いせいもありあんまりあったまらないので、奥がおすすめ。
6分ぐらいすぎたあたりから本当に鼻が痛くなるサウナ。
この後の幸福のために耐える🥷

#水風呂
18度〜19度ぐらい。
深さが結構あるので、人が入ってくると顔まで浸かりそうになるので注意。
ぬるいけどなぜかととのう✨
今回初めて桶シャワーしました。
紐を引いたら頭の上から水がザバー!
思っていたより水が冷たくなくてよかった。笑

#休憩スペース
露天側とサウナスペースにリクライニングあり。
前回来たよりも人が多かったのでリクライニングはほぼ埋まりっぱなし。
毎セットごとタイミングよく空いたので、寝転ぶ。
あー…本当にととのう。
水風呂も冷たくないし、寝転んでも寝転ばなくてもととのうのでなんか合ってるのかもしれないなぁと。
サウナスペースの温度と風がいいのかとても気持ちが良くてリクライニングでガチととのいしてる人が多いです。ぷは〜って身体の力が抜けて最高!

露天では金木犀が近くで咲いており、秋の香りと虫の音のBGMでとってもリラックスできました🫶
本当最高だわ…ハードワークに染み渡る。
ほとんどの皆さんが黙浴守ってるのもよい。
2人組できてる若い子たちは結構大きな声でサウナスペースで喋ってたし、こそこそサウナでも話してたけどその人達ぐらい。
客層がいいんだろうなぁと。
疲れをとるにはちょうど良い素敵な施設!

続きを読む
7

ringo@サウナ

2022.09.23

1回目の訪問

サ謎グッズを買ってからのイン。

#サウナ
ちょうどタイミングがよかったのか、3セット目までは貸切状態!
温度の割には熱い…オートロウリュのおかげでむんむんの熱気🔥
10分いるのが難しくて熱さとの葛藤。笑
おかげでしっかりとしたあまみが!さいこー!

#水風呂
少し狭めながらも冷たい。キンキンすぎでもないけど、冷たい!

#休憩スペース
浴室内にトトノイスが4つ。
ぼやっと休憩するには通路なので、足を伸ばすと人の邪魔になってしまいそうでした。

たっぷり3時間だったので5セットサウナを。
ただ初見には料金システムがわかりづらかった。
1時間で延長分払う仕組みの方がよかったかもなぁ。
飲食&休憩スペースは広め。
飲食はどこで注文するかわからず、充電器を借りようと「すみません」と声をかけただけなのに「列に並んでください」と。
もういいやとチェックアウトしてキーを返却するのも「列に並んでください」の案内。
列はチェックインする人で並んでるし、ちっとも進まない。
チェックアウトするだけで10分ぐらいかかった。
自動精算機のメリットがないので、チェックインとアウトで列を分けてほしかったです。
多分飲食も同じように列に並べ形式だよね…
あと3時間なのに1時間に設定してしまう受付のミスも多かったです。
オペレーション改善してくれたらいい施設なのになと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
7

ringo@サウナ

2022.09.20

1回目の訪問

久々の田町!レディースデーなので、パラダイスへ♨️

#サウナ
100度越え!あちあちだけど、しっとり。
1セット目は100度超えてて熱い中、ロウリュする方がいた。
ロウリュするのはいいんだけど、じゃばーっとかなりの水をかけていた。
もわっとさらに上がる温度🔥
これは熱いなぁとちらっとサウナハットの隙間から見たらロウリュした人は速攻で居なくなってました。温度上げて出てくなんて。笑
熱いけどカラカラじゃないからマスクしなくても10分間入ってられました

#水風呂
一番左の人気ない水風呂がキンキン!
サウナに近いところはキンキンながらも入りやすい温度かつ、深いので注意!

#休憩スペース
2階の椅子でゆっくり。これが最高すぎてととのう〜!

最初全部水風呂かと思ったら、右3つが温浴左3つが水風呂でした。
いずれもサウナに近いエリアは思った以上に深いので入る時注意。笑
あちあちからのキンキンで最高。ととのう。
外気浴の椅子は最高です!
サウナは汗の匂いなのかなんなのか不思議な感じだったので、さっぱりとした香りのアロマロウリュだったらよかったなぁという感じ。
めちゃくちゃよかったです。
サウナ後に外に出たら豪雨も嘘かのように晴れてました🙌
ゆっくり過ごすと、ネックなのはお値段だけ🤣
次はノンアルモヒート飲みたいな🍹

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃,16℃,16℃
10

ringo@サウナ

2022.09.17

1回目の訪問

サウナ飯

自転車ライドで一汗かいてからのイン。
日本庭園とかもあってまさに和な感じ。
サウナ押しなのかサウナグッズもあり。

#スチーム塩サウナ
岐阜県産?の和漢薬草の薬膳スチームサウナ🌿
塩をたっぷり塗ってだらだら。あまり熱くなく、長く入れそうでした。

#サウナ
とても広い!90度ぐらい。
ビート板を敷くスタイル。
テレビの音はかなり大きめ。バラエティだったのでちょっと喧しいなぁという印象。
高齢向けに音量大きいとかなのかな…
14:30と18:30にマット交換と消毒を実施。

#水風呂
キンキンではないけど冷たい。
サウナ室出てすぐの水風呂なので導線はよい!

#休憩スペース
露天側にベンチがあったり、更衣室側から外に出るベンチなどあり。
天然の虫の音BGMでゆっくりできる。

お風呂の種類も多いけれど、浴槽はどれもコンパクトな作り。
浴室に飲み物の持ち込みが禁止なので、みんな出てすぐの冷水器のうえにひしめくペットボトル。笑
あと荷物置きが浴室入って突き当たりまでいかないとないです。
せっかくの水風呂までの導線はいいのに、飲み物持ち込み禁止と荷物置きが遠いのがネック。
サウナハットもかけるところなし。
サウナハット販売してるので、フックとかできることを願う🥺
サウナは広いのでのびのびできます。

お腹が空いたのでそそくさと上がって、ご飯どころへ。
庭園を見ながらここでもまた虫の音を聞きながらのご飯。
付け合わせのお漬物が盛り盛り!うれしい!
京都にでもいるかのようなゆっくりした時間でした。
卵のマフィンを買ったら卵の味が濃くておいしかった!またゆっくりしにこよ。

元気丼

お腹空いてるから余裕かと思ったけど、かなり満腹になりました。おいしー!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
4

ringo@サウナ

2022.09.10

1回目の訪問

サウナ飯

栄湯

[ 東京都 ]

中秋の名月サウナチャンス🌕🧖‍♀️
サウナ物産展行くからその辺りでサウナ…と調べたら、なんと本日男湯との入れ替わりデー!
こりゃ行くしかない釈迦サウナ🧘‍♀️

#サウナ
釈迦サウナって正式名称だったのか…!
91度前後。いい香り。
見事貸切だったので、上段で長座しながらリンパを流したり釈迦を感じたり。
宇宙と自然と融合した釈迦を見つめながら、自分も宇宙のどこかにワープした気分になる。
TVなし、皆さん黙浴してるので本当にゆっくり瞑想できる。
頭の中ではSUKISHA「釈迦の手のひら」。笑

#水風呂
27度
ぬるいです。不感温泉って感じ。
シャワーブースのシャワーも20度ぐらいなのかなぁ。キンキンの水風呂求める人は多分物足りない。

#休憩スペース
脱衣所に椅子がたくさん!
トトノイスというよりは腰をかける程度なので、もう少し深く座れる椅子があるといいなぁと。
もたれかかると腰の辺りが痛くなっちゃう。

お風呂は中高温と高温。高温は42度なので、あっちあち。身体に染み渡る。
いろいろ書いてるけど、とてもよかった。
釈迦サウナは9分以上入れなかった私を10分オーバーまで包み込んでくれた。
汗はドバドバ。
外に出たら満月と心地よい風!
最高でした!

満天らーめん

ラーメン(醤油)と餃子

ラーメンはあっさりめ、餃子はニラ入り。ご主人の接客が素敵!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 27℃
13

ringo@サウナ

2022.09.07

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

妙法湯

[ 東京都 ]

雨の日はサウナチャンス!
仕事でうだうだしていたので気分の切り替えかねて🧖‍♀️

#サウナ
まず取手がないのでぎょっとした。
なるほど…サウナ用のバンドについてるモチーフがこんなに大きいのはここに差し込むためね!って謎解きをして入室。料金未払いの人が入れない仕組みいいね。
とってもいい香り!まだ数少ないサウナしか体験したことないけど、今のところBest!
ずっとこの香りのなかで深呼吸していたい🌿
ドライながらもカラカラじゃないし、マットもふかふか。
1人貸切状態だったので、長座や体育座りで上段を占有させていただきました。

#水風呂
キンキンに冷えわたる〜15度。
がっつり冷やされるので、さっと。気持ちいい。
店員は2名でゆったりぐらい。

#休憩スペース
脱衣所に椅子があるので、そこでぼーっとする。

化粧水を忘れたので、ハトムギ化粧水が置いてあって助かった。
シルキー湯はぬるめでいつまでも浸かってられそう。
ミクロバイブラは結構熱い。
最後にさっと浸かって出てきたら汗が止まらず。
その汗が止まらないままうどんを食べて、汗でがっつりワンピースの色が変わる。笑

常連のおばさまいわく、今日はとても空いているとのこと。
やっぱり雨はそうだよね、狙ってきたので正解!
サウナ1人貸切ならゆっくりしてきなね って言われる。
4セットゆっくり入らさせていただきました♨️

20時過ぎにはサウナの人がちらほら増えたので貸切満喫してそそくさと退出。
こぢんまりとしてるので混んでるとなかなかゆっくりはできなさそうだけど、サウナの香りと温度、水風呂が最高すぎた。
また絶対にきたい!

肉そば・肉うどんの店 南天(なんてん) 本店

キャベツうどん

肉乗ってると思い込んでいたキャベツうどん。ダイエット中だからいいかw

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
19

ringo@サウナ

2022.09.04

1回目の訪問

突然のサウナチャンス💥

#サウナ
室温計があっていれば84度
ほんとか?ってぐらいじわじわ熱い。汗がぽたぽた垂れる。
テレビがついており、椅子に座るというより椅子に長座ですわるスタイル。
みんなテレビの方に向かって長座やあぐらをかく。笑
向かい合う形で普通に座ることもできるけど、そういう座り方してる人は少なかったです。

#水風呂
ちょっと温度ぬるめ。
たまに水風呂渋滞ができるシーンも。

#休憩スペース
サウナ室の前のタイルベンチ式とトトノイス2個。
ぽやんとできる。

時間も遅かったのでそそくさと入ったため、サウナ室3がどこだったかわからず…
サウナ室3あったの??笑
あまみもでたけど、気持ちが焦っていたので外気浴を少なくしたせいでととのい不十分。
でもすごくよかった。水風呂がもう少し冷たいとなお🙆‍♀️
秋桜の湯は42度と熱めで疲れた身体にぐっときた。気持ちいい。

店の前にこぢんまりしたおでん屋さんが出ており、おでんを楽しみに出たがカップルが食べていて相席する余地もなかったので退散。
おでん…食べたかったな🍢

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
23

ringo@サウナ

2022.09.03

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

時間が足りなかった…2時間はなんとも中途半端だった🥺

#サウナ
アロマロウリュが毎時間毎。
予定が狂ったため、15時からのアウスグーフに間に合わず。人生初の熱波チャンスが…!
アロマはなんの香りなんだろう??
オートロウリュで暑くなる。
窓の外が見える席はひっきりなしに人がいて一度も座れなかった。

#水風呂
16度ぐらいだったかな?体感的にはぬるい。
なんだかととのうとととのわないの間を彷徨う。
うーん。

#休憩スペース
あちこちに座るところがあるのでゆっくりできる。

館内着をきて上に行ったりできたのだが、いかんせん2時間勝負のためサウナ3セット、塩サウナちょっとで終わってしまった。
体調的なこともあってサウナに集中できず、最後ははやめにあがってしまった。
次は5時間でばっちりサ飯にもありつきたい!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
27

ringo@サウナ

2022.09.01

1回目の訪問

貫井浴場

[ 東京都 ]

ゲリラ豪雨に見舞われ、服着たままプール入ってきた?ってぐらいにびしょびしょでIN
入り口で帰ろうとするおばさまに「大変だったわね、お風呂人いないからゆっくり入ってね」と声をかけられる🥺✨
その後もおじさまや更衣室のおばさま方に話しかけられる。笑
雨すごいもんね。
17:30 - 19:30

#サウナ
90度
どなたか書いていたけど、轟音サウナの意味がわかった。唸っている。笑
上に小さめのテレビ、普通に聞こえてくる音量。
椅子の向かいにテレビがないため座る場所によっては全く見えない。
先にいた常連様がずっとおしゃべりしていた。
マットを敷いたまま場所取りして移動されていたので、私も場所とったままにした。
(結局2時間近くこの3人しかサウナと浴室にいなかった)

#水風呂
20度
ぬるい。ぬるいけど終始水が出ている。
ぼんやり浸かっていると、じわじわととのう。
これはこれでアリかもしれない。

#休憩スペース
広めのスペースに椅子が4つ。
あと露天のところに椅子が2つ。
休憩スペースはドアで仕切られており、独特のにおいがする。
カビか埃か木の匂いか…匂いに敏感なのでちょっとこれだけが残念だった。ととのうにはよいんだけどにおいが気になってしまう。

ハンドシャワーはなし。
古き良き銭湯!
お風呂はこじんまりしつつも種類がある。
雨降ってたので入らなかったけど、露天も2つ。
黙浴ってあちこちに貼ってあるけど、誰一人として守ってなかった。笑
たまたま雨のおかげで空いてたので、5セットも入ってしまった。
その後混んだのでそそくさと退散。
ご飯食べれるところもあるし、地元の人に愛されてる銭湯だった。
じんわり長く入ってられるサウナだった♨️
もう一個の水風呂露天だったのかな…?

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
17

ringo@サウナ

2022.08.29

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

クロスバイクで有名なクレープを食べてからのサ活!

#サウナ
90度前後。
平日の月曜なのに土日かな?という混雑ぶり。
サウナ室はほぼ満員。サウナハットかける場所もほぼ埋まってる。
1セット目はずっと人が出入りして開け閉めが激しかったので90度を切っていた。
空いてないので1段目に座ったら足が温まらない。出ていく人入ってくる人が横を通るたびに身体をずらす。
人が少なくなってからはよかったです。
3セット目でやっと2段目でしっかりあったまって、あまみもでた。
ずっと落ち着けない感じでした🥹

#水風呂
16度。キンキン!潜水してる人がいた。
1セット目は身体の温まりが不十分だったためととのわず。3セット目でやっとこさととのう。

#休憩スペース
タイミングが悪いと全て埋まっててゆっくりできず、不感の湯とかお風呂でゆっくりせざるも得ない感じでした。
ずっと喋って椅子を占領したり、寝っ転がるスペースで話したりしてる人がいたので こちらもタイミングをずらしながらなんとか。

泥湯を目当てにこの一ヶ月楽しみにしてたんですが、混んでいたこともあってちょっとがっかり体験が多かった😔
サウナ室の扉出た瞬間「あつーい!」って大きな声でお友達とわいわいしながら水風呂入ってる人とか、ひっきりなしに人が出入りするサウナ室。

スチームサウナに行けばよかったかなぁ。
空いてる時があればまた来てみたいなぁという感じでした!
お風呂はとてもよかった〜!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
25

ringo@サウナ

2022.08.27

1回目の訪問

久松湯

[ 東京都 ]

渋谷のわたしだってサウナにいきたい などに行ってサウナハットを調達してからのサウナ!

#サウナ
90度ぐらい。
テレビが普通に視聴するぐらいの音量でかかっている。
薄明るい感じだが、やや明るいなーというのとテレビの音で瞑想はできない感じ。
ドライすぎずしっとりさを感じる気がする。
19時をすぎたあたりから、サウナ室はかなり密度高めに。隣との間隔も狭くなる。
ローテタイミングをあえてずらすことで、少し回避。

#水風呂
17度ちょい。
水風呂よりもサウナ前のシャワーブースの水シャワーのがキンキンだった🚿
どぷんと浸かるとじんわりととのってくる。
水風呂も19:40以降は渋滞気味に。

#休憩スペース
外の露天スペースの岩。
自前のサウナマットがあれば問題なし。
露天に足だけ浸かりながらゆっくりしてる人もいた。
まさに外気浴。空を見上げて、そよそよとたまに吹く風と虫の音と小さくかかるBGMで完全にととのう。最高!

#その他
初見にはロッカーの鍵の仕組みが難しく、指定された番号じゃないといけないかと思いきやどこでもよさそうっぽかった。笑
(他の人にはフロントで説明してたのですが、なぜか私は説明なかった。常連だと思われたかな。笑)
アメニティはなし。
サウナは別料金で首からかける木札を渡されるけど、つけてない人も4、5人ぐらいサウナに入っていた😞
他の人の口コミにもあったように男湯からの声が結構聞こえてくる。
女湯も混んでくるに従ってお喋りな人が増える。
土日の利用なのでしようがないかなーという感想。
お風呂も混んでてゆっくり入れなかったので、次は平日に来てみたいな♨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.8℃
22

ringo@サウナ

2022.08.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

えごた湯

[ 東京都 ]

ひと仕事終えてのサウナ!
きれいな施設でのんびり4セット😊

#サウナ
サウナは有料。入浴と別料金です。
93、94度あたり。ストーブの熱が顔にガンガンくる感じ。
ビート板の貸し出しがあります。
サウナの人は茶色のフェイスタオルとバスタオルが貸し出される。
なので、それ以外でサウナ利用してる人はお金を払ってない可能性が…
この日も1人ビート板も使わずサウナに入ってた茶色じゃないタオルの人がいました。残念。

#水風呂
17度だけど、キンキンです。
青いライトでより冷たさを増して感じる。笑
ととのう〜

#休憩スペース
サウナ横に座るところがあるけど、更衣室にある椅子にバスタオルをかけてチルもおすすめ。
大きな扇風機がついてるとちょっと寒いです。

#その他
15時オープンのため、15時からサウナ利用してる人が多かったかもしれない。
16:30から入った私は、何度かサウナ内で人と遭遇するも混雑の時間帯は外れた模様。
おそらく同じくらいでサウナ周回されていた人たちで脱衣所がちょっと混雑する時間がありました。
ほぼ1人サウナで快適!
お風呂はどっちもぬるめ。

シャワーが奥のハンドタイプだけリファでした!
5台だけリファ!だけど水流は弱め。笑
ドライヤーはダイソン、レプロナイザー、イオニティ。いずれも3分20円。
ドライヤーの持ち込みもできるけど、同様の機械に挿して3分20円でした。
無料のボディーソープ、シャンプー、リンス、フェイスウォッシュ、フェイスマスク あり。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
23

ringo@サウナ

2022.08.20

1回目の訪問

自転車で谷中まで中距離ライド後に立ち寄り。

#サウナ
100度越え。今日はヨモギ、シナモン、桂皮のブレンド。いい香り!
4人でゆったり使える広さ。
6人だとご時世的にディスタンスが気になる。
テレビがちょうどいい音量でついている。
ビート板あり。自由に使えるあかすりタオル(使ったら使用済みカゴに入れる)、使い捨て歯ブラシあり。

#水風呂
今日は水風呂の機械が壊れてるので温度が高めになっててごめんなさい、とフロントに言われる。
19度の割には体感的には冷たい。
サウナの温度が高いからかしら?
水温のせいなのか不明だが、整ったーという感じが薄かった。

#休憩スペース
デトックスウォーターとこの日はルイボスティーがあり。飲み放題。
サロニアのドライヤー、サロニアのストレートアイロンともに4台あり。
マッサージチェア4台あり。

外気浴がないので、脱衣所のマッサージチェアにタオルを敷くか、浴室内の椅子にてチル。
脱衣所はテレビの音がやや大きく、ずっと甲子園がかかっていた。ちょっと気が散る。笑
あまみは1セットめにうっすら出たのみ。
もしかしたら脱衣所だと身体が冷えてしまったのかもしれない。
シャワーブースは5つあるけど、シャワーの勢いは少し弱め。ブースはちょっと埋まりがちでした。
外国の人が多く、まさにオリエンタルな香りにつつまれるサウナだった。
2時間たっぷり4セット入りました!

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 19.2℃
17

ringo@サウナ

2022.07.30

1回目の訪問

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

個室サウナ 105分利用

7/15にできたてほやほやとあってとても綺麗。
はじめてのサウナデビューにはもってこいの施設だった。
予約時間はあくまでもサウナルームの時間であり、その前後15分ずつの30分が使節利用時間。
早くチェックしてしまうと後ろの15分が減ってしまうため、身支度をゆっくりしたい場合はあえて10分前にチェックして後ろを5分伸ばすなどもできた。
受付のお姉さんに感謝!

スマートウォッチとカギを受け取ってフロアへ。
エレベーターの時点で男女が分かれているのがよい。
館内着を纏い、早めにサウナフロアに移動してシャワーブースで髪を洗う。
シャワーブースは5個だった(はず)

#サウナ

時間になると自分のブースに登録時の名前が出る仕組み。
入り口前にロウリュの水と、チェアもある。
ウォーターサーバーでお水は飲み放題。
温度は90度行かない程度。なんどかロウリュに水を足す。

#水風呂

水風呂2つ、温浴一つ。
水風呂はしっかり温度管理されていて、キンキンに冷たい!

#休憩スペース

チェアが入り口前とシャワー前にあり。
また外気浴で外に出れる。(外は2脚しか座る場所はない)
館内着を着れば別フロアに休憩室あり。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
8